SSブログ

善光寺参拝とダンカミさん [リフレッシュ休暇]

ここで今回のリフレッシュ休暇の前半戦である志賀高原スキーの予定を簡単に紹介しておきましょう。
【1日目】 権兵衛で味噌煮込みうどん~長野へ移動~善光寺参拝~ダンカミさんとのオフ会~長野宿泊
【2日目】 志賀高原 焼額山・奥志賀エリアでスキー
【3日目】 志賀高原 中心部エリア(一の瀬、西館山を中心に)でスキー
【4日目】 志賀高原 熊の湯・横手山エリアでスキー~長野へ移動~ダンさんと男子会
【5日目】 松本で旧友と約25年ぶりの再会~南木曽~帰阪
これが私の立てた予定です。ポイントは無理をしないこと。翌週に北海道を控えているため、ケガをしては元も子もない。スキーでは最後の1本でケガをするケースが多いので、それだけはしないよう自制に自制を重ねました。
 

さて、小牧ICから名神高速に乗り、小牧JCTから中央自動車道へ、岡谷JCTから長野自動車道を北上します。道路は空いており渋滞もなくスムーズに今日の宿に到着しました。泊まったのは、ダンさんにご紹介していただいた長野リンデンプラザホテル(←クリックどうぞ)というビジネスホテル。リーズナブルな価格でありながらも設備は充実しており、私がこれまで泊まったビジホの中でもCPはかなり上の方の部類です。駅からもほど近く飲食店には困らない。駐車場もあります。

何よりありがたいのは大浴場を備えていること。これはポイントが高いです。ゆっくりと足を延ばして湯に浸かれるのは、それが温泉ではなくても十分。ありがちな塩素臭もなく、私は夜と朝の2回入浴させてもらいました。

さて旅装を解いた私が歩いて目指した先は善光寺。ここは昔から一度行ってみたかったのです。
「今日は暖かい」と言われながら・・・・いやいや十分寒いでしょ。どうやら長野の暖かい日というのは大阪のめっちゃ寒い日と同じくらいの感覚のようです(笑)

駅からまっすぐ延びる道をたどって善光寺へ。歩道が広いです、とても。
1.善光寺へ.jpg

途中にこんなものもありました。
2.こんなもの発見.jpg
3.いいですね♪.jpg

長野オリンピックは1998年。もう16年も前のことなんですね。

善光寺の近くでは、郵便局もこんなことになっていました。
4.善光寺では郵便局も.jpg

信号の先に善光寺はあるようです。
5.見えてきた.jpg
6.山門.jpg

さすがに16時頃になると行く人よりも帰ってくる人の方がはるかに多い。
7.にぎやかでいいね.jpg

おやき発見。これは妻の大好物。でも今買うわけにはいかないです(^^;
8.おやきだ!.jpg

これが山門かな。
9.こっちが山門?.jpg

これが善光寺です。風格があります。
10.これが善光寺.jpg

[右斜め下] これ、私もやってきました。もう頭はよくならんだろうけど(爆)
11.私もこれやりました.jpg

そしてホテルへの帰りに見掛けたのがこの風景でした。ビルとビルの間に雪を戴いた山並みが・・・・なんて素晴らしい[ぴかぴか(新しい)] 
関西人の私には普通は見ることの叶わない、長野という街の本質を衝く様な、そんな風景でした。
12.感動した風景.jpg

この日の夜はダンカミさんとのミニオフ会でした。昨年1月以来1年ぶり。実は私は勝手にこのミニオフ会を「季節外れの織姫と彦星」と命名して一人ニタついております(笑)
お会いすればいつもいろんな話をします。ネット友達のこと、子供をはじめとする家族のこと
。家族の話では、お互いの家族にいろいろな共通点があってビックリ[exclamation×2] 
「え~、私もそうですよ」と何度口にしたことか(^o^)
そして私たちの年齢ではお決まりの健康話、ネット友達の話、それに今年はなぜだか悪女の話。悪女と言っても中島みゆきさんの歌ういじらしい悪女ではなく、狙った男は逃さないとうそぶき、自分さえよければ周囲が泣こうが傷つこうが悲しもうが知ったこっちゃないという、品性下劣な、ホンマもんの自己中性悪女[爆弾] 名前を「(ピーーッ)」というのですがね。
まあ楽しいオフ会の話題ではありませんでしたが・・・・(^^;
そういうことも話しつつ、今年のダンカミさんのご予定とか、話題は多岐に渡り、楽しい時間はどんどん過ぎていきます。本当に楽しかったです。カミさんも入院前の貴重なお時間を割いていただき、感謝しています。

3日後のダンさんとの男子会。長野の美味しい郷土料理をいただき、地酒に親しみ、これまた愉しく美味しい時間でした。

そしてダンさんと別れた後・・・・お腹も結構いっぱいだったのですが、赤い看板に誘われてしまったんだよな~~~[ふらふら] ったく、途轍もなく誘惑に弱いヒロなのでありました。その顛末はまた後日。

(大体想像はつくとは思いますが・・・・[たらーっ(汗)]

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

カミ@ダンカミ

おはよう!
先日は本当にありがとうございました♪入院前に元気もらえました!!
ダンさんとの男子会もありがとう♪
あれからまたラーメンだったの?
ダンさんったら、
言ってくれれば付き合ったのに~って(笑)

いろいろお話聞かせてもらったね~~^m^

ちょっと信じがたい内容もあって・・・
(記事中のダイナマイト、思わず笑ってしまったm(__)m)

しばらくはダンさんとその話題で持ちきりでしたよ(^_^;)

また来年の彦星織姫、実現しようね~~♪
今から楽しみ・・って、先が長過ぎ?(爆)




by カミ@ダンカミ (2014-02-01 08:57) 

おかーさん

この時間に参拝だと 善光寺の真っ暗な戒壇巡りはされなかったのかな?(^o^)

ダンさんカミさんとのお話は 後で伺いましたが
誘惑された赤い看板に 私は赤提灯と連想・・・
なるほど!カミさんのコメで やっとラーメン好きなヒロさんに
思い至りました(笑)
自分と一緒にしちゃだめよね(^m^)
 
by おかーさん (2014-02-01 09:03) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、
フレッシュ休暇の前半戦。
ミニオフをはじめ色々盛沢山で良かったですね。
私とこの強制休暇みたいです。

ところで先走ります。
私も焼額と奥滋賀にそのあたりで行ってます。
偶然同じか、ずれているか微妙ですよ。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-02-01 09:30) 

ヒロ

カミさん
こちらこそありがとうございました。元気をもらったのはこちらの方ですよ。
この週末は写真整理と記事の執筆に集中しています。
それにしてもさすが地元の方、「赤い看板」であのお店に予想が行くとは・・・・(^o^)
カミさん、それ正解です! 次の週に味噌ラーメンを食べることになるのはわかっていたのに、ふらふらと行ってしまいました。
来年は妻と一緒と思われるのでまずないでしょうけど(笑)

おかーさん
戒壇巡りは残念ながら・・・・。参拝のみでした。
最近になって来年を見越して白馬コルチナのホテルについて調べ始めました。いろんなプランがあるのですね。おかーさんは部屋はゲレンデ側でしたか? また、スキーは隣りの白馬乗鞍も滑べられましたか?
訊きたいことがいっぱいです。

ナワさん
ウチもリフレッシュ休暇は半強制です。10日あるのを2回に分けることができず、ぶっ続けに取ることが義務付けられているため、仕事の配分がタイヘンでした。
焼額山に来ておられたのですか? わかってたらお会いできたのに・・・・残念!
by ヒロ (2014-02-01 15:03) 

遠霞(とおがすみ)

ダンカミさんとのオフ会、毎年の恒例ですね。楽しそう~~♪ しかもダンさんと再度のオフ会とは…。意気投合ぶりがうかがえます。でも飲んだ後のらーめんは、、、学生生活に舞い戻る気ですか???とツッコミたくなる行動だと思います。そんなことしていると………
善光寺はずいぶん前に1度行ったことがあるのですが、改めて行ってみたいですね。参道のどっかのお土産店だったかおやきのお店だったか、どこかの娘さんと妻が学生時代の知り合いだったはずなのですが、違っていたかな。もう忘れちゃいました(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-03 12:31) 

のん

こんにちは~<m(__)m>

いよいよ、楽しみにしていたレポが始まりましたね~!

スキー、いっぱいしたんですね~!
それもおひとりですものね~!
最近ラーメンのヒロお兄さんって感じでしたが(^_^)v、改めてスキーのヒロお兄さんなんだって思いました(^_^)v

そして、善光寺、1度行ってます!
おかーさんもおっしゃってる真っ暗な戒壇巡り、目を開いていても、閉じていてもまったく同じ真っ暗で、貴重な体験でしたよ~\(◎o◎)/!
毎年、季節外れの織姫と彦星に行かれるみたいですので、機会がありましたら是非~(=^・^=)
by のん (2014-02-03 13:50) 

ヒロ

遠霞さん
はい、申し訳ありません。しかし、どちらかというと北海道の方が超危険でして・・・・(^^; 
善光寺界隈では結局何も買わなかったし食べませんでした。この後ミニオフ会がありましたし、お土産は志賀高原で、と考えておりましたので。次の北海道も控えていましたしね。

のんちゃん
いやいや、ラーメンのヒロでしたよ、今回も。旅行に行けば「当地の美味しいらーめん」が楽しいですしね♪ 
のんちゃんも善光寺に行っておられましたか? 私はホントに参拝だけでした。メインイベントはこの後目白押しでしたから(^^)
by ヒロ (2014-02-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めん処 権兵衛梅光軒で塩らーめん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。