きのえ温泉 清風館 【施設編】 [2014年夏、広島へ]

ずいぶん気を持たせてきたような気がしないでもないですが(^^;
今回の広島旅行の2泊目は、きのえ温泉 清風館さんでした。ここは竹原港からフェリーで約30分の、大崎上島(おおさきかみじま)という島の岬の上にあります。場所は【ココ】(←ぜひともクリックをどうぞ。ロケーションが一目瞭然です)
。野沢温泉や糸魚川にも同名の宿があるようですが、こちらには「きのえ温泉」というアタマが付きます。

この宿を知ったのは、もう今から5年くらい前のテレビがきっかけでした。温泉露天風呂から見える景色が素晴らしく、眼前に瀬戸内の大パノラマが繰り広げられるのです。それを見た時から、私の中でこのホテルの露天風呂は
「いつか必ず」
の筆頭格となりました。普段山の温泉に行くことの多い私には珍しく海の温泉ですし、珍しく大阪より西の温泉だったこともあります。

清風館さんについては3回に分けて報告するつもりですが、まずは【施設編】から。

清風館さんに行くにはフェリーに乗るのは必須ですが、何もクルマと一緒に乗る必要はありません。クルマは竹原港の無料駐車場に停めておき、荷物と体だけでフェリーに乗り込めば、港までホテルのバスが迎えに来てくれます。
(ただし事前予約が必要で、乗船するフェリーも竹原発14:25か15:00のどちらかに限られます)

[右斜め下] クルマはこんなふうに駐車場に停めておくのですが、このときは生憎埠頭の工事をしており、駐車場の許容台数がずいぶん少なくなっていたと思われます。また、地元の方のクルマも多数あり、私はたまたま空いた最後の1台に停められたような状況で、ちょっとタイミングが遅れればどうなるの?といった感じでした。

妻はターミナルで乗船券を購入。往復650円(大崎上島では垂水港に到着)は安いのか高いのか?
私は安いと感じました。だって、30分乗り物に乗って340円(片道)は、乗車(乗船)時間VS値段を考えると、やっぱり安いと思いますもん。電車はもちろん、バスでも30分乗れば340円では済まないでしょう。

フェリーは快適でした。内海ゆえ波もなく、したがって揺れもなく、実に快適30分。景色もいいしね[グッド(上向き矢印)]
尚、フェリーについては別項を設けてあらためて紹介するつもりです。

港に着いたら、宿のバスが迎えに来てくれていました。

他の予約客はみなさん先に乗り込んでおられたようで、私たちは一番最後の乗車。慣れてなくて、フェリーから降りるのがちょっと遅くなっちゃったもので・・・・(^^;

垂水港からホテルまでの所要時間は15~20分くらいだったかな? 途中、観光案内つきでした。

皆さまは『東京家族』という映画をご存知でしょうか? 昨年(平成25年)1月に公開された山田洋次監督作品で、タイトル通り東京が舞台の映画でしたが、主人公ご夫妻の家がある広島側のロケ地がここ大崎上島でした。
[右斜め下] ここはそのご実家(のロケ地)。たしかに雰囲気が出ていますね。

バスの運転手さんの解説が聞き取りにくかったため写真を撮り損ねたので、これはホテルに飾ってあった写真の写真なのですが、なんと木造5階建ての家屋です。解説によると、大正6年、造船業を営む長尾源吉が船主の接待用に料理屋として建て、4階までは簡易リフトで料理を上げていたとのことです。建築基準法の改正で木造5階建ては現在建築することができず、日本唯一の木造5階建て。

[右斜め下] 帰りに撮った1枚。天辺の5階が顔を出しています。たしかに高い。アタマ一つ抜け出ていますね。

さて、おそらく渋滞など一度もしたことがないであろう島の道をバスは快調に駆け抜けます。ホテル従業員の寮の前も通りつつ、バスに揺られていると、岬の上にホテルが見えてきました。

垂水港からバスに揺られること約20分で、ホテルに到着です。

入口を抜けると右側にフロント、左側に売店、奥がこのロビーがあります。大浴場はフロントの左奥に。

ロビーには、ロケの際に清風館さんに宿泊した『東京家族』の出演者のサインが飾ってありました。キリがないので3人さんだけ紹介します。
[右斜め下] 妻夫木聡さんと蒼井優ちゃん。蒼井優ちゃんは『春を背負って』がとてもよかったな[揺れるハート]

[右斜め下] ドラマ「青い鳥」は傑作だったと今でも私は思っている、夏川結衣さん[ぴかぴか(新しい)]

ま、サインはこの辺にしておいて、部屋へ行きましょう。
部屋は2階の211号室。

ドアを開けると踏み込み。

右側に見えているドアはトイレ。

左は浴室および洗面所。その右に冷蔵庫。中は空でしたので、酷暑のこの時期ペットボトルを冷やすのに重宝しました。また上のポットに入った冷水も、夜中に起きた時など美味しかったです[るんるん]

部屋は・・・・12畳くらいはあるでしょうか。夫婦二人には十分な広さ。

浴衣とタオル類はこの通り。小タオルは風呂にたくさん積まれており(船山温泉方式)、これはまあお土産みたいなもの? ただしバスタオルは部屋にあるこれのみですので、お風呂にはバスタオルだけを持参することになります。

お茶セットは電話の手前にあり、

お茶菓子はこれ。私はいただきませんでしたが、妻によると「お土産物によくある、アレ」とのことでした。

部屋には宿からの挨拶状。

さあ、ではこの宿の一番のウリを[グッド(上向き矢印)]

[右斜め下] 窓の左下方向には、露天風呂の建物。手前が男性の風呂なのですが、入浴した時、広めのすき間からこの部屋の窓が見えました。でもこちらから露天風呂の内部は見えません。まぁ~男性の露天風呂を覗いて喜ぶ奴はおらんわな(爆)

右下方向にはホテルのプライベートビーチ。ただしビーチはご覧のとおり結構下にありますので、ホテルからは階段を歩く必要があります。私たちは行きませんでしたが、お子さん連れの2家族くらいが遊んでおられました。
そういう意味では、小学生くらいまでのお子さん連れのご家族にはいいのではないかな、と思います

[右斜め下] 対岸に見える白いブツブツは今治(愛媛県)のコンビナート群。そういえば、ここから見える島はそのほとんどが愛媛県なのだそうですよ。

[右斜め下] 彼方にしまなみ海道が見えます。夜間はライトアップされて、きれいでした[かわいい]

お、これは海上保安庁(JAPAN COAST GUARD)の船[exclamation]
これから帰港されるのでしょうか。お勤め、お疲れさまでした。

次はお風呂編。ただ、位置関係を考えるとこの部屋の窓からの風景とそう変わりはないのですが・・・・(^^;

きのえ温泉 清風館

船山史家

おはようございます。
5:30起きで眠いです。でも眠気を覚ますようなブルーオーシャンビューですね。島影から毛利か伊予の水軍が出て来そう。。。
では行ってきます。
by 船山史家 (2014-08-20 06:48)

美和

ヒロさん^^
おはようございま~す!
お知らせ頂いてから、アップ楽しみにしておりました!
眺めイイですねー!最高じゃないですか!!
こういう眺めのところでまったりするの、憧れます^^v

続きを楽しみにしていますね~♪
by 美和 (2014-08-20 08:19)

遠霞(とおがすみ)

広島の温泉、、、、当然といえば当然ですが、まったく知らないお宿でした。瀬戸内を望む景色は何よりのご馳走だなぁと。晴れた日で良かったですね。フェリーで、あとは送迎ということになれば、遠方から出向くウチのような場合でも使い勝手は良さそうな気がします。瀬戸内にはゆっくり行ってみたいのですが、どうも東北の温泉を優先してしまう傾向にあるので、後回しになっています。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-20 14:42)

ヒロ

史家さん
たしか、近くに村上水軍の城塞跡があったんじゃなかったかな~?
時間がなかったので行けませんでしたが。たしかに、島影から水軍がわさわさと出てきても不思議じゃない感じはありました。

美和さん
どうもありがとうございます。眺めはホントに良かったです。夏ゆえに曖気が出ていてね。冬の透徹した空気だともっときれいに見えたかもしれません。

遠霞さん
東北の温泉好きの遠霞さんは完全ノーマークで当然でしょう。瀬戸内をゆっくりと回る機会があるなら、ここはいいかもしれません。JR竹原駅からバス(タクシー?)、あとはフェリーと送迎バスですから。
あと、来られる前に映画『東京家族』を観ておいた方がいいかもしれませんね。
by ヒロ (2014-08-20 20:51)

pooh

おはようございます(^_^)
フェリーで行く島の温泉への旅♪楽しそうですね。以前、大分県の国東半島へ出かけ、沖合に浮かぶ島へ日帰り温泉に行ったことがあります。その時はフェリーと、島内はレンタサイクルを利用しました。
清風館さんからは見晴らしがよく、海を眺めながらゆっくり過ごすと日頃の疲れも取れそうですよ。部屋菓子はたしかにお土産によくあるタイプですね♪会社で配るお土産にたまに買います。
5階建ての木造建築はぜひ見てみたいと思いました(*^_^*)
by pooh (2014-08-21 07:15)

ヒロ

poohさん
国東半島の沖合の温泉・・・・興味あります、とっても。吉田拓郎の「野の仏」を聴きながら、石仏なども一緒に見て回りたいですね。
確かホテルに自転車はあったと思うのですが、レンタルだったのかどうか・・・・暑くて、とても自転車という気にならなかったのだけは確かです(^^;
by ヒロ (2014-08-21 19:28)