SSブログ

船山温泉 【施設編】 [船山温泉]

前回訪れたのは、5年前の10月。テレビドラマ「Jin-仁-」の第一部の放送が始まる前日のこと。これははっきりと覚えています。なぜなら翌日の夜、名古屋のビジホでその放送を見ましたからね[るんるん] それから5年、もう一度行きたいと思い続け、今回高島屋ローズセレクションVコースで石和温泉に行くことに決めたのも、前提として船山温泉さんを再訪できると考えたから、というのが最大の理由。なんか前座みたいで慶山さんには申し訳ないのですがね(^^;

船山温泉さんはもういろんな温泉の先輩方が繰り返し訪問され、紹介もされ、ネット友の史家さんに至ってはブログのタイトルにもされていて私なんぞは二番煎じもいい所なのですが、それでも書き残すのは自分の思い出のため。特に今回は、結婚25周年記念のいくつかの旅行の掉尾を飾るお宿であったことが一番大きいでしょうか。
1.4年半ぶりの再訪.jpg
2.ここに.jpg
3.帰ってきたかったんだ.jpg
4.お前も達者やったか?.jpg

噂の書たちがずらり。先日テレビ東京系の旅番組で船山温泉のことを「桜と滝の温泉」と紹介していたのを観ましたが、そのときにはこの書の数々はもうなくなっていましたね。
5.これが噂の・・・.jpg

時節柄、雛人形も飾ってありました。石和温泉の慶山さんとは違って地味ですが、センスがいいですね。右側には値札があり、売り物のようでした。
6.雛人形もありました.jpg

お~、この畳の廊下[exclamation×2] 私が船山温泉さんを好むのは、ひとつにはこの畳の廊下ということがあります。ビニールの安っぽいスリッパはべたべたして好きではないし、大体、大浴場に行くと誰が履いていたのかわからない。前泊の慶山さんでは、従業員の方が大浴場のスリッパをきれいに並べてくれていたのですが、そのため逆に、隔離しておいた自分のスリッパも十把一絡げにされてしまってどれがどれだかわからない。あんまり気持ちのいいものではありません[ふらふら]
その点、畳の廊下ではスリッパそのものがないのだからそんな心配がない。大体、歩いていて気持ちがいいです(^o^) この廊下は大股でずかずかと歩くのではなく、小股でほんの少しだけ早足でとっとっとと歩くのが似合ってそうな気がします。

7.これこれ、この感じ~♪.jpg

階段の踊り場。足元の照明がいい味を醸し出しています[ぴかぴか(新しい)]
8.踊り場もいい雰囲気.jpg

2階の部屋配置図。前回は妻と娘の3人で来て、たしか203号室に宿泊しました。
9.客室はすべて2F.jpg

2階の畳廊下を経て、今回のお部屋はもっともポピュラーな和室Aの208号室。
10.なつかしい廊下!.jpg
11.今回は208号室.jpg

[右斜め下] いつもの通り鍵は2個。これが便利ですね。大浴場に行ったとき、お互いが待たなくて済みますので。船山温泉ではちゃんと待合場所もあるのですが、やはりこの方が便利であることは間違いない。
12.鍵は2個.jpg

部屋は宿中もっとも小さいタイプだけに、お世辞にも広いとは言えません。前夜の慶山さんに比べたら、専有面積は半分くらいでしょう。しかし、決して狭くはないのです。滞在中、狭いと感じたことは一度もありませんでした。むしろ適度な包まれ感が心地好いくらい。2人でいる分には距離感もちょうどよく、単にだだっ広いだけの部屋より私はよほど好きです。
13.適度な包まれ感.jpg

小さな部屋でもマッサージチェアはある。その向こうには空気清浄器も。
14.マッサージチェアが標準装備.jpg

洗面台は窓際に。足元には二人分の荷物を入れたバッグが見えますが、ご愛嬌ということで(笑)
15.その正面に洗面台.jpg

トイレはもちろんウォシュレット。詳しくないので何とも言えませんが、最新式のように見えます。
16.トイレは入れば蓋が開く.jpg
17.もちろんウォシュレット.jpg

私が素晴らしいと思う船山温泉さんの設備がこれ。18.これが素晴らしい.jpg

壁一面すべてを覆い隠す備え付けの収納。出来合いではなく、これはオリジナルなのではないでしょうか。機能とデザインが高次元でバランスされ、もう見事としかいいようがないと私は思っています。

中央の一番大きな扉がテレビ。たしか40型。もちろん国産。その上の小さな棚には目覚まし時計。
19.テレビや.jpg

右側の扉内には、上段がグラス類とポット、下段には空の冷蔵庫。上段は開ければ灯が点灯します[ひらめき]
20.冷蔵庫、グラス類が仕込まれたキャビネット.jpg

テレビの下の引き出しには浴衣やパジャマ。
21.浴衣に丹前、パジャマに.jpg

右下の小さな箱の中には・・・・爪切り、ソーイングセット、体温計。フツーの旅館には各部屋にこういうものは置いてないでしょう。いろいろなお客さんの意見を積極的に取り入れてきた結果と思われますが、その姿勢は素晴らしいと思います。
22.爪切りに体温計、裁縫セットまで.jpg

そしてドリンクコーナーもまた健在でした。
23.そういえばドリンクコーナーも.jpg

コーヒー、紅茶好きの妻は結構お世話になっておりましたようで[わーい(嬉しい顔)]
24.健在でした.jpg

次回、お風呂へ行きましょう。
宿への到着が予定より遅れた結果、16時台、二つの貸切風呂は常時空いていました。エアポケットのような時間帯だったのかもしれません。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

横G

ヒロさん、25周年おめでとうございます!

多くの皆さんの宿泊記でも、そして自分の目でも見慣れたものでも有りますが、何処を見てもさすが船山温泉!これぞ船山温泉!と感じさせてくれますね


家の25周年も船山温泉にしておけば問題無かったんですがね(;^_^A
by 横G (2014-04-12 05:17) 

ヒロ

横Gさん
どうもありがとうございます。
変わることの便利さと変わらないことの大事さを実感させてくれる宿ですね、ここは。私が大好きです。
by ヒロ (2014-04-13 13:30) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、遅がけながら結婚25周年おめでとうございます!

船山温泉は皆さんの詳細なレポートがありますが、
システム家具のような、壁面収納は素晴らしいですね。

クラシックな装いとモダンの融合。
私も一度は行ったみたいです。

by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-04-13 22:58) 

ヒロ

ナワさん
どうもありがとうございます。
詳細なレポートは皆さまにお任せして、私のはあくまで自分の覚書みたいなものです。
船山温泉は絶対にいいです。是非どうぞ♪
by ヒロ (2014-04-14 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。