SSブログ

引っ越し四方山話 (その2) スーパー [独り言]

今回の引っ越し先で不安だったのは、日々の食料品を購入するスーパーでした。
仲介業者に訊いても、ひとつのスーパーを挙げるものの、そこは半分ディスカウントスーパーみたいなもので、お肉や野菜、魚の品揃えはきわめて少なく、とてもそこを買物の中心と据えるのは無理、という状況でした。

で、ちょっとまともなスーパーとなると自転車で10分以上はかかる、といった距離。妻は免許を取得してもう10年近くなるというのにクルマの運転が苦手で、食料品の買い物にクルマを使う、という概念はハナから欠落しています。

ま、結局は決めてしまった以上はどうしようもなく、何とかなるやろ、と当日の朝を迎えました。

 

で、紙は見捨てず、とでもいいましょうか、やっぱり何とかなりました。

最寄り駅から家へ向かう道筋の一本左に、小さいながらも、専門店の寄り集まりのような(かつての商店街のお店が一堂に会したような)スーパーがあったのです。これは引っ越し翌日の新聞広告で発見したもので、そこに載っていた地図を調べてわかりました。
このスーパーは本当に目っけものでした。豆腐はいわゆる豆腐屋さんの自家製だし、お肉も卸元が出店している(ただし質は上等なものの値段も高価)。野菜は地元南大阪産が並び、鶏肉の専門店もある。魚は・・・・これはまあ普通か(^^;

まあ必要かつ十分な品揃えで、しかも駅から帰る途中、ちょっと寄り道するだけでOKというのが嬉しい。引っ越し前の家ではそういうことはできませんでしたからね。

 

スーパーに関しては、「案ずるより産むがやすし」の典型でした。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

なかなかいいお店があったのですね。周辺に住む方にとって、こういうお店がないとやっぱり困るんだと思います。自家製の豆腐とか地元産の野菜とか、やっぱりうれしいものですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-27 11:33) 

おかーさん

毎日の事だから 生活が出来るっていうのが一番ですもんね~
重いものは 週末に車で買出しに行けばいいんだし
生鮮品が 地元のものって ありがたいですよ!

孫守りに通った娘の家も まったく商店類が無く
生協の移動販売車が週1かな? 来てたようです。
4km以上車で行けば スーパーどころか 大型ショッピングセンターまで
軒を連ねてるので
車派の私には 不自由なかったですけどね(^_-)☆
by おかーさん (2014-05-27 13:19) 

ヒロ

遠霞さん
いやいや、本当にいいスーパーがあって助かりました。行ってみないとわからないことって、やっぱりありますね。このスーパー、惣菜も充実していて、妻が喜んでます(笑)

おかーさん
この感覚って、やっぱおかーさんが一番わかるかも(^^)
妻にしてみれば、やはり駅からの帰り道に買い物ができるというのがありがたいみたい。前の家は一旦家に帰ってからあらためて買い物に出掛けていましたから、ひと手間減るのは大歓迎みたいです。
by ヒロ (2014-05-27 21:06) 

船山史家

ヒロさん。(今日は休みです)
新天地で探すのは、個人で営ってる肉屋、魚屋、酒屋、そして豆腐屋ですね。
八百屋はスーパーの方がよかったりもします。
あっ、居酒屋も探さなきゃ。
by 船山史家 (2014-05-29 09:54) 

ヒロ

史家さん
返コメが遅くなり申し訳ありません。
ご指摘の肉、魚、豆腐屋はこのスーパーに専門店があります。鶏肉の専門店もスーパーの前に。そして酒屋さんを親戚に持っておりますので、その辺りの心配はなし(笑)
居酒屋、焼き鳥屋は駅を中心にいっぱいあるので、もうより取り見取りですわ(^o^) タコ焼き屋までありまっせ。

by ヒロ (2014-05-31 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。