SSブログ

シーズン2度目のスキージャム勝山 [スキー 2013-14年シーズン]

「2」が並んだ2月22日(土)、今シーズン2度目のスキージャム勝山に行ってきました。この日は地元、勝山市では左義長祭りの当日。ということは1年前も同じ日に私はここに来ていたことになります。

今回はできるだけ晴れた日に滑りたかったので、日曜日を予備日にして天気予報を見ながら行く日を決めました。
だから当然当日は降雪はほとんどなく(時折り細かい雪が舞っていましたが、降るという感じではありませんでした)、比較的快適なスキーができました。

いつものように前夜の内に駐車場に入り車中泊をしたのですが、今回は寝袋から出るのが億劫で仕方なかったですね(^^;  このまま昼まで寝て、滑らずに帰ろうかというとんでもない邪な考えが頭をよぎったりしましたけど、いつの間にかそれも忘れて、さっさと着替えて朝食のおにぎりを食べてゲレンデへ[ダッシュ(走り出すさま)]

さっそく一番上へ行くと、こんな「お知らせ」が。気温は―8℃。雪がかろうじてキュッキュッと鳴った程度。
雪面はアイスバーンとまでは行きませんでしたが、結構固めではありました。来る途中の道路状況、積雪の量から考えるに、ここ数日はあまり雪が降ってなかったのではないでしょうか。

22.今日はこんな日.jpg

まずはこれ、ファンタジーサイトのトップからの画像です。いつもの8の字がくっきり。
1.ファンタジーサイトトップから.jpg
2.リフト降口.jpg

このコースはジャム勝のメインゲレンデみたいなものですので、どうしても人が多くなります。だから混む前に2~3本滑ってすぐにイリュージョンサイトへ移動。

うん、やはりこっちは比較的空いているぞ[グッド(上向き矢印)] 
3.いい景色です.jpg

[右斜め下] ボトムに見える建物は、昼食を摂ったBeech Terraceというレストラン。
4.イリュージョンに移動して.jpg

昼ごはんまでは、ここイリュージョンサイトの、ストリームコースをかなり滑り込みました。大体が中級コースで、イリュージョンコースのメインゲレンデよりは空いてましたし、コースも楽しかったから[るんるん]

[右斜め下] これはそのストリームの一番上部(入口といった方がいいか)から下を撮影したもの[カメラ]
16.ストリームへはここから.jpg

ここから少し滑るとこんなふうに見えて
5.ストリーム上部から.jpg

このコースが途中から枝分かれし、ストリーム A,B,Cコースとなります。
[右斜め下] これは下から撮影したもの。左から、A,B,Cです。一番おもしろいのはやはり一番右のCコース。一番角度があるし、何せリフトから丸見えですので、それこそコケたらみっともなく、かなり恥ずかしい思いをしなければなりません(笑)
気合も入る、というものです[パンチ]

6.左からストリーム A,B,C.jpg

時刻も12時を回りました。そろそろお昼ご飯にしましょうか。
と思ってレストランに入ると・・・・激込み[exclamation×2] しかし、一人スキーだと、こういう時は気楽なもんです。いくら混雑していても、一つくらいは必ず空きがある。結構みんな空いている隣りの席にグローブやゴーグルなんぞをさりげなく置いてますからね。・・・・どれどれ・・・・あったあった。

で、着席。それにしてもえらい混んでます。こんなに混んでるのを見るのは久しぶりな感じ。スキースノボも復権してきたのかな~? それにこの日は、シニアの方々を数多く見掛けました。何年か先の自分もああなっているのでしょうか。
でも、今よりもう少し上手くなりたいな~とは思います。

7.食堂は大混雑.jpg
[右斜め上] 立っているのは、食事を求めて並んでいる人たち。

そんな中、私が選んだのは牛すじ温玉丼セット、1,150円也。もちろんビールもセット。もうこれは必需となっています[わーい(嬉しい顔)]
8.牛すじ温玉丼セット.jpg

パッと見た瞬間、「あ、これは紅ショウガが合う」と閃いた私[ひらめき]、吉野家の牛丼のごとくたっぷりと紅ショウガをゲット、隣りに盛り付けました。
9.これが.jpg

冷やしうどんが付いていました。福井に来たからには越前そばの方がいいと思うのですが(去年まではそばだった)、今年はなぜかうどんになっていましたね。コストの関係なのでしょうか。
10.なかなか.jpg

甘辛く煮こまれた牛すじはビールにも合います。しばらくはこれをツマミにビールをいただきました[ビール]
11.美味しくて.jpg

もちろんキレイに完食。私は残さない。(アレ以外は・・・・[ちっ(怒った顔)]
14.ヒットでした.jpg

そろそろ行くかとゲレンデを見てみたら・・・・うん、ストリームコースはどれも空いているようだ。
15.レストランからゲレンデを望む.jpg

何本かストリームコースを滑った後、スキー場の一番上部に行きました。
すると、タイミングよく晴れ間が見えてきており、白山方面がきれいに映えていました。

17.イリュージョンサイトから白山方向.jpg
18.きれいな山並み.jpg

撮ってもらいました[わーい(嬉しい顔)] うん、上手く撮ってくださいましたね[かわいい]
19.撮ってもらいました.jpg

さて、ぼちぼちゲレンデを代えましょうか。イリュージョンのリフトを降りたところから逆方向(画像の右側)へ。
これがファンタジーコースへの連絡ルートになります。

20.では帰路方向へ.jpg

あ、リフトを降りた所にはこんなものもありましたよ。時宜を得ていますね[るんるん]
21.イリュージョンサイトのトップにあったもの.jpg

ファンタジーコースを滑り降りてリフトに乗ろうとしたら・・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

こ、混んでる・・・・左端は「シングルレーン」と言って一人乗り専用の列です。私のような単独スキーヤーや、他の人たちと乗り合わせてもいいや、という人専用の列。それでもこれだけの列ですから、今日のジャム勝は相当混んでいると言って間違いはありません。私もこれだけリフト乗り場に人が多いのを見るのは久しぶりです。
23.うわ~.jpg

おかーさんによると、これくらいならまだマシな方で、一番混んでいる時期はこんなもんじゃなかった、もっと手前の方から並んでいた、とのことでしたから大したことではないのかもしれませんが、今冬あのガラガラの志賀高原やニセコを経験した身にはこれは少々堪えました。これで一気に冷めちゃった(ーー) 時刻も14:30近くになっていましたし。
ま、ある意味、いい踏ん切りにもなりました。この1本を最後に下山することにしました。

下まで滑ってきて駐車場を見てみると・・・・
24.なるほど・・・・.jpg

やっぱり混んでいました。いつもは1段目+2段目の一部といったところが精々だったのですが、この日は2段目もほぼ満車。これは混んでるはずですわ。ここまで来てみて、よ~くわかりました。

[右斜め下] 駐車場からイリュージョン方面を見上げたらこういうふうに見えます。真正面が今日何度も滑ったストリームコースですね。
25.駐車場より.jpg

さて帰路、前回(12/末)と同じように中部縦貫自動車道を走って北陸自動車道・福井北ICを目指したのですが、その様相は様変わりしていました。

[右斜め下] 前回画像がこれ。
17.中部縦貫道.jpg

[右斜め下] それが今回(2/末)はこれ。
26.中部縦貫道.jpg

これぞ雪国、なのでしょう。

さて、この日の〆はこのラーメンでした。
五臓六腑に染み渡るのは酒、と相場が決まっていますが、いやいや、私にはこっちのスープですな~(^o^)
わざわざ進路を捻じ曲げて奈良にクルマを走らせても、来てよかった、としみじみ思わせてくれる、
麺人 ばろむ庵さんの新中華そば(大)でした。

27.〆はこのラーメン.jpg

この日で今シーズンのスキーは打ち止め、かな? 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、これが滑り納めでしたか?

なかなか良いコンディションで一気に仇を取った感ありですね。

私も2月で滑り納めのつもりが、1枚チケットが残っちゃいましたし、
靴が逝かれかけて、板まで新調し、
3月9日(サンキュー)を最終日にしました(^^ゞ
by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-03-26 22:24) 

おかーさん

今年の左義長祭りは 2日とも晴天に恵まれて
お祭りの人出も最高でした(^^)

さぞかし 上もお天気が良いだろうと思ったのですが
画像を見る限り スカッと!でも無かったみたいですね
ちなみに ヒロさんの後景の山は 残念ながら 経ヶ岳です
この雲を見ると 白山は 雲の中でしょう(^_-)-☆

ヒロさんの滑り納めの時のメールの遅延m(__)m
昨日もどどっと 10日分まとめて入ってきました(^^;
普通に来てるのもある(全部ではない)ので 焦ります~!
今回は婦人会関係が ドドっと・・・やですね
早く対処せねばなんですが 契約更新が9月なんです 
by おかーさん (2014-03-27 08:55) 

遠霞(とおがすみ)

スキー場の様子や牛すじ温玉の丼など、う~んいろいろと感想が、、、なんて思っていたら、それらをすべて吹き飛ばしてくれましたね!最後のばろむ庵さん。あの新中華そば大盛りは、何よりものご馳走ですよ。あーーー食べたくなったーーーー。奈良は遠いぞーーー。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-27 13:29) 

Sora

私のふるさとの、ジャム勝にまた行かれたのですか。
ありがとうございます(笑)。
快晴でなくても、ドカ雪が降っているよりはずっと良かったと思いますが。
いつもあんなに完全装備して、滑られるのですか?
私が行ったのは、2年前の同じく左義長の週末でしたが、
ヒロさんの写真を見ていたら、そろそろ来年また行きたくなりました。
by Sora (2014-03-27 21:47) 

ヒロ

ナワさん
実はこの後もう一度行きました(有休取って)。
それで打ち止め。さすがに午後から雪が緩み、板が全く滑らなくなったので早々に切り上げ、温泉でまったりしてきましたよ♨

おかーさん
やっぱり違ってましたか・・・・(ーー) きれいな山ほど姿を見せてくれないのは古今東西の常識となっていますね~。
メールが10日分!? 早く対処された方がいいと思いますよ。ウチは最近会社のメールが数時間遅れてまとめて届くことがあり、仕事が一気に増えて辟易することがよくあります。

遠霞さん
そうでしょ? 
行こうと決めてからは、湖西道路での渋滞中は営業時間(18~20時)に間に合うかどうか気が気ではありませんでした。もちろん間に合わせましたが(笑) 
ばろむ庵さん、もうすぐ開店3周年です。
by ヒロ (2014-03-27 22:04) 

ヒロ

Soraさん
ジャム勝は私のホームゲレンデですので(笑)
大阪府民の私ですが、兵庫県のスキー場には見向きもせず東から北を目指しています。
この日は前日の天気予報で冷え込むと報じられていましたので、防寒具は揃えておきました。2年前に病気して10kg痩せてから寒さにはとんと弱くなってしまった私です。
by ヒロ (2014-03-27 22:19) 

furu

福井県のスキー場ですね!
いい斜面ですね~ 行ってみたいですが、ちょっと千葉からだと
遠いです。 越前そば 出張の時よく食べました。
そばでなくて残念でしたですね。

あ~ ヨーロッパ軒の ソースかつ丼 食べたいなぁ!(^^)!
by furu (2014-03-28 08:13) 

ヒロ

furuさん
千葉からはちょっと遠すぎますね(^^;
栃木とか会津にいいスキー場がいっぱいありますんもんね。大阪、特に私の住む東南部はスキー不毛の土地で、行くなら兵庫県北部、滋賀県湖西、福井、それからやっぱり岐阜東濃くらいでしょうか。
私はこのジャム勝をもっぱら愛用しています。羽二重餅が美味しいんですよ♪

by ヒロ (2014-03-28 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。