SSブログ

麺将 天破 [つけ麺]

とってもいいお店を見つけました。
場所は近鉄大阪線・河内国分駅のすぐ近く。駅から至近ということで駐車場はなく(近くのコインパーキングあり)、公共交通機関か自転車、単車で行く必要があります。私はこの日は原付を使って訪問しました。自宅からは結構距離があるのですが、まあ行けない距離じゃない。自転車だとしんどい。電車は一旦大阪市内を通らなきゃならないので、非現実的。ま、私にとってはそんな場所です。

この河内国分駅。「かわちこくぶ」と読みます。「国を分ける」・・・・あとで出てくる【ココ】をクリックしていただければわかりますが、この地はまさしく国を分ける場所にあります。それは河内と大和。つまり今の大阪と奈良です。
国分は、大阪と奈良を隔てる山塊(生駒金剛山地)がちょうど途切れる鞍部に位置しており、大和川も流れる戦略上大変重要な土地。ここを抑えておけば徳川軍の侵攻を食い止められるということで、大坂夏の陣では攻める徳川VS守る豊臣の間で最大の激戦の場となりました。NHKの大河ドラマ『軍師官兵衛』に今後さらに重要な脇役として登場してくる後藤又兵衛基次(今夜から塚本某が演じていましたね)が戦死したのはこの付近でした。『軍師官兵衛』をご覧になっている皆さまは、是非この「国分」という地名を覚えておいてください。物語の終盤に、必ずや登場してくるはずです。

・・・・いや、官兵衛が亡くなったのはたしか関が原と大坂冬の陣の間だから出て来ないか。出てくるとしたら再来年の『真田丸』か。こちらには必ず、間違いなく、絶対に出てくると思われます。今度は誰が後藤又兵衛を演じるのでしょうかね。
『真田丸』は今回の『軍師官兵衛』と登場人物がかなりかぶるので、今から配役が楽しみです。あえて秀吉を被らせた竹中直人さんのようなことをすれば「NHKもやるやんけ」、となるのですが、そこまでやるのでしょうか。黒田官兵衛役を岡田准一がカメオ出演すれば大きな話題にもなると思うのですが[わーい(嬉しい顔)]

さて、ラーメンの話に戻りましょう。私の言う「いいお店」とはもちろんラーメン店。店名を麺将天破さんといいます。「天破」は「てんは」ではなく、「てんぱ」と読むそうです。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。どうやら以前はお寿司屋さんだったようです。

1.外観.jpg

一番目立つ場所に「鶏そば」とありますが、メニューに「鶏そば」はありません。看板メニューは「天破濃厚ブラック」。
2.メニュー.jpg

でも私が頼んだのはつけ麺でした。麺の量は200~400gで同一価格という太っ腹。300gまでは同じ値段で400gは+100円とかいうパターンが多いのですがね[るんるん] 
3.思い入れ.jpg
5.厨房では.jpg
4.テーブル調味料.jpg

つけ麺の例にもれず、少々待ちます。麺はもちろん太麺。後から来た方のあっさりブラックの方が早かったかな、まあそれは仕方ないし、気にもしません。そうこうしているうちに私の頼んだ天破つけ麺が着丼です。
6.つけ麺(300g).jpg

待ちながらつけ麺が作られるのを見ていたのですが、チャーシューは冷蔵庫から取り出した塊りを切り出し、出す直前にバーナーで炙っておられました。だからといって熱々ではなく、ちゃんと冷めていましたが(苦笑) まあ、もともとが冷たいのだから、数秒炙ったところで熱々にはなりませんわな(^^)

トッピングは他に水菜に白髪ネギ、穂先メンマ、海苔。麺は極太に近い太麺。もっちりした噛み応えはつけ麺にピッタリ合う麺でした。正直、相当美味かったですよ[ぴかぴか(新しい)]
7.ネギ等と穂先メンマ.jpg

つけ汁の中には2種類のチャーシューが沈んでいました。特に左のトロトロ系のチャーシューは美味しかった。これを食べるだけのために訪れても、意味があるかもしれません。さらに、刻み玉ネギもシャキシャキとしていい感じを出していました。最近のトレンドでもあり、何より美味しいので私は文句ありません[わーい(嬉しい顔)] 考案してくださった方に感謝m(_ _)m
8.つけ汁内チャーシュー.jpg

つけ汁は、魚介系は弱めにしてあるのですが、濃厚なのにくどさがない。なぜだ、これは?と考えつつ箸を進めたのですが、最後の方になってわかりました。柚子ですね、おそらく。

食べ終わってからスープ割りをして完食したのですが、その割りスープに柚子が投入されていました。柚子の爽やかさがつけ汁の濃厚さを上手く中和して、最後の最後まで美味しくいただけました。いや、本当に美味しかったです。家から原付でギリギリ行けるところにこういういいお店を見つけることができて、私は幸せです[黒ハート] 
(あと、近くに北関東系のラーメンを出すという店もあって、そこにも食指を動かされています)

9.完食.jpg

今回はつけ麺でしたが、次回は必ずブラック系に突撃します。個人的にブラック系はあんまり好きではないのですが(醤油醤油して辛いのが苦手)、ここなら期待できるかも[グッド(上向き矢印)]


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

pooh

こんばんは(^_^)
天破つけ麺美味しそう~、トッピングもいいですね。メニューを見ると、トッピングのチャーシューが鶏と豚の2種類があり、どちらも食べてみたくなります。わりと近い所によいお店を見つけられて良かったですね!
私も会社から歩いてランチに行ける範囲で、良さそうな店を見つけました。烏骨鶏ラーメンなのですが、近々食べに出かけたいと思います(*^_^*)

by pooh (2014-07-06 22:27) 

ヒロ

poohさん
あんまり近所でもないのですが、電車やクルマではなく、ギリギリ原付で行けるところに見つけられたのがラッキーでした(^^)
普段はトッピングでチャーシューを乗せたりしないのですが、次は鶏チャーシューを追加しようかと考えています♪
烏骨鶏ラーメンですか・・・・う~ん、そそりますな~。また感想をお聞かせくださいね。
by ヒロ (2014-07-07 21:32) 

遠霞(とおがすみ)

この太麺は美味そうですね♪
不便な場所のらーめん店であっても果敢に挑戦なさる気力が、さすがです。私にはとてもとても、、、(笑)
くどくない濃厚つけ汁というのも魅力的で、こちらのお店ではやっぱりつけ麺も1度は試してみないと、と思いますが、きっと私なら最初からオススメの濃厚ブラックにいってしまうと思います。そのアップもいずれ楽しみにしてますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-07-08 17:16) 

ヒロ

遠霞さん
麺を啜り込みながら、この太麺と噛み応えは絶対に遠霞さんの好みだろうなあ~と考えておりました。次回行くときはブラック系にするつもりですが、濃厚かあっさりか決めかねています。ううう、なんて難しい選択・・・・(TT)
でも、納豆をご飯の上に乗せて食べようとは金輪際思いませんけどね(笑)
by ヒロ (2014-07-08 21:10) 

船山史家

チャーシューがベーコンに見えますな。
行ってきましたよほりうちへ。もちろん例のメニューにTRY!!
by 船山史家 (2014-07-10 18:00) 

ヒロ

史家さん
やはり行ってこられましたか。
しかも、「アレ」を食されたのですか? 
あ・・・・、紹介はしなくて結構ですから(笑)
まして写真なんて、プルプルプル
by ヒロ (2014-07-14 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。