SSブログ

ニセコへ [リフレッシュ休暇]

大阪から北海道、ニセコへ。予定ではおよそ8時間半を要する、私にとっては久々の大移動となります。電車~飛行機~バスを乗り継ぎ、移動距離は優に1,500kmを超える。これだけの距離を相応の時間を掛けて移動するとなると、それだけでひとつのドラマとなります。

さて、当日の朝。パンフレットが旅行会社の店頭に並ぶのとほぼ同時にツアー(JALPACK)に申し込んだのに、希望の飛行機はすでに団体が押さえており、我々のような一般旅行客は爪弾き。

というワケで、朝8:30発のJAL2501便に搭乗しました。これでも同じように+2,000円/人余分にかかったのですがね[むかっ(怒り)] 8:30のフライトとはいえ「1時間前には空港に来ておいてください」と言われ、その時間を逆算したらこの電車になった次第。天王寺駅発6:32の関空/紀州路快速です。(途中の日根野駅で関空行きと和歌山行きに切り離し)
1.JR天王寺駅.jpg

車内はこんな感じ。スーツケースも結構覗えますね。
そういえば、私の従姉は同じ日にシンガポールに発ったそうです。
2.関空快速車内.jpg

関空連絡橋からは空港島が。
3.関空への連絡橋より.jpg

天王寺から約50分で関西空港駅に到着です。
4.ここからスタート.jpg

改札からまっすぐ進んで
5.まっすぐ行きます.jpg

出発ゲートを確認した後、朝食です。
6.先週も行ったスタバ.jpg

スタバでいただきました。そういえば前週は日本で一番高い場所にあるスタバに行きましたが(=志賀高原 横手山)、今度はいわば日本でも海抜はトップクラスに低い場所にある(だって空港島です)スタバ。その落差は2,000mを軽く越えているのだと思うと、奇妙な可笑しさを感じてしまうのは私だけでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

食べたのはこれですが、これで850円。いくら空港価格とはいえ、ちょっと高すぎるよな~(ーー) 隣りにあった和食の食堂にしておきゃよかった[ちっ(怒った顔)]
7.にて朝食.jpg

乗機する飛行機のゲート番号は・・・・24番[exclamation]
8.JAL2501便.jpg

もう駐機していますね。
9.この飛行機に搭乗.jpg

搭乗控え。JALのタッチ&ゴーサービスというものでしたので搭乗券というものはなく、旅行会社で渡されたバーコードの印刷されたコピー用紙がその代り。そして空港では控えとしてこれを渡されました。
10.搭乗控え.jpg

座席はちょっと奢ってクラスJに。「クラスJ」とは、誤解を恐れずに言えば、まあ電車のグリーン席みたいなもんです。これもキャンセル待ちでようやく取れた席。帰路もクラスJをキャンセル待ちにしましたが、これはさすがに予約できませんでした(ーー)

無事関西空港を発ったJAL2501便は順調に飛行します。雲海がきれいでした[ぴかぴか(新しい)]
11.雲海-1.jpg

[右斜め下] 雲の合間に見えるのは、時間的に見て北陸の山々。
12.北陸の山々が.jpg

[右斜め下] 青森?
13.青森.jpg
14.あたりだろうか?.jpg

[右斜め下] 苫小牧? かなり高度も下がってきて着陸は近い。
15.着陸は近い.jpg

[右斜め下] 無事着陸です。飛行機に乗り慣れない私は、さすがにその瞬間は緊張します。納豆と一緒で、どうもあの瞬間は好きになれない[ちっ(怒った顔)] 「性(さが)」ですな(笑)
16.着いた.jpg

新千歳空港での時間待ちは約70分。バスは11:30発です。待っている間、こんな団体さんも。おそらくどこぞへ向かう修学旅行の皆さんでしょう。楽しんできてくださいね~[るんるん]
17.今から修学旅行.jpg

軽く早めの昼食をいただいた後(これは後日に別途報告します)、この目立つバスでニセコへ。
北海道リゾートライナー 千歳・ニセコ号 105便という立派な名称が付いています。
18.バスでニセコへ.jpg

それにしてもいい天気[晴れ] これが続くことを願いつつバスに乗車[バス]

車窓の景色シリーズ。・・・・これが、代わり映えがしない(苦笑) 当然といえば当然なのですが。
19.車窓から.jpg

と思いきや、そそる山が木々の間に見えてきたぞ~[exclamation×2]
20.きれいな山は.jpg

これは支笏湖越しに見える恵庭岳[ぴかぴか(新しい)]
21.恵庭岳.jpg

風雪除けの雑木林が風景を遮るのですが、時折りあるその切れ間から見える恵庭岳は勇壮で、山好きの私には見応え十分でした[揺れるハート] 雪を戴いた山の姿は本当に美しい[ぴかぴか(新しい)] 心からそう思います。

新千歳空港~ニセコ間における休憩は1回のみ、ここきのこ王国にて。約20分。「ドッグラン」ったって、この雪じゃ犬もタイヘンでしょ(^^;
22.きのこ王国.jpg

店内には美味しそうなきのこや野菜がいっぱい。でもバスの同乗者ではさすがに誰も買わなかった様子。だって、帰りならともかく行きでは買えんでしょう。実際、帰りであればウチも買っていたと思いますよ。キノコ好きですしね。
23.きのこ美味そう.jpg

そういえば昨年ウチで作ったじゃがいもはこの「きたあかり」でした。
24.野菜たち.jpg
25.さすがに買えない.jpg

[右斜め下] 今は雪原だけど、雪がないときはどうなっているんでしょうか。やはり広大な畑?
26.この雪原は?.jpg

おっと、この山は・・・・? 向こう側に雲を被って見えるのが憧れの羊蹄山か?
27.きれいな山だ.jpg

[右斜め下] ニセコのゲレンデがついに見えてきました。上部は雪のようです。
28.ニセコが見えた.jpg

家を出てから予定通りの約8時間30分、今日から4泊する宿が見えてきました。いよいよ到着です。
29.今日から泊まるホテルは.jpg

そのお宿とは・・・・ヒルトンニセコビレッジ[exclamation×2]
30.ここです.jpg


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

関空から一気にニセコですね。
関空は近くには行っても、さすがに立ち寄ったことはないです。スタバって、こんなに高い値段でしたっけ??セットだとそもそも高いんでしょうか?
このあとはスキーと温泉三昧でしょうか。いいなぁ北海道!
by 遠霞(とおがすみ) (2014-02-26 13:33) 

おかーさん

飛行機って 待ち時間が長いから 乗る時間は短くても 結構拘束時間ありますよね
それでもワクワク感が一杯で 楽しい旅の始まりですね~♪
記念の旅だから 飛行機も宿も 奮発されましたね(^_-)☆
奥様も 大喜びだったでしょう
by おかーさん (2014-02-26 20:04) 

ヒロ

遠霞さん
いつもありがとうございます。
スタバはあの軽食が高かったみたいです。妻に1000円札と小銭入れを渡して、足らなかったくらいですから。「えっ!? 足らんかった?」て感じでした。
ヒルトンニセコビレッジの温泉! これがまた・・・・(^o^)(^o^)(^o^)

おかーさん
移動にかかった8.5時間中、待ち時間は2.5時間くらいはあったでしょうか。食事したり空港内を散策したりで、そんなに長く感じませんでした。
かかった費用は最後に報告しますが、当初の予算よりは少なくて済みましたよ。

by ヒロ (2014-02-26 21:09) 

furu

移動お疲れ様でございます。
しかし、楽しいです。
こちらまで 移動している気分になります。
なんか ワクワクします。
ヒルトンニセコビレッジ いいですね~ 羨ましいです。
次も楽しみです!
by furu (2014-02-27 08:06) 

ヒロ

furuさん
そういっていただければ、一生懸命写真を撮ってきた甲斐があるというものです。ありがとうございます(^o^)
初めての冬の北海道は本当にワクワクしていて、時間が過ぎるのが遅いと感じたことは一度もありませんでしたよ。 

by ヒロ (2014-02-27 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。