SSブログ

宮島 [2014年夏、広島へ]

7月下旬、暑さの厳しいど真ん中の時期に、広島に行ってきました。目的はいろいろあって、
・千葉時代の旧友との再会
・広島焼き(お好み焼き)
・世界遺産・宮島(厳島神社)
・尾道ラーメン(実は呉で、それとは違う美味しいところを見つけていた)
最後に
瀬戸内海を一望する絶景の露天風呂
といったところです。
これらを2泊3日で回る計画を立て、朝早めに大阪を出発、ひたすら西を目指しました。

途中、中国自動車道・宝塚で案の定の大渋滞・・・・[ふらふら] 大阪から西を目指すとどうしてもこれとぶつかるので、一発目から疲れるのです。阪神高速・神戸線もしくは湾岸線で抜けるコースもあるにはあるのですが、こちらも同様に混むし、料金所も多く、敬遠せざるをえない。さらにカーブも多く、面倒くさい。
宝塚さえ越えれば後は一気に空くので快走できるのですがね。

ま、しかし、渋滞を考慮に入れた想定の範囲内で、無事クルマは広島市内某所に到着しました。
そこでランチです。[右斜め下] こーゆー子と一緒に

2.こんなワンちゃんと.jpg

[右斜め下] こーゆーものをいただきました。和え麺じゃないよ(笑) トマトクリームパスタです。
え? 珍しい? そりゃあ私だってラーメンばっかり食べてるわけじゃあありませぬよ[わーい(嬉しい顔)] (食べたいけどね)

1.トマトクリームパスタ.jpg

で、ランチの後、宮島を目指しました。市内からは「広島西バイパス」という立派な道が通っており、すんなり宮島に到着できました。
タイミングがよく、【こんな場所】(←クリックどうぞ。ピンポイントで表示しています)
にクルマを駐車することができました。
おそらく、宮島に渡るフェリー乗り場に最も近い場所。ダメもとで乗り場近くまで行ってみたのですが、本当にラッキーでしたね[かわいい]
3.宮島への玄関口.jpg

本土から宮島に行くには、JR西日本フェリーと[右斜め上] 、宮島松大汽船[左斜め下] のどちらかに乗ります。どちらも同じ所要時間(約10分)・料金(往復360円)ですが、5分ごとに交互に出発してるのだそうです。4.こちらにも.jpg

私たちの場合、駐車場の管理人さんから
・JRに乗るべし
・暑いけどデッキに出て、右側に陣取るべし

と勧められましたので、迷わずそちらに乗りました。
その理由は後ほど。
5.ミストが涼しい.jpg

[右斜め下] この船に乗ります。小さいですね。実際、人がほとんどで、クルマで宮島に渡る人は稀でしょう。だって、意味がないですもん。
6.このフェリーで行きます.jpg

出港したら、さっそく右側に大鳥居が見えてきました。
7.対岸に大鳥居.jpg

本土を後ろにして
8.本土を離れて.jpg

いざ宮島へ
9.フェリーは進む.jpg
10.右岸に見えます(1).jpg
11.右岸に見えます(2).jpg

駐車場のおじさんが私たちにJRと右側デッキを勧めた理由、それは
右側に見える大鳥居に最接近するから
なのでした。皆さま、もし宮島に行く機会がありましたら、是非この点をご参考に[ぴかぴか(新しい)]
ただし、帰りは早く来た方に乗ればいいと思います。

(宮島松大汽船の関係者の方々、スミマセン)

12.こりゃあ暑そうだ.jpg

わずか10分で到着です。酔うヒマもありません。もっとも瀬戸内海は穏やかですからね。
13.10分ほどで到着.jpg

それにしても暑い[ふらふら] 空の色、影の短さが暑さを・・・・
14.刺すような暑さ.jpg

案内板があり、
15.案内図.jpg

日陰を縫うように歩いていたら、
16.日陰を縫うように歩く.jpg

鹿が日陰にいました。鹿も暑いんだろーな。
17.鹿もいるのです(1).jpg
18.鹿もいるのです(2).jpg

まっすぐ行くと暑そうなので、ここを左折したら、
19.こっちは暑そうなので左へ.jpg

こんなのがあって、笑ってしまった[わーい(嬉しい顔)] 現物はもっとリアルです。
20.これには笑った.jpg

日陰を歩ける、通称『清盛通り』。お土産屋が軒を連ね、宮島を訪れる観光客がもっともお金を落とす道。こんなトコをクルマが走ってるのは驚きましたが[がく~(落胆した顔)]
21.陰を求めて清盛通りへ.jpg

サンリオはここまで進出。
22.サンリオはここまで.jpg
23.神社?.jpg

巨大なしゃもじが横たわり、(ホントにデカかったです。誰が作ったんだ、これ?)
24.巨大しゃもじ.jpg

牡蠣や穴子のお店が目立ちました。当初はここで穴子飯をいただく予定でしたが、予定を変更したのでパス。
25.たぶん空いてるのかな?.jpg

それにしても暑い[ちっ(怒った顔)]
26.それにしても暑い.jpg

大鳥居をフェリーとは逆側から。暑かったので、根元には行きませんでした。
27.逆光・・・.jpg

厳島神社がすぐそこに。
28.厳島神社.jpg

ここから入ります。拝観料:300円。写っていませんが、この左に受付所があります。
29.ここが入口.jpg

三脚を使わなければ、神社内でも撮影可・
30.神社です.jpg
31.水は引いています.jpg

本殿から大鳥居を望みます。
32.大鳥居を見る.jpg

奉納の酒樽。
33.奉納酒樽.jpg

能舞台がありました。奉納能の際は、前の海部分に桟敷を作り、入場無料で演ずるのだそうです。
(団体さんに説明していた方の弁を聴きました)
34.能舞台.jpg

[右斜め下] 大願寺前にある珍しい松。9本に分かれているのですが根は1本。廿日市市の天然記念物だそうです。
35.9本の松.jpg
36.根本は1本.jpg

宮島での最後の1枚がこれ。上の9本松の近くです。ここから同じようなルートをたどり、お土産も買いつつフェリー乗り場までトコトコと歩きました。
37.さあホテルへ.jpg

今日はこのまま広島市内にとんぼ帰りし、ホテルで一泊です。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

美和

ヒロさん^^
先日はありがとうございました。
広島からお帰りなさい~♪
トマクリパスタを召し上がるヒロさん、なんか意外でした!笑
ヒロさん=ラーメンのイメージなんですもん。。。
遠霞さんも=ラーメンですけどね~^m^
パワースポットにも行かれて、きっとそのうち良い事ありそうですよね!
広島のお好み焼き&温泉はどうでしたか?
続編も楽しみにしてま~す^^v

by 美和 (2014-08-03 14:05) 

遠霞(とおがすみ)

とうとう広島旅のアップが始まりましたね!
最初は宮島でしたか。私も宮島には行きましたよ。そのとき穴子の蒲焼きと白焼きとを堪能し、美味しくビールを飲んだことが思い出されます。宮島で食べた白焼きは、ホント美味しかったんですよ。だからてっきり穴子かと思いきや予定変更でしたか。らーめんじゃなくてパスタというのは新鮮でイイかも。私は今日もらーめんを食べてしまった、、、
厳島神社の干潮時というのも一緒です。私はちゃんと鳥居に触ってきました。夏じゃなかったので、鳥居下まで歩いて行けましたから。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-03 14:37) 

ヒロ

美和さん
パスタ、やっぱり意外でしょ? 自分でもそう思いますもん(笑)
お好み焼きは次回に報告します。そしてラーメンは・・・・ないワケないでしょ♪

遠霞さん
宮島では何も食べませんでした。当初の予定では穴子飯をいただく予定だったのですが・・・・(TT) 蒲焼+白焼きでビールですと・・・・それはちょっと羨ましすぎます。さぞかし美味かっただろうな~♪
by ヒロ (2014-08-03 19:19) 

ナワ~ルド@峠おやじ

そうやったぁ!
夏季やから牡蠣はあかんかったんですね。
同じく熱いラーメンやなくパスタ。
さすが麺食い!

宮島懐かしいです。
安芸は秋に行かんと。牡蠣も食えんし。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-08-04 01:06) 

pooh

こんばんは(^_^)
友人夫妻が呉市に住んでいましたので泊まりに行った際に
宮島観光にも連れて行ってくれました。懐かしい風景です。
観光客で賑わう通りの店で牡蠣を食べました(*^_^*)
しゃもじをお土産に買った覚えがあります。
by pooh (2014-08-04 22:01) 

ヒロ

ナワさん
そうですよね、宮島は秋~冬に行かないと。何より牡蠣が食えないというのは痛手です。わかっちゃいたんですがね~(^^;

poohさん
呉! 今回は呉にも行きましたよ。後日報告しますが、大和ミュージアムにも行ってきました。予想以上の人出でびっくり・・・・。昨今の中国の下品で恫喝的な海洋進出の影響がこんなところにも出てるのかな?なんて考えてしまいました。
by ヒロ (2014-08-04 22:33) 

furu

わ! GWに行こうと考えていた広島に行かれたんですね。
羨ましいです・・・
しかも大和ミュージアムも行かれたんですか?
すっごい 羨ましいです。。。
ヒロさんの記事見て 行った気分になろうっと。
次回も楽しみにしております。
by furu (2014-08-05 17:28) 

ヒロ

furuさん
いやいや、行った気にならずに実際に行ってみてください。お好み焼きは美味かったし、大和ミュージアムは素晴らしかったです。
GWだと宮島でウマイ牡蠣が食べられるかも、ですよ。
by ヒロ (2014-08-06 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土用の丑広島風お好み焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。