SSブログ

餃子屋本舗 [グルメ(ラーメン以外)]

この記事は、昨年11月に行った時のものです。間にリフレッシュ休暇があったり山梨遠征があったりでなかなか日の目を見ることができず、ようやく今回公開できた次第。 

その日は娘がどこぞのお店の開店のサクラとして動員(その後友人宅でお泊り。・・・・ホンマか?)、息子はクラブの役員の引き継ぎとかで二人とも帰ってこない。
久しぶりなのでどっか食べに行くか?ということで、こちらに引っ越してきて以来(愛知→大阪ね)、何度か前を通り、気になっていたお店に行くことにしました。

そのお店は創作餃子のお店。近鉄・南大阪線、藤井寺駅から北に徒歩5分くらい。駅南西には、今は無き近鉄バファローズの本拠地、藤井寺球場がありました。現在は四天王寺学園小学校の校舎が建ち、ここにプロ野球チームの根拠地球場があったという史実(もはや歴史の1ページ?)は、小さなブロンズ像が語り伝えるのみです。

お店の名前は餃子屋本舗といいます。場所は【コチラ】(←クリックどうぞ)。店専用の駐車場もあり、「クルマが停められない」という心配はほぼなし。ただ、やっぱアルコールと一緒に楽しみたいのでここに行くには公共交通機関がベストかな。
1.夜の外観.jpg

店内は薄暗く、ジャズが流れています。入ってしまえば、餃子のお店とはっても思えません。こういう形態にする前は中華料理のお店だったとのこと。メニューを見るとさもありなん、と思えました。ただかなり上品です。まあ王将とは全然違う。とゆーか、比べること自体が間違いだわ(笑)

いろんな餃子を4種類いただきましたが、どれも美味しかったです。追々紹介していきます。
2.焼餃子の紹介.jpg

生中はアサヒのスーパードライとのこと。泡がクリーミーで柔らかい[ビール]  上唇に泡の柔らかさが触れた後、冷えたビールがす~っと喉に流れ込んでゆく。乾いた喉を潤す黄金色の液体・・・・美味かったです、ホント[わーい(嬉しい顔)] 至福のひと時でしたわ~[ぴかぴか(新しい)]  
3.クリーミー泡の生中.jpg
画像は少し飲んだ後。撮る前に飲む、でした。

餃子のタレ用の酢入り醤油は、ニンニク入りのものと無しのものの2種類。右の小さな容器は辣油です。
4.醤油はニンニク入と無.jpg

ではいただいたもののご紹介を。
まずは一番最初に来たおまかせピリ辛豆腐。これのみがほんの少しイマイチだったかな? 
「サラダにしといた方がよかったかな?」
とは妻の言葉。
あとは上品な美味しい料理が並びます。

もっともベーシックな焼餃子。しそたっぷりとか海老が入っているとかそういうものは食べていません。そういうのは次回に回し、今回は基本を攻めることに徹しました。餃子はどれも小ぶりの一口タイプです。普段食べ慣れている王将の餃子の半分くらい、でしょうか。
味はあっさりしており、その小ささも相まって、何個でも食べられそうです。と、ここで調子に乗ったらあかんのだけど(^^;
6.焼餃子.jpg

次は朝引き地鶏の鉄板焼き。タレと塩を選べるのですが、お店の人に尋ねると「塩の方が人気です」とのことでしたので、塩味を選択。この塩がですね、おそらくフツーの塩ではないと思いました。何といいますか、塩に甘みがあるんですな。山椒の香りもついていて、ビールがビールがススム君[わーい(嬉しい顔)]
7.朝引き地鶏の鉄板焼(塩).jpg

こういう洋風な餃子の創作料理もいいです。餃子の皮や餡が練り込まれた餃子ラザニアです。私が行ったらまあ頼むことのないメニューですが、これは妻が注文。大当たり[かわいい]でした。
8.本格餃子ラザニア.jpg

中の画像をお見せしたかったのですが、カメラではなかなか伝えきれなくて断念[ふらふら]

次は揚げ餃子。サクサクした皮ととろっとした餡が絶妙な食感。タレではなく山椒塩(?)でいただいたのですが、これもまたいい味でした。
9.揚餃子.jpg

次は水餃子。これは同じ餃子ながらこれまでのものとは全然違う。モチモチでちゅるんとした食感、焼餃子とは違った厚めの皮がよく合っています。専用のタレ(ピリ辛)でいただきます。ちなみに上に乗っているのはあっさり系の塩らーめんでよく見る糸唐辛子。
10.水餃子(1).jpg
11.水餃子(2).jpg

次の餃子は、鉄鍋棒餃子。鉄板に面したところが焦げてちょっと歯に絡んだのが鬱陶しかったですが、味はGOOD[exclamation×2]
皮はベトナム産のライスペーパーを使っているのだそうです。
12.鉄鍋棒餃子.jpg

さてラスト料理。これも創作料理と言っていいのかどうか?(笑) 天津焼飯あんかけ風
要は天津飯の白ご飯を焼飯にしただけの料理なのですが、こいつが味、量とも絶品だった[パンチ] さすがに前身が中華料理店だっただけのことはあります。
13.天津焼飯あんかけ風.jpg

食べ始めた当初は焼飯のパラっとした食感とかけられた卵たっぷりの餡が絶妙なコントラストを成していたのですが、食べ進むにつれてそれらが渾然一体となり、やがて歯応えのあるお粥のような風情に。これがまた絶品だったのですよ[るんるん]
14.うまうま(^o^).jpg

正直、ごはんの最後の一粒まで美味しくいただきました。
15.完食.jpg

これで飲み物も含めて2人で6,000円弱。個人的にはビールの量をかなり抑えたというのもありましたが。
餃子屋本舗さんはコースもあり、飲み放題にもできます。
次回、これは確実にあるといえますが、その次回はコースに飲み放題を付けて3,500円。足らない分は各種創作餃子を追加して、というパターンになることは確実ですね。

いや、美味しかったです。ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]

餃子屋本舗


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

遠霞(とおがすみ)

おはようございます。最近美味しい餃子を食べていないので、目の毒という感じの記事です。朝から餃子が食べたくなるなんて、、、、どうしよう、今日の夕食、、、
ふつーの焼き餃子と鉄鍋餃子が違うあたりや、水餃子や揚餃子へのお店の拘りからして、こりゃ間違いなく美味しいんだろうと思います。いいなぁこういうお店。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-01 07:45) 

ヒロ

遠霞さん
一口サイズの小さな餃子で、いろんな食べ方をさせてくれるお店です。ず~っと目を付けていて、昨年の11月にようやく訪問できました。近いうちにまた行くつもりです。その前に串カツの店にも行っておきたいんですけど、なかなか機会が・・・・。
by ヒロ (2014-06-01 17:23) 

船山史家

相当な量のニンニクを摂取されてません?(笑)
by 船山史家 (2014-06-02 19:23) 

ヒロ

史家さん
そうかもしれません(笑) でも、HPにも書いてありましたが、にんにく臭はほとんどなかったですよ。ダシを効かせた餃子、とのことです。
今度は本気でおもいっきり食べてみたいものです。
by ヒロ (2014-06-02 20:35) 

pooh

こんばんは(^_^)
残業して帰ってきて、餃子にビールの記事はたまりません♪色々な餃子が楽しめていいですね、餃子ラザニアもぜひ食べてみたいです。地鶏の鉄板焼きもビールが進みます。何杯か飲む場合は、飲み放題プランがお得ですよね。先日も同僚との食事会で飲み放題を利用して、日頃飲まないカクテルを色々といただきました。最初と〆は好きな生ビールでした(^^)


by pooh (2014-06-02 22:04) 

ヒロ

poohさん
さすが、なかなかスルドイところを突かれますね(笑)
餃子ラザニアは本当に美味しかったし、とにかく放っておいたら際限なくビールを飲んでしまいそうだったので、セーブするのがタイヘンでしたよ(^^) 飲み放題でコースにすべきでした。次は絶対に飲み放題でいきます。
by ヒロ (2014-06-03 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。