SSブログ

五感の宿 慶泉 【食事編】 [伊勢路へ]

さて食事編です。

今回のプランは宿のHPで見つけた、【限定】伊勢えび&国産牛石焼が『一万円ポッキリ♪』 というもの。
次郎さんならぬ激安探検隊を気取り、さてどんなもんだろ?と期待半分不安半分で食事処に向かいます。

このお宿は基本的に部屋食のようですが、私たちのように安いプランの食事は、ちょっと小マシなファミレスのような半個室みたいな所でした。この日はあと4組くらいはお客さんがおられたかな?
1.夕食はダイニングにて.jpg

こんな食事処です。
11.まるでファミレス.jpg

最初に並べられていたもの。
2.はじめにこれだけ.jpg

右上の鉄板でお肉を焼きます。その右は・・・・あとでね。

お品書きがありませんでしたので、記憶とHPのメニューから。

まずもずく酢の山芋掛け
3.もずく酢山芋がけ.jpg

海老の煮物と鴨のロースト。鴨のローストは海老の向こう側に隠れています。
すみません、半個室は決して明るくなかったため、少々画像が見づらくなっています。
4.海老の煮物と鴨のロースト.jpg

お刺身は5種盛り。すべてふた切れずつありました。
5.お刺身5種盛り.jpg

この貝は、ひおうぎ貝(←クリックどうぞ)。地元では「バタ貝」というそうです。漢字にすれば「緋扇貝」。なんかカッコいいね♪ 
醤油とみりんで味付け済みとのことでした。

これはなかなか美味かった。さすがに伊勢の貝、という気はしました。食感はホタテ貝に似た感じ。
6.ひおうぎ貝の焼物.jpg

ま、見てくれはイマイチなんですがね(^^;  ハリポタの「アズカバンの囚人」に出てきた『怪物的な怪物の本』に見えないこともないこともない。(なんだ、そりゃ?)
7.バカ貝が開いた.jpg
8.見事な合わせ貝.jpg
綺麗な2枚貝でした。

こちら、国産牛の石焼き
9.国産牛の石焼き.jpg

これは牛の横隔膜ですね。昔、焼肉屋さんでバイトしているときに出していたのがこのお肉でした。
10.まあまあ.jpg

天ぷらは揚げたての熱々ではありませんでしたが、まだ十分に熱さは保っていました。天つゆではなく、抹茶塩でいただきます。
12.天ぷら.jpg

茶碗蒸しも同じく。
13.茶碗蒸し.jpg

そしてこちらは伊勢海老の具足煮
よくよく考えてみれば、大小取り混ぜて海老が結構出ましたね。お刺身、天ぷら、最初の煮物、茶碗蒸しの中の小さなエビ、そしてこの具足煮。都合5尾、ですか。
14.伊勢エビの具足煮.jpg

最後の方の、これがなかなか美味しかった。旬の地魚のお茶漬けです。私はふつーの白ごはんに味噌汁がよかったのですが、まあしゃーないですな。あっという間に平らげました。
15.旬の地魚のお茶漬け.jpg

デザートはフルーツ。
16.デザート.jpg

ちなみに手前はゼリーでしたよ。誰かが嫌いなパイナップルも、私は大好きです[わーい(嬉しい顔)]

さて次は朝食。夜と同じ食事処です。時間は8:15ちょい過ぎにしてもらいました。
・・・・わかりますよね、妻が欠かさず見ている「ごちそうさん」を見てから、です。
う・・・、「あまちゃん」・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
最初にこれだけ。とゆーか、ほとんど全部。
17.朝食.jpg

小さなお皿に盛りつけられたおかず。やっぱ海の幸がメインです。当然ですね[るんるん]
18.お皿4枚入り.jpg

出汁巻き玉子と佃煮
さすがに関西のお宿、関東ではつきもののアレはありません(ホッ)
19.玉子焼きと昆布.jpg

左側のフタ付きは鮭のバター焼き。バターライスなんてものもありますが、私はご飯とバターを組み合わせていただくのは、残念ながら好きじゃありません。・・・・食べましたけどね(笑)
21.鮭バター焼き.jpg

お味噌汁は、これは昨夜の伊勢海老等のアラを使った具だくさんなもの。コンロに火をつけてその場であたためます。
食べ応えがありすぎて、後半はさめちゃった(^^;
20.海鮮あら汁.jpg

ごはんはもちろんお代わりしての2杯。普段は3杯飯なのですが、この日は珍しく2杯で収まりました。

さていかがだったでしょうか。私なりの「激安探検隊」。冒頭にも書きましたが、あの部屋とあのお風呂とこのお食事で、アルコールを除いてこれで1万円ジャストです。私はまあこんなものかな、という感じです。
ですが、行ってみて思ったことは、やっぱり元祖の次郎さんの足元には遠く及ばないな、ということ。最近行かれた会津の宿なんて素晴らしかったですもんね。みーしゃさんのあの見事なまでの嗅覚、私も見習いたいものです。

さて、宿を出たら旅のメインイベント、伊勢神宮への参拝です。時間を見計らって出発だ~[exclamation×2]


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

船山史家

おはようございます。
関東では出るアレはなかったですね。ヨガッダヨガッダ。
お酒は何を飲まれましたか?

ヒロさんって焼肉屋でバイトしてたんですか?
そのお店ってまだあります?
by 船山史家 (2013-12-12 05:56) 

みーしゃ

ヒロさん^^
いやいや~1万円でこの内容は十分ではないですか?
激安探検隊も、回を重ねれば自然と嗅覚も身についていくというもの^m^
昨年あたりから、我が家はハズレを引かなくなりました~♪
次回の激安探検隊開催を、楽しみにしています~!
by みーしゃ (2013-12-12 07:00) 

遠霞(とおがすみ)

Pナップルが嫌いな誰かです(笑)
ま、それはいいとして。そんなに悪くないんじゃないですか? ひおうぎ貝とか伊勢エビの具足煮など、伊勢の宿らしさが出ている部分もちゃんとあって、さらに最後の鮮魚を使ったお茶漬けまで用意されているんですから。私はこういうお茶漬けはきっと好みだろうなぁと思います。欲を言えば前菜の盛り合わせみたいなのがあればなぁとは思いますが、温泉もよさげですし、朝食もそれなりに工夫されていることを考えると、この食事で1万円なら、かなり高コスパだと思います。
行きたいなぁ温泉…
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-12 14:36) 

ヒロ

史家さん
お酒はビールのみです。私は滅法ビール好きで、それさえあればあとはアルコールはいいや、ですので。
焼肉屋でのバイトは大学生時代。なんばCITY南館にありました(Z女史ならご存知かも)。
しかしバブルに踊って店舗を広げ過ぎた結果、その崩壊とともにあえなく倒産、今や跡形もありません。

みーしゃさん
十分ですか? ありがとうございます。
次回の激安探検隊は何とタダのお宿。とゆーか、そういうプレゼントをいただいただけの話(^^; ・・・・山梨に突撃です!

遠霞さん
お、反応が激早ですね(笑)
ありがとうございます。まあ1万円なら文句はいえないですね、この内容だと。温泉は正直よかったですよ。都合4回入ったかな。
次回は立寄り湯を考えています。伊勢には温泉は少ないようですから。
by ヒロ (2013-12-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。