SSブログ

ベネッセからの手紙 [あいさつ ご連絡 ご報告]

先日、いつもの通りポストを覗いてみると、最近話題のあの企業から手紙が届いておりました。宛先は妻と息子の連名。引っ越し前の住所になっており、郵便局によって転送されてきたものです。
1.封筒.jpg

 

内容は、やはり例のあの話題でした。その企業とはベネッセコーポレーション
もうおわかりですよね。重複分も含めると述べ1億件以上の顧客情報が漏洩したという、未だに尾を引いているあの事件です。

ウチの息子は現在大学3年生、21歳になりますが、今回の情報漏洩では最も高い年齢となるようです。ちなみに今のところ、ジャストシステムから勧誘の手紙等が来た記憶はありません。今から通信教育をするには年齢が上過ぎて、「コイツは対象にならん」と切り捨てられたと思われます。
2.2枚.jpg

 

息子は、たしか小学校高学年の頃、名古屋→大阪に引っ越してきてから進研ゼミを始めたと思います。10年ほど前かな? ただし、通信教育の例に漏れず、長続きしなかった記憶はあります(苦笑) すぐに止めちゃったような。まあ、受験勉強は学校でやって、家ではあまり勉強せずダラダラして親をヤキモキさせるようなヤツでしたから、さもありなん。

ベネッセからの詫び状には、漏れたのは名前(本人&保護者)、生年月日、郵便番号、住所、電話番号だけだと記してありました。しかし、妻が言うには
「絶対にクレジットの番号とかも漏れてるわ」

ウチはベネッセへの支払いはクレジットカードで行っていたとのこと。そりゃそうでしょう。妻が言うことはもっとも。私もそう思います。この期に及んでまだ隠し立てをするか・・・・[むかっ(怒り)]
でも、クレジット番号が漏れていることが表面化したら、今ほどの騒ぎではすまないだろうと思います。
3.抜粋.jpg

 

報道では、ベネッセは顧客補償に200億円を準備するそうです。おそらくウチにも何らかの連絡が来ると思われます。その時が来たら、また報告します。

でも、住所も電話番号も変わっているから、例えば宅急便なんかだと届かないかもしれませんね。

ただですね、こんなことを書くと叱られるかもしれませんが、私は実は「そんなに大きいことか?」という疑問も常について回っているのです。ひと昔かふた昔前には、学校のクラス連絡表などでクラス中の児童の住所や電話番号が明記されていたものです。
そりゃあ確かに顧客情報が漏れた事件としては過去最大級のものですし、まったく知らん奴がウチの住所や名前を知っているということは全然気持ちのいいもんでもありません。でも、今でも「どこから住所と名前がわかったんだ?」というようなダイレクトメールが来ることはあるじゃないですか。それに、ウチの会社にだってマンションや投資関連の勧誘の電話がかかってきます。これって、どこかに情報が漏れているってことでしょ?
被害と言ったって、来たハガキを破ってゴミ箱にポイすればいいだけのこと。電話だって切ってしまえばいいだけのこと。
まあこんな事を言ってられるのも、本当の被害を受けてない能天気な私だからかもしれませんが(^^;


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 7

さうざんバー

ご訪問&niceありがとうございました(^^)
うちもベネッセ関連がありましたが、それから引っ越しを2回もしたので、連絡もありません(^^;)追跡不可の件になるんでしょうね(^^;)ゞまあ、それもありかも知れませんね(^m^;)
by さうざんバー (2014-07-21 19:24) 

ヒロ

さうざんバーさん
引っ越し2回ならたしかに追跡不可かも、ですね。
あ、今度広島に行きます。帰りにさうざんバーさんおススメの塩味生大福を買って帰るつもりですよ♪
by ヒロ (2014-07-21 22:27) 

pooh

こんばんは(^_^)
ヒロさんのお宅にも届いたのですね!我が家は今回の件は関連なしでしたが、数年前に利用していたネットの会社から情報漏洩があったと手紙と届き、お詫びとして500円の郵便為替が同封されていました。個人的はあまり気にしませんでしたが ♪いつの頃からか個人情報に世間も関心を持つようになりましたよね。旅館の宿泊やお店のポイントカードを作る際など、住所や電話番号、時には生年月日まで書いていますから、あちらこちらで自分の個人情報を教えているような気もします(^_^;)
by pooh (2014-07-23 22:09) 

ヒロ

poohさん
そうですね。私たちは知らず知らずのうちに、自分たちから個人情報をいろんな形で垂れ流しているんですよね。だからベネッセを責める気持ちがあんまり無いのです。ベネッセの社長は「我々は加害者です」と言っていましたが(そう言わないとさらに責められるからでもありましたが)、「いや、でも被害者の面も多々あるよ」と私は思います。
by ヒロ (2014-07-24 09:37) 

sunfrower

はじめまして!検索していてこちらにたどりつきました。

我が家にも3通届きました。
昔ジャストシステムのソフトを使った事があるけど
それなのかな?うーーん、なんか気持ち悪い気も…。
でもせっかく?なので、2通分アマゾンギフト券に
替えようかな?と思っています。
不思議なのは母と弟の名前でも来てたんですよね(^.^;

長文になってしまってごめんなさい。
by sunfrower (2014-10-09 17:45) 

sunfrower

早速自分と母の分を初めてなので、失敗したかと思ったけど
何とかアマゾンギフト券にできました。
それにしても我が家に届くとは、思いませんでした…。
他人ごとだと思っちゃいけませんね(^.^;

失礼しました。
by sunfrower (2014-10-09 21:26) 

ヒロ

sunfrowerさん
はじめまして。
実はウチにはまだハガキが届いてないんですよ。だから、もらえる手続きも出来ていません。引っ越しが影響しているのか、でもこのような手紙は来ているわけだし・・・・よくわかりません(^^;
なんかちょっと悔しいです。
by ヒロ (2014-10-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。