SSブログ

五十肩? [独り言]

しばらくぶりです。

4月末の引っ越し依頼どうも調子が悪く、何事につけかつてほどの勢いがなくなってきました。ネットがうまくできずに最初の気勢を削がれたことにも原因はありますが、根っ子の部分で疲れが未だ取れていないのかもしれません。

やっぱり歳なのかな~? そういえばもうすぐ52歳になります。いや、こんなことを書けば私よりご年配の諸先輩方のお叱りを受けそうですね(笑) まだまだ頑張らにゃ、とは思いますが。

 

さて「五十肩」のお話です。

私は実は「四十肩」にもなったのですが、これは当時やっていたスポーツをそのまま続けることで、強引に治しました。あのとき痛んだのは右肩でした。

そして今。

私は五十肩を抱えております。傷むのは左肩。何かの拍子に腕を肩の高さ以上に動かそうとすると、突然激烈な痛みが走ります。痛みは持続せず、しばらくすれば引いていきますが、それでもその瞬間は思わず顔をしかめるほどに痛い[もうやだ~(悲しい顔)]


私の五十肩は、2月にナワさんと合流して滑っためいほうスキー場に端を発します。

あのとき(ナワさんとの合流前)、降り続く新雪に足を取られ、中斜面で思いっきり転倒しました。両方の板が外れるほどの派手な転倒・・・・そのときに左肩を強打。その日はそんなに痛むというほどではなく、まあ鈍痛くらいだったのですが、その後は時が経つにつれて少し痛みが和らいだものの、芯の方の痛みが一向に引かない。普段なら1週間もすれば痛みも完全になくなるのですが、前述したとおり腕を肩の高さ以上に持ち上げるとズキッと痛みが走る。

転倒による打撲は1週間くらいで引いたものの、どうも芯の方の痛みはそのまま五十肩に移行した感じです。

 

四十肩の時にやっていたスポーツはもう引退してしまったし、この痛み、どうやって治すかな~? TVのコマーシャルでやっているような薬は本当に効くのでしょうか。私の場合、2年前にやらかした心不全の関係で服薬量が多いのでそうそう飲み薬は飲みたくないし・・・・やはり日にち薬なのでしょうか。とはいえ2月のスキーからもう4か月以上経っているんですが。

ま、しばらくは様子見ですかね(苦笑)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさ~ん、大丈夫ですかぁ~!

うーむ、めいほうでやったのですか。責任感じるなあ。

ちなみに去年私が経験した痛みはきっかけはあったものの
元となるプレッシャーが消えたら治っちゃいましたから
心因性の痛みなんてのもあるんですよね。

もっとも現在抱えている顎間接症。歯医者さんで口を開ける際、
開けすぎて「カクン」と音が出ていたのが困じて痛むようになって
しまいました。

それなりのリハビリもあるにはあるそうですが・・・実効性があるのかどうか?

五十肩も薬とかリハビリとかマッサージとかあるんでしょうね?
by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-06-25 01:03) 

furu

肩だいじょうぶでしょうか。
一回 病院で診てもらってはどうでしょうか。
by furu (2014-06-25 07:53) 

船山史家

私は右肩の筋の部分から上腕にかけて痛いです。
「仕事のし過ぎだな」
「・・・」(無視するジャン妻)
Blogのやり過ぎかも。
一度、整形で診て貰おうと思ってはいるのですが、大抵レントゲン撮って痛み止めと湿布と筋弛緩剤出されて終わりなんですよね。
温泉で治すのがいいかも。
by 船山史家 (2014-06-25 18:30) 

ヒロ

ナワさん
いや、責任はまったく感じる必要はないです。悪かったのは「運」だけですから。ちなみに私も顎関節症と言われたことがあります。実際、大あくびをするとカクッとなったりします(苦笑)

furuさん
ありがとうございます。たぶん大丈夫でしょう。
1年くらい痛みが持続するようなら行こうかなと思います。

史家さん
その痛み方は私と似ているかも。ちなみに私は、仕事のし過ぎでは絶対にないです。
やっぱり温泉で治したいですよね、私たちは。7月末に行く温泉はどうかな~?
by ヒロ (2014-06-25 20:45) 

カミ

五十肩ですか?

私から見たら外見も心意気も少年のようなヒロさんには
ピンと来ないけど・・

病院、今のところは様子見ですか?

私がこの春に、生まれて初めての腰痛になったときには病院に行きました。
かなり痛かったんだもの。
はい、その結果、な~んでもなくてシップと、できたらリハビリにおいでください・・だけ。
でも、その「なんでもない、ただの筋肉痛」っていう診断が
結構気持ちが楽になって、安心して日にち薬を待てました^m^

あまり痛いようならエイヤッって病院に行っちゃって
晴れて「五十肩です!!」って診断されるのもいいかも^m^


by カミ (2014-06-25 21:17) 

遠霞(とおがすみ)

五十肩ですか、、、、お大事になさってください。
パソコンのやりすぎもよくないような気もします。らーめん記事のアップは楽しみなのですが、そんなに無理せず、ということでいいんじゃないかと。そんなえらそうなことを言えるほどの身じゃないのですが。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-06-26 13:44) 

ヒロ

カミさん
そうなんです。病院に行ってもおそらく湿布薬を渡されて「ハイ、終わり」となりそうで、最初から行こうとは考えませんでした。
腰は肩よりもはるかに大変ですね。私も約10年前にギックリ腰になったことがありますが、あれは今以上に辛かった。ホント、何もないのが一番ですわ。

遠霞さん
最近はパソコンのやり過ぎということは全然ないですよ(^^)
ラーメン記事ですか・・・・次回は新橋駅前のラーメン店を紹介予定です。お楽しみに♪ 
by ヒロ (2014-06-26 21:37) 

おかーさん

ヒロさん 50肩なら 痛くても 動かし続けないと
固まると なお痛いよ
早くて10ヶ月 1年は掛かって普通だし(笑)覚悟してくださいませ
痛いときは湿布も効きません
by おかーさん (2014-06-28 07:58) 

ヒロ

おかーさん
一応動かすのは動かしています。田んぼの作業は力仕事も多いですし。
10か月~1年で収まるなら十分、のんびりと時が経つのを待ちますわ(^^)
ケガの直後、2週間くらい湿布してましたが、表の痛みは取れたものの、芯の方の痛みはそのままでした。そのまま今に至っているわけです(ーー)
by ヒロ (2014-06-30 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。