SSブログ

石和温泉 華やぎの章 慶山 【食事編】 [石和温泉 華やぎの章 慶山]

さて、華やぎの章 慶山さんのお食事です。HPを見るといろんなプランがあって、それによって食事の内容はずいぶん異なるようですが、前述したとおり私たちは高島屋ローズコレクションVプラン。内容がわからなかっただけに不安もいっぱい(←ウソ(^o^)。未知のプランとはいえ、まあ名前とプライドにかけて悪いものは出さんでしょう。

夕食は部屋食でした。選択の余地もなく。
妻も私も、たとえば暮れゆく窓外の日本庭園を眺めながら、空調のととのった個室食事処でまったり食事をして、部屋に戻ったら布団が敷かれている、というパターンが最も好きなのですが、まあ、そうそう思い通りにはいきません。

食事は18時から。ほぼ一気出しに近いものでした。
1.ほぼ一気出し.jpg

幸いなことに献立がありましたので、それを見ながら紹介させていただきます。

食前酒はさすがに地元の一品、白ワインでした。さっぱりしていいお味。私は甲州ワインが結構好きです。
2.白ワインで乾杯.jpg

前菜とお通しは、階段状の小さな棚に入れられてありました。
左はお通しの焼しめじと鮭のアボガドドレッシングかけ。そして中央は若草羊羹帆立真薯、右は海老の雪霜寿司
3.前菜.jpg

下の棚にあった鰆の安納芋マヨネーズ焼き。う~ん、時がたつとどんな味だったかあまりよく覚えてません(ーー)
8.鰆の安寧芋マヨネーズ焼き.jpg

山梨名物ほうとうは鍋で。ビロビロの超平打ちのうどんはなかなか変わった食感でした。
4.ほうとう.jpg
5.ほうとう-2.jpg

お刺身は本鮪の赤身と大トロ。大トロってこんな感じだったかな? 
6.鮪のお刺身.jpg

赤魚の人参クリームかけ
7.赤魚の人参クリームかけ.jpg

そしてこれが甲州ワインビーフのサーロインステーキ
私はこれをご飯と一緒に食べたかったのですが、最初に担当さんが固形燃料に一気に火を浸けてしまったため、それも叶いませんでした。
とにかく今回の夕食には3つも固形燃料を使う料理があったのですが、担当さんが初めにすべてに着火してしまったため、結構慌ただしい食事になってしまいました。もっとゆっくり食事を楽しみたかったのですが、ざっと1時間ちょっとですべてを食べてしまいました。この翌日には2時間強をかけてじっくりいただけただけに、はっきり言って残念ではありました。

9.甲州ワインビーフ.jpg
10.甲州ワインビーフ-2.jpg

んで、お次は茶碗蒸し
11.茶わん蒸し.jpg

運ばれてきた天ぷらは、人参と向こう側に隠れているのは舞茸、だったかな? 抹茶塩でいただきました。
12.人参と?の天ぷら.jpg

ご飯は蟹の釜飯でした。私はワインビーフで白ご飯を食べたかったのですが、これまたしゃーないですね(^^;
13.蟹釜飯.jpg

吸い物と香の物。
14.吸い物と香の物.jpg

デザートはパティシエのオリジナル、とのこと。チョコレートケーキでした。
15.チョコレートケーキ.jpg

どうでしょう。全体を俯瞰して言えることは、やはり万人に受け入れられる巨大旅館のお料理ということでしょうか。
だから、山梨産の材料を使って、よくまとまっていたと思いますよ、私は。偉そうな事を言うようですが・・・・。

さて朝食です。朝食はバイキング。季節によって多少の差はあるでしょうけど、どうやら毎日同じものを出しているようで、どこに何があるかを記したマップもテーブルに用意されていました。(→お茶、オムレツの下にありますね)

時間をずらして行ったのに結構混んでいました。

まず最初に取ってきたもの。
16.朝食はバイキング.jpg
17.取ってきたもの.jpg
19.私の定番.jpg

ま、特に解説は要りますまい。

オムレツはその場で焼いてくれました。妻とシェアしていただきましたよ。
18.焼きたてオムレツ.jpg

飲み物は充実してました。これだけ飲んじゃいました。
20.飲みも飲んだり.jpg

ぶどうジュース、牛乳、入り口で配っていたヤクルト。
デザート代わりの杏仁豆腐とブルーベリーヨーグルト。

あー、お腹いっぱい。ではもうひとっ風呂浴びて、動き出しましょうか。

今日の昼ごはんは・・・・吉田のうどんだ! でも朝からこんなに食べて、この上うどんなんて食べられるかな~(笑)

【追記】
この夜、妻はビールの後に赤ワイン(グラス)を頼んだのですが、それが驚きの価格[exclamation]
なんと、
130円
(税込)だったのです。はじめ間違いかと思ったのですが、どうやらそうでもない様子。さすがに甲州、地元はスゴイと驚き入った次第です。こんなことなら私も頼んどきゃよかったと後悔しても後の祭り。だって、飲み物の価格表なんてなかったですもん[もうやだ~(悲しい顔)]
21.ワイン激安.jpg


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

船山史家

ヒロさん。私この宿、何処かで聞いたことあるような気がしてたのですが、甲州ワインビーフを取り扱ってる宿でしたね。調べて書いてました。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-08-14-1
大型旅館にありがちなお料理ですが、何処か大トロじゃい?
朝飯はヒロさんにしては少量のような。
冷蔵庫のワイン安っ!!
by 船山史家 (2014-04-06 09:10) 

pooh

おはようございます(^_^)
夕食は品数があり甲州ワインビーフが美味しそう♪ 私もお肉はご飯と一緒に食べたいので、少し後で火をつけたいです。グラスワインが130円とは激安です~!部屋食の場合は飲み物のメニュー表がない所がほとんどですので、とりあえずビールを注文しています。
by pooh (2014-04-06 09:33) 

ヒロ

史家さん
2日連続で甲州ワインビーフを味わう機会に恵まれたことは幸運でした。とゆーか、味わうことのできる宿は限られているんですね。ラッキーな2日間でした♪
朝食は、もちろんお代わりしてます。でも今回はやはりいつもよりは少量だったかも。だって、夜に向けて食べ過ぎておくわけにはいきませんからね。
ワインは冷蔵庫ではなく、運ばれてきたものです。朝の精算のときに価格を知ったのですが、「はぁ~!?」って感じでした(^^;

poohさん
グラスワインは本当に驚きの価格でした。さすが地元としか言いようがありません。それにしても124円ってちょっと信じ難いですよね。私も飲んでおけばよかったです。

by ヒロ (2014-04-06 19:05) 

遠霞(とおがすみ)

ワイン、130円???!!!
こりゃーーーたっぷり飲んでおかないともったいないですよーーー。
部屋食よりウチも食事処での食事が好みなのですが、こればっかりは宿によって仕方がないですよね。でも一応山梨名物のほうとうも出ていますし、牛肉も出てきているので、がんばっているんだろうなぁと。
朝食はバイキングならそれなりに好みの物を選べるから、大規模旅館には適切だしいいんじゃないかと思います。翌日に泊まる温泉、、、、については、記事を見たらniceだけはつけておきます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-04-07 20:39) 

ヒロ

遠霞さん
事前に値段を知っていたらね、私も頼んでいました。この値段はチェックアウトの時にこの紙を見て知ったもので・・・・(ーー) それにしても信じられない値段でしょ? 注文するときに聞けばいいのかもしれませんが、あんまりカッコのいいものでもありませんし(私にも見栄があります(笑))。


by ヒロ (2014-04-07 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。