SSブログ

今シーズン初滑り@スキージャム勝山 [スキー 2013-14年シーズン]

12月29日()、今シーズンの初滑りでいつものスキージャム勝山に行ってきました。天気予報は終日[雪]
いつもの通り、前日の夕方に大阪を出て福井に向ったのですが、通常近畿自動車道を北上するのを東に針路を取りました。目的地はいつものラーメン店。今年の〆のラーメンは昨年に続き、このラーメン[右斜め下]  2~3口食べたあとの画像で恐縮です(^^; いつ食べても本当に美味しい[るんるん] また来年もよろしくお願いします、麺人ばろむ庵さん[exclamation]

1.今年の〆ラーメン.jpg

ラーメンを食べて満足した後、R24を北上、京奈和自動車道を経て京都を通過します。
と、大津からいきなり雪が降りはじめました。もっとも京都市内でも結構な降雪があったようで、小高い山が真っ白になっていました。

湖西道路はだんだん白く、高島辺りではもう完全に雪道でした。今津から敦賀へのR161は峠越えの道ですが、ほとんどの箇所で凍結防止のために散水されており、走行は安定していました。国交省の皆さん、実際に業務を行っている業者の皆さん、お仕事ご苦労さまですm(_ _)m

ちなみに北陸自動車道はチェーン規制。この日は低気圧が日本海側に居座るということだったので、まあ仕方なし。

いつもの車中泊、そして朝起きたら、予報を裏切っていい天気でした[晴れ] これはラッキー[ぴかぴか(新しい)]
2.天気予報を.jpg

次の画像はファンタジーの上部から。自分のスキー運が嬉しかったですよ、・・・・この時はね。
奥の方は勝山市街。流れる川は昔氾濫を起こしまくった九頭竜川。「暴れ九頭竜」という異名もあるそうですが、九頭竜ダムの完成によりすっかり牙を抜かれてしまったそうです。
3.いい意味で裏切った.jpg
6.勝山市街.jpg

前日の降雪のおかげで、ゲレンデコンディションはかなりよかったです。歩くとキュッキュッと鳴るのは雪質がいい証拠。
4.いい天気♪.jpg

樹氷もきれいでした[ぴかぴか(新しい)]
5.樹氷もきれい.jpg

9時頃ですとまだゲレンデも空いています。
7.まだ空いている.jpg

[右斜め下] イリュージョンサイトのボトムから。
8.イリュージョン下より.jpg
10.気持ちよさそうです.jpg

現在地はコチラ。右の真ん中の方の、黄色に赤い字をご覧のほどを。・・・・この頃はまだ晴れ[晴れ]
9.小さいけどコース図.jpg

しかし、天気はいつの間にか豹変する。ちょっと休憩している間に雲が出てきて・・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 
最近の天気予報はよく当たる。・・・・気象庁の皆さま、ご苦労さまですm(_ _)m

11.ところが天気は.jpg

ほんの1時間ほどで空の色がこんなに違う・・・・・これが山の天気です。
12.豹変する.jpg
13.もはや上は見えず.jpg

私、この日は13時過ぎにはやめました。初滑りは無理せず、元気なうちに止める、これが鉄則だと思っています。
実際には両の太腿にかなり乳酸が溜まってきている感じでしたし、そろそろいいかな、と。

そして、着替えたり休憩したりする間に、普段は滅多にすることのないスキー板に浸透WAXなるものを施してもらうことにしました。所要時間は約1時間。一度やっておくと今シーズン一杯はよく滑るようになるのだそうです。
今年はリフレッシュ休暇で志賀高原とニセコに行くので、ま、今年だけはやっとくか、というような感覚ですね[わーい(嬉しい顔)]

※写真を撮るのを忘れてしもた・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 
それにケータイがいつの間にか電池がヤバくなってしまい、ちょっと前にブーブーと何度か唸った後完全に沈黙。。そういえば低温の場所では電池の消耗が激しいのを忘れてた・・・・。で結局、スキーセンターのケータイ充電装置で急速充電しました。この日はどうしても使う必要がありましたので。

さて、スキーを早めに終えた後、これまたいつものはや川さんを訪問、いつも羽二重くるみを購入しました。おかーさんにこのお店のことを教えていただいてからすっかりファンになった私は、ジャム勝に来ると必ずここによって羽二重くるみを買って帰ります。ホントに美味しいんですよ、ここの羽二重くるみ。
ちなみに昨年とはお店が変わっていました。聞けば7月に改装されたそうで、さすが、儲かってるんだな、と(笑)
14.みやげはここで.jpg

勝山市内の道路です。自転車のご乗車、ご苦労さまです。くれぐれもお気をつけて。おかーさんをはじめとする勝山市民には見慣れたいつもの光景でも、大阪人の私には異国の眺め。
15.勝山市街走行中.jpg
16.自転車、お気を付けて.jpg

この後、市内のコメリというホームセンターで、米作りに使うわら縄(太さ:2分)を購入しました。こちらではなかなか売っておらず、売っててもめっちゃ高価なわら縄も、雪国で購入するとひと巻きが880円。奈良の農業用品専門店で見たら2,000円オーバーでしたから、半額以下。やっぱり必要な度合の差が価格の差になって現れてくるんでしょうね。

今年開通した中部縦貫自動車道(無料)で帰途に。昨シーズンは途中までしか通じてなかったのですが、今年はずいぶん延伸していました。10分くらいは短縮できたのではないでしょうか。

その中部縦貫自動車道にて。前の前を走るパジェロがとにかく遅くて、つい撮影してしまいましたよ。
17.中部縦貫道.jpg
18.吹雪いた.jpg

さあ、次はいよいよ志賀高原だ[exclamation×2]

皆さん、今年も1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

楽しく生きよう

今年も一年ありがとうございました。
佳い年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2013-12-31 16:35) 

遠霞(とおがすみ)

スキーの画像よりもばろむ庵さんのらーめんにしっかり惹かれる私ですが…(^^;
いろいろならーめんをご紹介くださり、とっても役に立ちました。改めて…今年もいろいろとお世話になりました。お礼申し上げます。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-12-31 17:35) 

おかーさん

今年も一年 色々とお世話になり ありがとうございました。

雪の降り方が結構シビアな時だったから 怖かったでしょうか
お天気は ちょっと残念だったけど 午前中 お天気良くて 少しだけ幸いでしたね
また懲りずにおいで下さいね

そっか農業用品は こちらで 調達すると沢山あるし安いんですね♪

お節の煮える良い匂いがしてます(*^o^*)
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ~



by おかーさん (2013-12-31 17:48) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、
ジャム勝、いい環境で良かったですね。
私は月初の信州、早すぎました(ー_ー)

今年はめいほうでご一緒できました。
来年も来られるんでしょ?
楽しみにしてますよ。

それでは良いお年を。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-12-31 18:06) 

Sora

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

ジャム勝で、初滑りだったのですか! はじめは、天気も良くてはっきりくっきりの美しいコースでしたねー。さいさきいいですよ。 しかも混雑してなくて、がっちり新雪を滑れたことでしょう。まあ、膝が張ってきたら、要注意ですよね。コントロールが甘くなって、事故ったらその冬は、それで休止になってしまうでしょうから。
さあ、雪は連日降っているようだし、私も明日から万を持して(笑)、本格出動するぞ。
by Sora (2014-01-01 20:47) 

ヒロ

コメントをくださった皆さま、新年あけましておめでおうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

楽しく生きようさん
いつもniceやコメをありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

遠霞さん
いつもありがとうございます。
おそらく他の白い画像より、色鮮やかなこちらに反応されるものと思っていました(笑)
また今年もよろしくお願いいたします。

おかーさん
色々とどうもありがとうございました。
今使っているわら縄は岐阜の郡上八幡で買ったもので、こちらはたしか980円でした。最近わら縄は、スキーに行ったときに現地で購入するのが習慣化しています。ちなみにわら縄はダテ掛けの足を組む際に使います。

ナワさん
めいほうには、日程は未定ながら2月に行く予定です。
またご同行できればいいですね。

Soraさん
初滑りは大体お正月休み中でのジャム勝です。今年は雪がたっぷりあったので年末に。今月はいよいよ、です。
by ヒロ (2014-01-01 22:31) 

船山史家

ヒロさんあけおめです。
9連休、怠惰に過ごしております。たった今しがた、家上空のヘリ(箱根駅伝)が去っていきました。

昨年最後のラーメンは本牧の大将でした。その大将ですら8連休ですから今回の年末年始暦は土日に上手くハマったということでしょうか。
休みが長いせいか店員さんの空気が弛緩して私語の多いこと。

勝山って日常こういう風景なんですね。おっかさん大変だ。そりゃパワフルになりますわな。(笑)
では本年もよろしゅう。
by 船山史家 (2014-01-02 10:28) 

美和

ヒロさん^^
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします!
新年早々スキーネタ&ラーメンネタ♪
また色々楽しませて頂きますね~~~^^
私は次郎さんいぬまの何とやら。。。
インスタントラーメンやインスタントうどん、冷凍たこ焼きなどで過ごし。。。爆
ぐうたらしてました!
やっと明日、お正月らしい食卓になります!実家で^^
by 美和 (2014-01-02 11:12) 

ふぐたろう

ヒロさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします\(^o^)/
by ふぐたろう (2014-01-02 11:44) 

pooh

明けましておめでとうございます(^_^)
スキーに行かれたのですね、今シーズン初滑りおめでとうございます!ゲレンデコンディションも良くて景色もいいなぁ~と見ていると、山の天気は変わりやすいですね。次回の志賀高原もぜひ楽しまれてください♪ 麺人ばろむ庵さんのラーメンがとても美味しそうです。お陰さまで手術も無事に終わり、食事制限もなくなったのでラーメンも食べられます。でも今後も食生活に気をつけて、なるべく野菜中心にしようとは思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by pooh (2014-01-02 21:42) 

ヒロ

史家さん
あけましておめでとうございます。
いつか箱根駅伝をじかに見学してみたいと思っているのですが、まあいつになりますことやら。

美和さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
明日からお節の残りでしばらく食生活を満たす予定です。

ふぐたろうさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
今年は妻と天満で飲み歩く予定なんですよ。

poohさん
手術が無事終わられたとのこと、おめでとうございます。
食べたいものが食べられるということは、とても幸せなことですよね。私はラーメンは自主規制をしていますが、それでもNGでないだけありがたいことだと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
by ヒロ (2014-01-02 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。