SSブログ

船山温泉 【食事編】 [船山温泉]

夕食は18時から、個室食事処でいただきます。
私たちの担当は館長の奥さま。いや、この方がお若くてですね、真剣に「娘さんですか?」と聞いてしまいました(^^; 笑いながら「違います」と手を振っておられましたが、ちょっと失礼だったかな~? すみません、ホントm(_ _)m

個室は「やつで」でした。1.食事は「やつで」にて.jpg

[右斜め下] 場所はココです。庭園に面したいいお部屋で、料理がさらに美味しくなったように思えましたよ[るんるん]
特に朝食のときは、夜中に降った雨のおかげで花や葉の緑が映え、さらに輝きが増していたように思えます[クリスマス]
(5年前はたぶん「くぬぎ」だったかと)

2.ココです.jpg

では、はじめに並んでいたものからいきましょう。
3.宴の始まり.jpg

史家さんをはじめとする常連さまにはもはやお馴染みでしょう。右側だけ照明がきれいにあたっています(^^)

乾杯は自家製梅酒だったのですが・・・・画像がない[もうやだ~(悲しい顔)] 
かわりに、
コケモモのカクテル
[バー] 何せ結婚25周年記念、最後の宴です(笑)
10.コケモモのカクテル.jpg

前菜の盛り合わせです。左から、
スモモーク自生クレソン。クレソンは駐車場裏に自生している完全天然モノ。だからでしょうか、料理にはたっぷりと使われていました。臭みもなく、見事な一品。ただ量がけえこうあり、後でちょっと変わった食べ方も試してみました。
・大根-柚子味噌
・蓮根豆腐-柿
・菜の花-梅肉
・桜漬

6.前菜.jpg

山葵は自分で卸します。鮫皮が嬉しい。これで卸すと山葵がウマイ。
ちなみにこの一刻堂さん、きちんとした専業メーカーのようです。(→
http://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/3417423/・・・・なんか、史家さんのネタのようになってきたぞ[わーい(嬉しい顔)]
5.天然本わさび.jpg

で、岩魚のお刺身。きれいな切り身ですね~[ぴかぴか(新しい)] 
刺身の下にはケン(大阪では刺身のツマのことを「ケン」といいます)と例の自生クレソン。

4.岩魚のお刺身.jpg

これは鱒のスモーク。レモンを絞り、これまたたっぷりの自生クレソンと・・・・うめぇ~(^o^)
7.鱒のスモーク.jpg
8.美味かったです.jpg

ところでビールはこんなオサレな容器に入れられていました。底には氷が仕込んであり、ビールを冷たく保つ工夫が。
11.ビールはおしゃれに.jpg

このビールに合う料理を、事前に追加料理として頼んでおきました。
それは、甲府を代表するB級グルメの代表、
鶏のモツ煮[exclamation×2] 味は濃厚、ビールがビールがススム君でした。白いご飯にきっと合うだろうな。でもこちらのごはんは白米じゃあないんです。残念[exclamation]
9.鳥もつ煮.jpg

次はお鍋です。有名な天然の猪を使った味噌鍋
12.猪鍋.jpg
13.猪鍋-2.jpg

で、さっきの自生クレソンなのですが、残った出汁を温めて、こうやっていただきました。これが案外美味しかったのですよ[揺れるハート]  担当の館長の奥さまに話したら、こういう食べ方とともに、肉と一緒に焼いていただく方もおられるそうです。なるほど、そういう方法もあったのね[わーい(嬉しい顔)] 次回は是非試してみたいものです。(←絶対に実現させたい[かわいい]
20.クレソンを煮て食べた.jpg

さて、時折り夜の庭を眺めつつ、ゆったりとした食事を楽しんでいると(昨夜とは大違い^^;)、焼き立て熱々の岩魚の塩焼きが運ばれてきました。もちろん頭からいただき、尻尾くらいしか残しませんでしたよ。
14.岩魚の塩焼き.jpg
15.岩魚.jpg

蕗のとうの天ぷらが添えられていました。春ですね~[るんるん] 
あと、もう一つ添えられていた野菜のお浸し、これ菜の花だったと記憶しているのですが、これが抜群の美味さでした。じわ~と口中に広がる微妙な苦み、唸りました。
(と言いつつも、これが菜の花でなかったら相当カッコ悪い・・・・)

16.ふきのとうの天ぷら.jpg
17.菜の花(?)の和え物.jpg

さて、メイン料理です。台の物は山梨のお肉三種
18.山梨のお肉三種.jpg

左はお馴染み甲州ワインビーフ右上は信玄鶏、そして手前は富士桜ポーク。いずれもとても美味しゅうございました。

このフルーツトマトも美味しかったな~[ぴかぴか(新しい)] 名前は忘れましたが、なかなか手に入りにくい逸品なのだそうですよ。
(妻が1個食べた後なので残り3個)

 
21.フルーツトマト.jpg

自家製手打ち蕎麦。越前風ですね。
22.自家製手打ち蕎麦.jpg

ごはんは・・・・
23.さあご飯だ.jpg

鶏肉むかご釜飯。さすがの私もこの頃にはお腹いっぱいになっていましたので、少しだけいただいた後、残りはおにぎりにしていただきました。
25.鶏肉むかご釜飯.jpg

お漬物には自家製の蕗味噌が添えられていました。
24.お漬物(自家製蕗味噌).jpg

岩魚の骨汁。
26.岩魚の骨汁.jpg

デザートは苺のシャーベットとわらびもち(信玄もち)。
27.デザート.jpg

夜の庭です[夜] 要所のみを照らしたライトアップがいい感じ[かわいい]
28.夜の庭は美しく.jpg

夜食のおにぎり。結局、さっきの鶏肉むかご釜飯とともに、翌日の昼ごはんのひとつとなりました。
29.夜食まで.jpg

ぐっすりと眠った後、朝風呂に行き、お楽しみの朝ごはんです。
ご飯やお粥、パンがバイキング方式になったことは史家さんのブログで了承済み。

33.ご飯、おかゆ、パン.jpg
34.パンは2種類.jpg

まずは並んでいたものです。
30.朝食は.jpg

もうこれだけで完璧な朝食なのですが・・・・
31.完璧.jpg

画像中央のドレッシングは自家製。酸っぱさが強くなく、マイルドな味付けのドレッシングでした。その左の小さな容器には小ぶりな梅干。
32.自家製ドレッシングあり.jpg

焼き物は、鱒の開き。こういう干物は家では食べることがなく、旅館の朝食と決まっているのが我が家(^^;
35.鱒の開き.jpg

お味噌汁は具だくさん。鍋から自分でよそいます。
36.具沢山の味噌汁.jpg
37.ハムと野菜.jpg

湯葉でお餅を巻いたもの?
38.湯葉とお餅(?).jpg

そして各種おかずを少しずつ。でも適量。なんか、血がきれいになりそうなものが並んでいます。
39.おかず類.jpg

温泉玉子は、妻の分までいただきました。これって遠霞さんトコと同じパターン?
40.温泉玉子.jpg

これが絶品、できたての豆腐です。専用の出汁でいただくのですが、これが滋味溢れる味。大豆の旨みがじわ~っと[わーい(嬉しい顔)]
41.できたて豆腐.jpg

最後はオレンジジュースと杏仁豆腐で締め、ごちそうさまでした。
42.杏仁豆腐とオレンジジュース.jpg

雨上がりの朝の庭は緑色が映えていて、とてもきれいでした[ぴかぴか(新しい)]
43.雨上がりの庭もまた美しい.jpg


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

pooh

こんばんは(^_^)
どれも美味しそうですが、とくに鱒のスモークがいいなぁと♪ ビールを冷たく保つ工夫も嬉しい心遣いだと思います。お肉も3種類楽しめて美味しそう。朝食の献立は体に優しい内容で、出来たての豆腐もいいですね(*^_^*)
by pooh (2014-04-17 22:11) 

furu

お食事も最高ですねぇ~!
私 こういうお食事大好きです。
ますます 行きたくなってしまいました。 が、ヒロ様の情報で小学生は
ダメということで、あと数年待たねば。。。
楽しみが ひとつ増えました。
たのしみ たのしみ!
by furu (2014-04-18 08:41) 

ヒロ

poohさん
大阪では決して食べられないようなものが、ここでは普通にいただけます。ありがたいことです。お肉は、以前は甲州ワインビーフだけだったのですが、今回は山梨のお肉の3種盛りに変わっていました。いろんなお肉が味わえたぶん、こちらの方が私はよかったです♪

furuさん
お嬢さんの中学校への入学祝いで、というのはいかがですか(^^)
あと、船山温泉さんは365日宿泊料が同じです。休前日や連休はまず間違いなく満室になりますので、そういう日を希望されるなら早めの予約がベストですよ。
by ヒロ (2014-04-18 20:23) 

船山史家

Upありがとうございました。
何だか岩魚刺身の量が少なくなったような気がします。鱒のスモークとバランスを調整したのかも。
一度、猪鍋にうどんを入れて喰ってみたい。でもそれが叶っても館主からUP禁止ってなるだろうなぁ。
by 船山史家 (2014-04-19 09:05) 

横G

日々の向上心と変化でない進化がこちらの宿の最大の特長で有り魅力ですよね!

それを牽引している館主もまたそれを支える奥様を得られて益々素晴らしい宿に進化して行くでしょうね!
再訪が楽しみです!
by 横G (2014-04-19 12:48) 

ヒロ

史家さん
あの鍋にうどんですか? そりゃあ、私も是非食べてみたい(笑) おそらく相当な美味さでしょう。
ところで史家さん、船山温泉99の謎シリーズで、自生クレソンについて調べていただけませんか。駐車場のそばで採れるそうですが、かなり興味があります。よろしく、です。

横Gさん
再訪されるのですか? 楽しんできてくださいね。
by ヒロ (2014-04-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船山温泉 【お風呂編】ハナヤマ Z ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。