SSブログ

めん処 権兵衛 [リフレッシュ休暇]

お久しぶりでございます。土曜、日曜を含めて16連休となった私のリフレッシュ休暇が終わりました。同期の中には正月休みとくっつけて、連続23連休とした強者(ツワモノ)もいましたが、私の場合は業務の関係で月初と月末はどうしても休むわけにはいかないので、月の半ばで休みを取ったわけであります。

その休みのすべて(←これはさすがにウソ^^;)を、これからご紹介していきたいと思います。

まずは前半戦の志賀高原からいきましょう。長い旅はここから始まることになりました。

クルマで大阪を発って東へ向かった私。まず向かった先は愛知県は江南市にある、めん処 権兵衛さんです。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
このお店はいつものラーメン店ではなく、私のブログでは初登場かもしれない味噌煮込うどんのお店。私の名古屋勤務時代、「足繁く」とまではいきませんが、食べたくなったら仕事のついでに足を延ばして味噌煮込うどんを食べていました。約10年ぶりの訪問です。
2.これが目印.jpg

お~、変わってないな~と言いかけ、ふっと言葉を止めてしまった私。

「変わってるやんか・・・・[がく~(落胆した顔)]

まずは扉が自動になっている。それに何より綺麗だぞ。
3.ん?なんか違うぞ.jpg

入ってみてびっくり[がく~(落胆した顔)] めっちゃきれいになってるやんか・・・・小上がりがあったのになくなっているし、大半がテーブル席だ。ただ、画像はありませんが、奥の方の畳敷きのスペースはそのままでした。
4.めっちゃ綺麗になってる.jpg

この後の移動を考え、早目に長野に着いておきたい私は権兵衛さんの開店同時くらいを狙って行ったのですが、それでも2組の先客がおられました。地元で長く愛されているお店なんです、ここは。

メニューは多彩です。味噌煮込に限らず普通のうどんもあるし、釜揚げうどん、鍋焼きうどんとか丼もの、もちろんもう一つの名古屋名物であるきしめんもラインアップ。画像はそのうちのごく一部です。
5.メニューは同じ?.jpg

私は10年前と同じく味噌煮込定食をオーダー。
メニューにもありますが、定食の際の味噌煮込うどんは親子味噌煮込みです。「親子」、すなわち玉子と鶏肉が一緒に煮込まれており、これが保守本流。鶏肉も、正当の味噌煮込うどんでは名古屋コーチンを入れるのだそうです。
6.親子味噌煮込み定食.jpg

[右斜め下] 運ばれてきてすぐの味噌煮込うどんはうるさいです。わかりますか?端の方で泡が立っているのが。ぐつぐつというよりぐわらぐわらという感じの音が鍋から聴こえ、もうたまりません[わーい(嬉しい顔)] 美味しそうです[exclamation]
7.このグツグツ!.jpg

この平打ち麺が特長。とにかく固い。一応麺の固さを聞いてくれ、私は「普通」と答えたのですがそれでも固い。これで硬麺なんぞを頼んだら一体どんな麺が来るんだ?と思っています(^^)
8.麺は平打ちで固い.jpg

漬け物は小さな器で来ました。
9.付け合せの漬け物.jpg

甘めの味付けの味噌煮込うどん。具は歯応えのある名古屋コーチン(ということにしときましょ)、玉子(フタをする直前に投入するのでしょう)、えのき、うす揚げ、長ネギなど。完全に定番の具ですね。
美味しかったですよ~、夢中で啜り込みました。久しぶりに堪能しました[るんるん]

味噌煮込定食をいただく際、私はご飯を残しておきます。そして麺を食べ終わった後、出汁と玉子をご飯にダイブ[exclamation×2]
ちなみに青ネギは冷奴に乗っていたものを転用させています。
10.〆は雑炊風に.jpg

雑炊風にしたこれがまた絶品の美味さなのです[ぴかぴか(新しい)] 
これは必ずやりますね。この店を紹介してくれた人に教えてもらった食べ方です。こうやって定食を完食です。
11.完食.jpg

あ~、美味しかった[揺れるハート] 

さあ、腹も膨れたことだし、小牧から高速に乗って一路長野へ。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

遠霞(とおがすみ)

リフレッシュされて、一皮むけたくらいなんじゃないですか?(笑)
名古屋はほとんど降りない場所なので、こういう味噌煮込み系の食べ物は食べたことがないです。しっかりしたコシのある味噌煮込みうどん…う~ん、興味が湧いてなりませぬ。〆の雑炊もホント美味しそう。
このあとリフレッシュ過程がどんどんアップされるのですね。覚悟して読まないと、遊び心に火がついてしまうでしょうねぇ、間違いなく…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-01-29 11:36) 

おかーさん

これから 繰り広げられる休暇の様子 たのしみにしてます~(*^o^*)
by おかーさん (2014-01-29 20:46) 

ヒロ

遠霞さん
写真の整理にようやく目途がついたところですが、2台のカメラを駆使して、北海道だけで600枚ちかく撮っていました。取捨選択がタイヘンでした(^^;
旅はこの味噌煮込みうどんから始まったのですが、約10年ぶりの味噌煮込みは懐かしさも相まってとても美味しかったです。

おかーさん
2週に渡ってスキーに行くと、写真だけで1,000枚近くになっていました。もっともピンボケ対策で2~3回撮りしていたケースも多かったので、随分削除しましたが。
リフレッシュ休暇だけで記事数は20くらいになりそうです。
by ヒロ (2014-01-29 22:29) 

pooh

こんばんは(^_^)
リフレッシュ休暇を満喫されましたか♪ 休みは長いようであっという間に終わりますよね。味噌煮込みうどん美味しそうです!どちらかと言えばラーメンよりうどんが好きなので^^; 今日のランチはカレーうどんに鶏天トッピングでした。楽しい休暇のレポ、この後も楽しみにしています☆
by pooh (2014-01-29 22:40) 

のん

おはようございます<m(__)m>

長い長いリフレッシュ休暇を、思いきり楽しまれたようですね!
アップもサクサク、さすがです(^_^)v

おかーさんと同じく、これからのアップ楽しみに拝見したいと思います(*^。^*)
ご無理なさらずお願いします<m(__)m>

さて、味噌煮込みうどんは、ホント大好きで、うちの方では、チェーン店の「すぎのや」や「ばんどう太郎」にあるので、結構な確率でいただきます!
たまごと鶏肉は入ってます(*^。^*)
でも、名古屋コーチンではないと思います(^_^.)?
本場の物、食べてみたいです!

そして、雑炊風、ご紹介ありがとうございます<m(__)m>
ご飯を鍋に入れるのは、替え飯とか言いながらした事がありますが、なるほど、これは美味しそうです!
by のん (2014-01-30 07:53) 

ヒロ

poohさん
今週から出社していますが、さすがに2週間を丸々休むと仕事が山積しており、出社初日からフルスロットルです(泣) 
味噌煮込みのうどんは博多風の柔らかいうどんの正反対のカタカタ。一度試しにいかがですか?

のんちゃん
アップはまあのんびりやっていきます。何せ行ったところやトピックスが多く、ネタには事欠きませんので。
名古屋と栃木の味噌煮込みには違いはあるのでしょうか? 一度栃木の味噌煮込みも食べてみたいものです。
by ヒロ (2014-01-30 20:49) 

furu

味噌煮込うどん美味しそうですねぇ。
これから楽しみですワクワクします。
志賀いいですね。
by furu (2014-01-31 00:03) 

ヒロ

furuさん
志賀高原はよかったですよ~♪
平日のビッグゲレンデというものの楽しさを満喫してまいりました。
by ヒロ (2014-02-01 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。