SSブログ

39年ぶりの夫婦岩 [伊勢路へ]

伊勢神宮・外宮からクルマで20~30分のところにある観光スポット。それが夫婦岩です。二見ヶ浦といわれる地域の中心的な場所。すぐ近くに二見ヶ浦シーパラダイスというアミューズメント施設もあり、そこの駐車場も使えます。場所【ココ】(←クリックどうぞ)

私たちは運よく、海岸沿いのかなりいい場所にクルマを停めることができました。
それにしても、身障者用の駐車場にエラそうな大阪ナンバーの黒塗りのメルセデスが停まっていたのには腹が立ちましたね。とても体の不自由な人が乗っているクルマには見えなかった。まともな神経を持ったひとではないのでしょう。

海岸沿いのこんな小道をのんびりと歩いていきます。
1.結婚.jpg
2.25年、.jpg

お、見えてきました、夫婦岩。
宿で何の気なしに見ていたテレビのローカルニュースでやっていたのですが、この日夫婦岩では夫婦の大声コンテストみたいなイベントをやっていたようです。時間的に合致していたら飛び込みで叫んでいたのに・・・・ちょっとだけ残念(^^;
3.だから.jpg

妻と私が小学校中学校の同級生であることはたびたび触れてきました。これはつまり、両方とも修学旅行は一緒に行っているということです。
そして忘れもしない、小学校の修学旅行はここ、伊勢志摩だったのです。これは二人が卒業した小学校だけではなく、同じ市内の小学校すべての修学旅行先がこの伊勢方面であり、そして泊まった旅館(?)がこの辺りであったということも、同時に思い出していました。小学校6年生=12歳、今から39年前の、すっかり記憶の底の方に沈んでいた思い出でした。

5.小学校の.jpg
7.修学旅行以来の夫婦岩.jpg

こちら、二見興玉神社。「ふたみおきたまじんじゃ」と読みます。きちんと拝礼の順序を守って参拝してきました。
11.神社があり.jpg

そのすぐご近所にあった売店。焼いたウニや牡蠣が美味そうでした[るんるん]
8.美味しそうだった.jpg
9.焼きウニと大アサリ.jpg

キティちゃんのお守りも売っていましたよ。
12.売店にはキティちゃん御守り.jpg

すぐお近くの二見シーパラダイス。子供連れなら遊ばせるにはもってこいの場所ですが、もはやそういう齢でもなく(^^;
10.向こうに見えるは二見シーパラ.jpg

それにしてもカエルが多かった。これにはちゃんと理由があって、夫婦岩の近くにカエルに似ている岩があるからです。
13.それにしても.jpg
14.カエルが.jpg

これなんぞ、触られすぎてピカピカ光っていたくらい[ぴかぴか(新しい)]
15.多かった.jpg

「ビリケンさんかい[パンチ]」というツッコミがわかるのはきっと大阪人くらいでしょう(爆)

さて39年ぶりの夫婦岩を目に入れた後は、いよいよ本日の宿泊先に向かいます。本日は次郎さんならぬ激安探検隊、です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

遠霞(とおがすみ)

夫婦岩…。私も小学生の時に見たんですが、まったく覚えていないです。改めて見たみたいですねぇ。そして焼きウニでも頬張りたいですよ。
ビリケンさん、私も通天閣でなでなでしました。だから大阪人じゃないですけど、ツッコミはわかりますよん♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-11-30 10:14) 

船山史家

うちのジャン妻が伊勢の出で、ここはヤツを嫁に貰う際に行きました。
巨大カエルを見たら怪竜大決戦を思い出しました。
地雷也?雷丸だったかな。ヒロさんご存知でしょうか?
by 船山史家 (2013-11-30 12:38) 

ヒロ

遠霞さん
焼きウニもサザエも、美味しそうでしたよ。ただ、来るならクルマは止めた方がいいかも。絶対に飲みたくなりますからね。

史家さん
「怪竜大決戦」、テレビで見た記憶はあります。私は自他共に認める怪獣好きですからね。平成ガメラシリーズは日本怪獣映画のひとつの到達点だと思っています。
奥さま、伊勢の方でしたね。どの辺なんでしょうか。
by ヒロ (2013-11-30 22:00) 

美和

ヒロさん^^v
次郎さんのトコロにコメントありがとうございます!
激安探検隊ですって~~~!
わ~興味シンシン^m^
続編楽しみにしてま~す♪
by 美和 (2013-12-01 11:25) 

taka

伊勢志摩には何回か行っていますが、
二見興玉神社の夫婦岩には行ったことがないのです
ぜひ行ってみたいところの一つです
by taka (2013-12-01 14:33) 

ヒロ

美和さん
あまり期待されましても・・・・(^^;
激安探検隊は、「お値段<満足度」でないと意味がないと思いますが、私の場合は「=」くらいだったでしょうか。
って、先に結論を書いちゃあいけませんな(笑)

takaさん
「必ず行った方がいい」とまでは申しませんが、話のネタにはなりますよ。
今年は伊勢神宮の式年遷宮のあおりで画像以上に盛況でしたが、来年以降はかなり落ち着くと思います。
by ヒロ (2013-12-01 19:44) 

Sora

夫婦づくしの記事でしたね。カエルまで(笑)夫婦?
それもそのはず、小中の同級生どうし、とはすばらしいですね。
時代感覚がぴったりで、意思疎通もずれることはないでしょう。

ヒロさんご推薦の「ばろむ庵」さんの体験記までやっとキャッチアップしました。
讀んでやってくださいませ。
by Sora (2013-12-01 23:18) 

ヒロ

Soraさん
カエルは夫婦ではなかったようですが(笑)
同い年ですと見てきたものが似てくるので、そのあたりは少しは楽です。
ばろむ庵さん、読みました。どうもSoraさんと私とでは好みの味覚が違っているようですね(笑) こればっかりは仕方ありません。
by ヒロ (2013-12-02 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。