SSブログ

みそ家@長野駅前 [リフレッシュ休暇]

昨夜は羽生選手の金メダル、よかったですね~[るんるん] 夜中に目覚ましで強引に起きた甲斐があったというものです[わーい(嬉しい顔)]
実は日本開催(札幌&長野)以外の冬季オリンピックで、個人で金メダルを
獲った男子選手は羽生選手が初めてだったんですよね。まさしく歴史的快挙でした[ぴかぴか(新しい)]  本当におめでとうございます。

さて、本題に戻りましょう。
信州スキー旅行4日目の帰阪を翌日に控えた夜、ダンさんと別れた私を誘う怪しげな
赤い看板・・・・

1.これにつられて.jpg
(みそ家さん、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

ダンさん、あの後私、ホテルに戻らずに一人こんなトコに出没、更け行く長野の最後の夜を惜しみつつらぁめんしていたのですよ(苦笑) 長野駅善光寺口のど真ん前にある味噌らぁめん専門店、その名もズバリのみそ家さんです。
2.こんな時間に.jpg

それにしても、この時間(23時頃?)でも店は満席。私のような酔客をはじめ、学生さんまでらぁめんを啜っていました。相当寒かったのですがね。

メニューは店名のとおり味噌のみ。こういう潔さ、私は嫌いではありません。
3.来てしまった・・・.jpg

いつもは大盛を頼む私も、この日ばかりはさすがにパス。ダンさんと食べた長野の郷土料理がすでにお腹の中に入っていますから。で、デフォの味噌らぁめんを注文。麺は硬麺です。

テーブル調味料はこの通り。七味は味噌らぁめんの定番ですね。で、左の茶色い壺は何かというと・・・・
4.テーブル調味料.jpg

辛味噌でした。
5.辛味噌?.jpg

私は基本のスープを味わいたいので、こういう、スープを根こそぎ破壊するような薬味はまず入れません。今回ももちろん投入せず。

店内をキョロキョロ見回してボケーっとしていると味噌らぁめんが着丼です。
6.味噌らぁめん.jpg

おおっとぉ、なかなか美味そうだ[わーい(嬉しい顔)]
とゆーか、味噌らぁめんはすべからく美味いのです、ほぼハズレがないくらいに。それは、「味噌」という調味料は美味過ぎるから[ぴかぴか(新しい)]
だから私のような変人は滅多に味噌らぁめんを食べない。初めから美味いとわかっているものを食べても、面白みに欠けますからね。ホント、天邪鬼な男です、わたし(^^;

このらぁめん、やっぱり旨かった。味噌には珍しく背脂が浮いているのですな。ピリっとした辛味の中に脂の甘味がうまくマッチしていると思います。
また、目立ちませんが、モヤシと一緒に玉ネギも入っていました。濃厚な味噌味にシャキシャキした食感の野菜はいい[るんるん] 玉ねぎは爽やかさもありますから、こういう濃厚系のスープにはよく合います。実際、最近は刻み玉ネギをトッピングするお店が増えています。

7.モヤシ、ネギとチャーシュー.jpg
8.太麺とスープ.jpg

お腹がいっぱいでも、らぁめんの一杯くらいは入るものです。久しぶりの味噌らぁめん、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。来週は本場北海道で味噌らぁめん。食べ比べが楽しみです[るんるん]


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

美和

ヒロさん、こんばんは♪m(__)m
来週は北海道ですか?
次郎さんも、22日から札幌に行きます~(*´∇`*)
飛行機飛ぶかな?
by 美和 (2014-02-15 23:07) 

ヒロ

美和さん
ごめんなさい。ちょっと誤解を与える書き方でした。北海道に行ったのは志賀高原に行った次の週です。「翌週」ってのはそういう意味でした。
北海道では結局味噌ラーメンは2杯、食べてきましたよ♪
新千歳空港のラーメン道場では初めての味のラーメンを見つけました。
by ヒロ (2014-02-15 23:21) 

pooh

おはようございます(^_^)
会社での飲み会も〆にラーメン店に行くことが時々あります♪ 夜遅くてもけっこう賑わっていますよね。味噌らぁめん美味しそうです。ずい分前に北海道旅行で味噌ラーメンを食べました。本場でぜひ味わいたいです~、食べ比べもいいですね☆
by pooh (2014-02-16 09:16) 

furu

信州みそっていうのに惹かれますねぇ。
さっき朝ごはん食べたばかりなのに
らぁめん食べたくなってきちゃいます。
by furu (2014-02-16 10:25) 

ヒロ

poohさん
博多のラーメンは麺が極細で量自体も軽めなので、飲んだ〆には確かにいいですね。今回は味噌だけに結構どっしりした食べ応えでした。これをこのタイミングでお腹に納めるのは「ヤバイかな~(^^;」という心配、不安はあったのですが、欲望には勝てませんでした(笑)

furuさん
そうでしょ!? それに魅かれちゃったんですよ、実は(笑) しかも「最上級」ってのがまた・・・・そそってくれちゃいましてね。実際、美味しい味噌ラーメンでした(^o^)
by ヒロ (2014-02-16 11:13) 

遠霞(とおがすみ)

長野駅前という好立地なのが、千葉に住むものからするといいですねぇ~。とはいえ、ダンさんと飲んだ後、このらーめんですか…やはり食べ過ぎのような…
そんな、飲んだ後でもしっかり味わえる味噌らーめん、これはいいです。もやしとたまねぎでシャキシャキ感を与えるところも、いい感じですね。私は辛い物も好きだから辛味噌らーめんを選択するかも…。いずれにせよ長野駅では必須と見ました。覚えておきます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-16 16:37) 

船山史家

メニューが品数少なくて潔いですねぇ。
一本勝負の心意気を感じます。選択肢を増やそうとしえあれこれ種類がある店は大抵どれかがハズレますからね。
でもヒロさんが味噌ラーメンとは珍しいような。。。
by 船山史家 (2014-02-16 18:18) 

ヒロ

遠霞さん
そうなんですよ。食べることに迷ったのはその1点! でも「欲望>理性」でした。ブログのネタになるかも、というよからぬ思惑も働いたかも(笑)

史家さん
本文にも書きましたが、ご存知の通りのラーメン好きで、味噌ラーメンはその調味料ゆえ初めから美味いのはわかってますからね。自分の中でこれ以上選択肢を増やしたくなかったのです。だからこれまで意識的に味噌は敬遠してきたのです。
が・・・・あーあ、言わんこっちゃない、という感じです、今は(^^;
by ヒロ (2014-02-17 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。