SSブログ

自家製麺 一村(いっそん) [2014年夏、広島へ]

では、広島編に戻りましょう。

時間的に見て2日目の昼食は呉で食べることは当初から決まっていたのですが、さてどこで食べるかということはかなり考えました。
もともとが美味しいものに眼のない私ですから、どうせなら美味い物が食べたい、そう、美味いラーメンが食べたい、と。
ただし、翌日の昼食で尾道ラーメンも視野に入れていましたから、私はともかく妻に2日続きでラーメンを食べさせるのは少々はばかりがある。まあ3日目は展開に任せるとして、この日はこのラーメン店に決めました。
そのお店とは
一村。「いちむら」ではなく「いっそん」と読むそうです。場所は【ココ】
(←クリックどうぞ)。
1.外観.jpg

店に入ると真正面にこの人のサインが。ちょっとラーメン好きな人なら大体が知っていますよね、この人。
2.この人のサインが.jpg

このお店、テーブルの配置が個性的というか、ちょっと無駄というか、不思議な感じでした。
左側に、向こうから4人掛けテーブルが2台、私たちは2人掛けテーブル。そして右にあるこの編み物(?)の向こうにカウンターが6~7席くらい。まあ、何かの妥協の産物かとも思われますが、もう少しやりようがあるのにな~という感じ。

3.店内.jpg

テーブル上の片づけが少し手間取り、少し待ったものの、わりと早く着席はできました。

このお店、とにかく評価が高いようです。もっとも私もそれに魅かれた面もあるのですが。
まったく知らない土地に行くとなると、どうしてもネットの情報に頼らざるを得ませんので、どうしてもそういった店を探すことになります。せっかくなら美味いラーメンを食べたいですからね。

[右斜め下] 広島ミシュラン
7.広島ミシュラン.jpg
8.その頁.jpg
9.新店の1位だって.jpg

メニューです。
4.メニュー.jpg

その裏面。
5.メニュー裏.jpg

そしてテーブル調味料。
6.テーブル調味料.jpg

今回は前置きが長くなりました。本などを読んでいるうちに着丼です。

このルックス・・・・完全に私好み[ぴかぴか(新しい)] 煮玉子半分にチャーシュー2枚、このラーメンは大盛ですが、並でも630円とは、コスト的にもかなり魅力的なラーメンです[るんるん] 
10.らーめん・大盛.jpg

これは絶対に美味い[かわいい] 見ただけでわかりましたよ。魚介系は若干弱めですが、麺がイケますね、ここは。歯応えもあって噛み心地がとても好ましいです。
遠霞さん、このラーメンは私たちの好みに完全に合致していますよ[るんるん]

11.煮玉子と中細麺.jpg

チャーシューも美味しいね[揺れるハート] 厚みもまあこんなものでしょう。2枚入っているし。
12.チャーシュー.jpg

あっという間に完食。無化調ゆえ少ーしパンチに欠けますが、十分な美味さでしょう[わーい(嬉しい顔)]
13.完食.jpg

さて、お腹も膨れた。あと1時間ちょいで竹原です。竹原からはフェリーに乗って今日の宿泊地へ向かいます。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

船山史家

ルックスを見ただけで「これは美味い」と即断できるのはサスガですねぇ。
私もラーメンシリーズが始まりますのでよろしくお願いします。
by 船山史家 (2014-08-16 15:54) 

遠霞(とおがすみ)

美味そーーーーー♪
関東では青葉さんや菜さん、さらに大阪では玉五郎さん、そして孤高のばろむ庵さんなど、私と好みが一致するヒロさんが、好みに合致するとおっしゃっていだけるのならば、間違いないですね。チャーシューの感じはばろむ庵さんに似ていますよね?そしてうどんっぽい麺であるならば、菜さんに似た感じもあるんでしょうか。それで魚介を利かせた鶏スープ、、、くぅ~~食べたいですよーーー。このトッピングで、大盛りでも730円というのもホントリーズナブル。広島にはいいお店があるんですねぇ。でも遠すぎますって(汗)
悔しいので、私は、同じく石神なにがしさんのサインが置かれた京成津田沼の栄昇さんをじっくり味わうことに徹します(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-17 08:27) 

ヒロ

史家さん
最近は、誇張抜きでルックスだけで味の良し悪しを判断できるようになってきました。これもブログを始めてラーメンをじっくり観察するようになった影響でしょうか。
史家さんのラーメンシリーズというと、新橋のほりうちさんのNラーメンが登場するのでしょうか? たぶん一目見て画面の右上の「×」をクリックすると思います(笑)

遠霞さん
このラーメンを見た瞬間、まず頭に「遠霞」の二文字が浮かびましたよ(^o^) ばろむ庵さんを始め、青葉さん、菜さん、玉五郎さん、麺元素さんと来ると、絶対にここは気に入るはず。ただ、千葉からは現実離れして遠いですからね。
千葉の栄昇さんか・・・・遠霞さんが激賞されるくらいなんだから、これは絶対に行ってみたいな~♪
でも、名古屋の好来系もとっても美味しいんですよ♪ さすがの遠霞さんもまず食べたことのない味です、たぶん。
by ヒロ (2014-08-17 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。