SSブログ

北海道ラーメン道場@新千歳空港 [リフレッシュ休暇]

今回の北海道旅行では都合3杯のラーメンをいただいたのですが、今回は新千歳空港で食べた2杯を紹介します。着いた直後と帰る直前のラーメンです。 今回の旅行の際には、往路復路のいずれかでラーメンを食べる予定をしていました。しかし、結果は往路復路、いずれでもラーメンを食べてしまった私なのでした(^^;

新千歳空港には北海道ラーメン道場なるものがあり、私たちラーメン好きの胃袋を思いっ切り刺激してくれます。北海道を代表するラーメン店が10店舗、一つ所に集まり、そこで集中的に営業することによってお客さんを集めようとするものです。我々客にとっては、広い空港内にいくつかのお店が点在するよりこの方がはるかに効率的で、ありがたい[わーい(嬉しい顔)]

【札幌味噌拉麺専門店 けやき】 

まず往路、関空で朝食をいただいたほんの3時間後というタイミングですので、妻はまだお腹がすいていない。私は、食べようと思えば食べられる。というわけで、その間は別行動をとることにしました。待ち合わせ場所だけを決め、妻はぶらぶら散歩しているとのこと。私は当然ながら行ってきましたよ、今回の1杯目。

どこに行くかは特に決めずに、自分の舌のカンだけを頼りにラーメン道場へ。
それにしてもスゴイ数。空港の2Fは一大ショッピングセンターと化していますが、3Fのレストラン街も見事なもの。ヘタなショッピングセンターのレストラン街なんぞは足元にも及びません。
1.一大レストラン街.jpg
2.その中に・・・.jpg
3.ラーメン道場.jpg
4.粋な看板(?).jpg

さあ、どこに行こうか? まず梅光軒はちょっと前に奈良で食べたのでパス。
やはり味噌でしょう。味噌は先週長野でいただいたのですが、やはり本場でもいただきたい

で、決めたのはこのお店です、札幌味噌拉麺専門店けやきさん。「専門店」という名称を信用することにしました。

ラーメン道場内は各店舗ごとに仕切られてはいるものの感覚的にはフードコートに近く、ほぼすべて見通せます。だからいつもの「外観」というものは存在しません。
5.一杯目はけやきさん.jpg

テーブル調味料は七味のみ。
6.七味のみ.jpg

ぼ~っと他店舗を眺めながら待つこと数分、味噌らーめんの着丼です。煮玉子を追加しています。煮玉子には店名が刻印されていました。
7.味噌ラーメン着丼.jpg
8.チャーシューなし.jpg

志賀高原・焼額山スキー場の味噌ラーメンと同じくチャーシューはなく、豚ミンチが少々。スープはピリッと来るやや辛でした。・・・・う~ん、美味しいね、味噌ラーメン[るんるん] やっぱ当たり外れがないわ。また選択肢が増えちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

実は私があえて味噌ラーメンを食べて来なかった理由はこれなんですよ。
前にも書きましたが、味噌という調味料は旨すぎる。それで作ったラーメンが不味いはずがない。今でさえ、しょうゆ、塩、豚骨、とんこつしょうゆ等々と選択肢が幅広いのに、ここに味噌までが加わったらどうなるか・・・・もう悶絶モノです、ホント。だから敢えて味噌ラーメンは控えてきたのですが・・・・あー、禁を破ってしもた・・・・[ちっ(怒った顔)]

もちろん完食。美味しかったですよ。長野のみそ家さんと似た感じで、食べやすかったです。ビールも飲みたかったけど、さすがに我慢しました[あせあせ(飛び散る汗)]
9.完食.jpg

【えびそば 一幻】 

さて時は流れて最終日。この少し後に飛行機に乗って大阪に帰るという時間。18:30頃だったかな? 搭乗前の腹ごしらえです。大阪着は22時の予定なので、それから夕食ではちょっと遅すぎますので新千歳空港で食べることになった次第。

さて北海道の〆はどこに行くか? 結局ラーメン道場の一番手前のお店、唯一行列ができていたえびそば 一幻さんにしました。これは妻の希望(というほどのものでもない。「ここでええんとちゃう? 列もできてるくらいやから美味しいで」とのこと)に沿った選択。

ところが、この消極的選択が当りを呼び込むのだから人生とはおもしろい[わーい(嬉しい顔)]
10.最終日は.jpg
11.えびそば一幻さん.jpg

[右斜め下] メニューです。妻はえびしお(スープ:そのまま)、私はえびしょうゆ(スープ:そのまま)大盛を注文しました。
12.しょうゆかしおか.jpg

テーブル調味料はこの通り。
左からコショウ、一味唐辛子、そして右の容器はすりおろしにんにくでした。さすがに入れてません(笑)

13.テーブル調味料.jpg

待つこと約10分で深紅のドンブリが着丼。
見た目がほとんど同じだったので妻のえびしおはパスし、私のえびしょうゆ(大盛)の画像のみです。
14.えびしょうゆ(大盛).jpg

特徴的なルックスです。特に存在感を発揮する真ん中の赤いものは、(たしか)海老を練り込んだ天かす。
その効果は絶大で、顔を近づけただけで海老の香りがプ~~ンと立ち上ります。口に含んでもその印象は変わらず、妻が一言、
「すっごい海老の香り」。
続いて私も一言、
「うん、これは美味いわ[るんるん]
これだけ海老の香りを前面に押し出したラーメン、私は初めて味わいます。

どうやらこのお店は妻の頼んだ「えびしお」が一番人気のようですが、両方のスープを味わった結果、私はしょうゆの方がより美味しく感じられました。

麺は太麺ですが、細麺もOKです。しかし、これだけ味のボディがしっかりしているスープには細麺は似合わない。私は太麺が正解だと思います。
15.えび天かすとチャーシュー.jpg
16.煮玉子と太麺.jpg

久々にスープまで完食。アカンとは思いつつ、初めての味わいは私をここまで駆り立ててくれちゃいました。18.完食.jpg

ごちそうさまでした。

「新千歳空港でラーメンを食べるならどこがいい?」

そう尋ねられたら私の答えは
「全店舗で食べたわけじゃないから100%の助言はでけへんけど、少なくともえびそばの一幻さんは美味かったで[かわいい]
というものになるでしょう、現段階では。
17.丼の文字.jpg

この一幻さん、帰阪後、テレビで紹介されていたのには少々びっくりしました。
タレントの勝俣某が「うんまぁ~~~い[わーい(嬉しい顔)]」と大騒ぎでした。たしかに美味かった。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

美和

ヒロさん、おはようございます^^
けやきの味噌は美味しいですよね~~~♪私も大好きですよ!
あと、一幻も召し上がったんですね?
私も、次郎さんの帰省土産の一幻のえびそばの塩と味噌を最近食べましたよ~♪
でも、お店ではえびの天かすが入ってるんですね?
お店の方がはるかに美味しいんでしょう~^m^
お土産品のえびそばもえびえびしてて美味しかったで~す♪
by 美和 (2014-03-13 07:03) 

furu

味噌にえびそば すごいですね! 北海道!
うーん 今日のお昼は味噌ラーメンにしよう。
北海道 ほんとに行きたくなってきちゃいました(^^)
by furu (2014-03-13 07:40) 

遠霞(とおがすみ)

新千歳にはこんな施設があるんですか。素晴らしい~
適当なお店があるんじゃなくて、ちゃんと道内の有名店が軒を連ねているところがさすが。どれも美味しそうです。
その中でもやっぱり北海道だと味噌らーめんでしょうかねぇ。最初の味噌らーめんもピリ辛のようで、これは私好みかも。
そしてえびそば一幻。これはちょいと前まで池袋東武にお店があったはずなんですが、私は食べたことがなく。私は北海道物産展で売っている一幻さんの自宅用らーめんを買って食べただけです。えびみそでしたが、たしかにうまうまでした。
ヒロさんがえびそばにはまるなら…ぜひとも津田沼栄昇さんの年末特別らーめんのえびみそらーめんを召し上がっていただきたく…といっても、年に1度あるかないかですから。でもでも抜群の美味しさですよーーー♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-14 15:16) 

ヒロ

え? 美和さんはけやきさんや一幻さんのラーメンを食べたことがおありなんですか? さすがですね~♪ ちょっとびっくり(^o^)
普段は食べない味噌ラーメンですが、今回ばかりは堪能してきました。

furuさん
北海道、滅多に行ける場所ではないだけに、年齢は顧みず、ここぞとばかりに遊んできました(^^) furuさんも是非どうぞ♪ 費用は・・・・後日報告予定です。

遠霞さん
一幻さんのラーメンの一大特長はやはり海老の天かすでしょうな。顔を近付けただけでぶわ~~~っと香りが立ち上ってきました。
なになに、津田沼の栄昇さんですと? 年末の特別ラーメンってまた限定的な・・・・でもメチャメチャ食べてみたいです。美味しいラーメンを食べると本当に幸せな気分になりますよね♪
by ヒロ (2014-03-14 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羊蹄山を望む札幌炎神@狸小路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。