SSブログ

手打ち蕎麦処 山麓亭と南木曽ねこ [リフレッシュ休暇]

葛西さん、カッコよかったですね~[わーい(嬉しい顔)]  銀メダル獲得、本当におめでとうございます。よかった。本当によかった。日本人の同僚はもちろん、周囲の外国人選手が祝福している姿も美しかった[ぴかぴか(新しい)] 夜中にわざわざ起きてTVにかじりついた甲斐があったというものです。いいものを見させていただきました[るんるん]
次はいよいよ浅田真央ちゃんの登場ですね。ウチの娘と同学年ということもあって、彼女が15歳の頃から注目して見て来ました。持てる力を出し切ってほしいと、心から願っています。
そして、誰とは言いませんが、あの、イケズを絵に描いたようなクソ生意気な小娘をぎゃふんと言わせてほしいものです。日本人の大多数がそう思っているんじゃないでしょうか。

では、本題に戻って。今回で、志賀高原スキー+αの旅の報告は終了となります。

長野への旅最終日は、松本に移住した友人との約26年ぶりの再会。今回のリフレッシュ休暇の日程が決まる前から連絡を取り、行くから会おうぜ、との約束だけはしてありました

いや、やはり懐かしかった・・・・。でも、一旦会って話をし始めると、26年なんて一瞬のうちに飛び去ってしまいますね。 

久闊を叙すこと数十分、彼も今日は午後から東京に出張の予定があり、さっそく昼ご飯を一緒に食べに行きました。
「蕎麦とトンカツどっちがいい?」
そりゃあここは信州、蕎麦でしょう。トンカツなんぞ大阪でいくらでも食べられます。(蕎麦も食べられますが、やはり地のものをそこで食べるのは格別ですからね)

で、連れて行ってくれたお店は【ココ】(←クリックどうぞ)手打ち蕎麦処 山麓亭です。
このお店はご近所のおばさま方4人で経営しておられ、その素朴な味を求めて休みの日には他府県ナンバーのクルマが駐車場待ちの列を作るのだそうです。

1.手打ち蕎麦処 山麓亭.jpg
[右斜め上] 
友人と店の外観。こいつ、前はたしか75kgくらいだったと思うのだけど・・・・
「お前、太ったな~[がく~(落胆した顔)] 何kgあんねん?」
「90kgや」
「あかんで、それは~(^o^)」
などと話しつつ、気分は20代のあの頃に戻ります。まだ髪もフサフサだった時代。

それにしてもいい天気[晴れ] 帰る日になってコレだもんな~(ーー) こんな日に滑りたかったよ、私ゃ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

店の前は穏やかなこの山並み。逆側が北アルプスの男らしい風景ですので対象的な感じでした。松本の人々は山の
形で方角を判断するのだそうです。なるほど。
2.店の前には穏やかな山.jpg

店の前ではタヌキがお出迎え。
3.たぬきがお出迎え.jpg

入口の左側では、近所で採れた野菜が並びます。これはこのお店の原点とのことで、お値段も格安。
せっかくですからたくさん買って帰りたかったのですが、何せ2日をはさんで今度は北海道に行くものですから泣く泣く断念。ただ、野沢菜だけは買って帰りました。凍らせておけば後で食べられるとのことでしたので[わーい(嬉しい顔)]
4.近所で採れた野菜や.jpg
5.野沢菜も販売.jpg

店内では野沢菜が食べ放題。その時々によって並ぶ漬け物は変わるのだそうです。キャベツの塩漬け、ズッキーニの塩もみ、沢庵漬けなどが人気なのだそうです。今回の野沢菜はあっさり味で美味しかった[るんるん] 私、買って帰りましたし。
6.野沢菜が食べ放題.jpg
7.あっさり味でした.jpg

あ、メニューはこれのみです。きわめてシンプル。
8.メニューはこれだけ.jpg

で、注文したものが来ました。大ざるそばです。
9.大ざるそば.jpg

出汁はその日のそばに合わせて毎日とるのだそうです。決め手は利尻昆布と鰹節。ちょうどいい塩梅で、美味しかったです。ごちそうさまでした。

ではぼちぼち大阪に帰るとしましょう。ここを経由して、長野自動車道を通らず、あえて中山道(R19)を走ります。
10.R20終点を過ぎR19に.jpg

なぜ敢えてそういうルートを選択したのか? その理由はこれ [左斜め下]
11.南木曽の.jpg

『ケンミンショー』で見てこれを知ってから、是非オフクロに買ってやりたいと思っていました。
行ったお店は
中島商店
(←クリックどうぞ)さんです。場所は【この辺り】(←クリックどうぞ)
 JR中央線南木曽駅と南木曽役場の間にあるお店。外観、店内とも、ブティック今野(←これ、分かる人いますよね? 当然 ^^)が実在するならきっとこんな感じのお店なんだろうな、と思わせてくれましたよ(^o^)
12.このお店で.jpg

なぎそねことは、長野県南木曽町に伝わる伝統的防寒着。背中だけを暖める袖のない半纏みたいなものです。
詳しくはこちらをどうぞ
http://www.town.nagiso.nagano.jp/kankou/tech/neko.html

これだけラインアップがありましたが、
13.ねこを購入.jpg

私がオフクロに買ったのはこれ [右斜め下]
14.ねこ.jpg
15.背負うように羽織ります.jpg
16.この柄.jpg

なぎそねこは偽物まで出回っているそうで、このタグが着いているもののみが本物なのだそうです。
17.証拠のタグ.jpg

買ったねこは、こんな紙袋に入れてくれました。この猫ちゃんはなぎそねこのキャラクターで、「ぽかにゃん」と呼ぶのだそうですよ。可愛いですね~[るんるん]
18.専用紙袋.jpg

さて、リフレッシュ休暇:長野~志賀高原への一人旅はここまでです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました m(_ _)m

この後、2日の間を置いて北海度へ出発です[グッド(上向き矢印)]  今回は単独行でしたが、北海道は妻と一緒。二人だけの5泊6日の旅行なんて新婚旅行以来です。どんなことになりますことやら・・・・(^^)

 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

カミ

ブティック今野!
そりゃ、わかるべさ、おらたちマダムの間じゃ、ちょっとした有名店だもの。

中島商店は、知らねがったな。
だども「ねこばんてん」はしっとるよ。持ってはね~けど、あっかたそうだなや。
by カミ (2014-02-17 23:04) 

furu

志賀高原レポ 楽しかったです。
北海道も楽しみにしております。
にしても 蕎麦おいしそーです。
by furu (2014-02-18 07:56) 

遠霞(とおがすみ)

ブティク今野、ね。なるほど。
なぎそねこはテレビでみたような?どこで見たんだろう。う~ん。
蕎麦も野沢菜も安くて美味しそう。これでまたリフレッシュ休暇の一部ですか…もう…羨ましい…
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-18 14:37) 

ヒロ

カミさん
やっぱり有名店でしたか? まあこの話題を振ったらカミさんと遠霞さんからは反応があると思ってましたで(笑)
ねこはやはり暖かいとオフクロが申しておりました。

furuさん
どうもありがとうございます。北海道もお楽しみに♪
スキーだけでなく、観光も満載(?)です。

遠霞さん
やはり食い付いてくださいましたね(笑) 期待通り!
なぎそねこはおそらく「ケンミンショー」で、です。私もそれで知りました。
そしてあそこのそば屋さんは、入り口で売っていた野菜に魅力がありました。この3日後に北海道へ発つのでなければ、もっとたくさん買い込んでいたことは間違いないでしょう。魅力的な郷土野菜が山盛りになっていました。時間があればまた行きたいです。
by ヒロ (2014-02-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。