SSブログ

23年ぶりの再会 [あいさつ ご連絡 ご報告]

月末に広島に行ってきます。

もちろん温泉付きで[いい気分(温泉)] 夏の温泉旅は東に向かうケースが多かったのですが、今回は珍しく西へ向かいます。大阪から兵庫、岡山を過ぎ、広島まで約300km。広島には私の親戚がおり、従姉妹は教師をしていたりするのですが、今回はそっち方面ではなく、旧友と再会するための旅です。
会うのは23年ぶり。千葉在住時代の友人です。どちらかといえば私ではなく、主に妻の友人ですけどね。

その方は今では千葉から広島に移住し、そちらでどっしりと根を張った生活をしておられます。年賀状でのやり取りはずっと継続しておりましたので、どういうことをされているかは知っていました。
今回は、ずっと行きたかったとある温泉に行くついでに広島市内に一泊、久闊を叙そうということになった次第。

ほぼ四半世紀ぶりの再会。おそらく街で行き会ってもお互いそれとは気づかないくらいに時間は開きましたが、やはり23年ぶりの再会は楽しみです。

もちろんグルメも楽しんで来ようと思っています。
まずはお好み焼き。大阪と広島はその世界では双璧をなしていますが、さてどっちが美味いか?
(どっちも美味いに決まっていますが(笑))
牡蠣は・・・・残念ながら季節が違いますな(ーー) 代わりといっては何ですが、穴子飯なんぞを食そうかな、と[るんるん]
あと、瀬戸内は案外タコも名物らしい。三原などは街を挙げてタコをPRしています。
尾道では背脂チャッチャ系の尾道ラーメン[exclamation] でも・・・・これは流動的。すでに美味しそうなラーメン店も探し当てているんですよ(^o^) さすが、私(爆)! 

呉ではケンミンショーで観た「肉玉ライス」なるものが食欲をそそりますね。でも呉冷麺も有名みたいだし・・・・。

ちなみにお土産は、以前に教えてもらった「アレ」に決めています。

旧友との再会と瀬戸内グルメ。さてどうなりますことやら[わーい(嬉しい顔)]


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

遠霞(とおがすみ)

これはまたいろいろと楽しみが増幅されるような記事ですね。
今月の末ですか。そのあとどんな食べブログが展開されるのか、かなり楽しみです。宮島だとやっぱり穴子だよなぁと思いつつも、呉はどんなところかもわからんし、尾道も行ってないからわからないし。いろんなグルメが8月あたりにたくさんアップされるのを楽しみにしてます。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-07-14 21:54) 

ナワ~ルド@峠おやじ

この時季に牡蠣だったら北海道の厚岸に行けば食べられます。

お好み焼きは・・・
尾道なら「てっぱん」で流されたやつ。私んちも、ああいう作り方します。
たぶん嗜好が違いますよね。

広島風は一度食べてみたいと思いながら機会がありません。
レポートを楽しみにしてますよ。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-07-14 23:07) 

sayurin

こんばんは~広島の旅、楽しみですね♪
昨年行った時には、尾道焼き食べましたよ~
新鮮な砂肝が入っていました。
呉だとアノ博物館に行かれるのでしょうね。
ちなみに~私は2回行きましたが、2回とも写真撮りまくりでした^^
ホント見どころがいっぱいなんで、レポ楽しみです♪
by sayurin (2014-07-15 22:39) 

pooh

こんばんは(^_^)
とっても久しぶりの再会楽しみですね~!ぜひグルメ&観光も
楽しまれてください。以前友人が、呉に住んでいて遊びに行っ
たことがあります。色々な所を案内してくれて宮島では牡蠣、
屋台村?でお好み焼きも食べました。お代りしたネギ焼きも
美味でした(*^_^*)

by pooh (2014-07-16 21:22) 

ヒロ

遠霞さん
宮島で穴子飯は大正解。現在、お店を物色中です。ほぼ当りはつけてますけどね(^^) ただ、さすがに観光価格、かなりお高めです。

ナワさん
厚岸はさすがに無茶でしょう(笑) 行くのは広島です。あ、でも北海道には東広島という市がありましたっけ? 
私も妻も、「てっぱん」を知らないのです。だから何とも・・・・(^^; 「あまちゃん」ならよく知っているのですが。

sayurinさん
「尾道焼き」って何? で、調べてみました。砂肝入りのお好み焼きですかぁ~? 前々日に広島でお好み焼きを食べるので、私は大丈夫ですが、妻はさすがに中1日ではキツイと言っています。残念です・・・(TT)

poohさん
冬なら牡蠣三昧を楽しむのですが、何せ真夏ですから・・・
宿ではちょっと変わった趣向の料理をいただく予定になっていますよ。上手く紹介できればいいのですが(笑)
ちなみにお好み焼きは、ホテル近くによさげなお店を見つけました。こういうとき、ネットの便利さを思い知ります♪
by ヒロ (2014-07-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

麺将 天破ベネッセからの手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。