SSブログ

きのえ温泉 清風館 【温泉編】 [2014年夏、広島へ]

この宿に泊まろうと思ったきっかけとなった露天風呂。さっそく行くとしましょう。期待が高まりますな~[グッド(上向き矢印)]

温泉には、フロント脇の通路から入ります。入ってすぐ右側は湯上り休憩処。
1.フロント脇から温泉へ.jpg

左側には映画『東京家族』の紹介写真等が貼られていました。
2.映画のロケ風景.jpg

では温泉にまいりましょう。奥が男性、手前が女性。なお、夜中での入れ替えはありませんでした。
3.手前が女湯.jpg
4.奥が男湯.jpg

[右斜め下] 内湯。温度は露天よりやや熱めだったかな?
13.内風呂.jpg

洗い場は適度な数。
14.洗い場.jpg

シャンプー、コンディショナーは2種類ありました。いずれも量はたっぷり入れられていました。毎夜きちんと継ぎ足されているのでしょう。
15.シャンプー等(1).jpg
16.シャンプー等(2).jpg

では待望の露天風呂へ。

お~、やっぱり大パノラマだ[exclamation×2] 部屋からの眺望とほとんど同じだけど(^^; ←位置関係を考えるとこれは仕方ない(笑)
8.このホテルを.jpg
9.選んだのは.jpg
10.こんな風景を望みながら.jpg
11.温泉に入りたかったから.jpg

島影については、このようなプレートが据え付けられていました。見える島影はすべて愛媛県であることがよくわかります。2~3枚目は翌早朝に撮ったもの。
5.見える風景です.jpg
6.接写(左).jpg
7.接写(右).jpg

たぶん加温循環だと思いますが、湯はドバドバと注ぎ込まれ、
12.たぶん循環だけどドバドバ.jpg

さすがに海の温泉だけあって、塩辛い湯の析出物がこんな模様を作り出していました。成分はおそらく岩塩みたいなものなのでしょう。
17.析出物?(1).jpg
18.析出物(2).jpg

なんかちょっと気色悪いな~(^^; ギャオスの巣がこんな感じになっていそうだ[わーい(嬉しい顔)]
19.析出物(3).jpg

こちらは二つある露天風呂の手前の方。位置がらあまり人気はなかったようで、
26.手前の露天風呂.jpg
27.帰りたくねーなー.jpg

次は朝風呂の折りの画像です。
部屋からの景色とほぼ同じでも、湯に浸かりながら見る景色はとってものどかで、リラックスできました。

20.朝の露天風呂.jpg

しまなみ海道の遠望。夜間はこれがライトアップされていて、幻想的な雰囲気を醸し出していました[夜]
21.朝の遠景.jpg

朝風呂は気持ちいいです[いい気分(温泉)] 海の輝きが独特[ぴかぴか(新しい)]
22.朝の露天風呂(2).jpg

[右斜め下] 潮の流れがよくわかりますね。
23.潮の流れを眺めつつ.jpg
24.気持ちいいわ♪.jpg

入浴目線です[ぴかぴか(新しい)] 私は湯の良しあしはあまりよくわかりませんが、ここはそれより、眺望を楽しみながら湯浴みをする、と。それが目的なんだろうなという気がします。
25.入浴目線.jpg

最後は食事編。『海と山のアワビ饗宴膳』というコースだったのですが、男の私には・・・・[ふらふら]


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 5

船山史家

部屋から露天から、海が見えるっていいもんですねぇ。
ギャオスの巣?
私はマタンゴを連想してしまいました。フヒョフヒョフヒョ。。。
by 船山史家 (2014-08-23 18:21) 

pooh

おはようございます(^_^)
期待した通り、眺望のよい露天風呂ですね~!潮の流れや島々の景色をゆったり眺めながら浸かりたいです。ギャオスの巣のような析出物も面白いです。最近、析出物がびっしり付いた温泉へ出かけていない気がします。
金曜日から初九州新幹線で鹿児島1泊してきました。母のお供でホテルはどこでも良いと言われたので、モチロン温泉大浴場付きを選びましたよ(笑)桜島が見えて見晴らしの良い露天風呂でした♪
by pooh (2014-08-24 08:20) 

遠霞(とおがすみ)

これは、これは!
本当に景色がまずはご馳走になる露天風呂ですね。
でも、温泉析出物の結晶もかなりのご馳走かも。
瀬戸内にも探すといろんな温泉があるんだなぁとしみじみ。
湯船から島を眺める温泉なんて、なかなかありそうでないんじゃないかと思いますよ。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-24 20:18) 

ナワ~ルド@峠おやじ

そう、ギャオスの巣も長崎方面の島にあったもんね。
今月はガメラ月やでかんわ!

しっかし、この景色凄い。瀬戸内ですなあ!
「俺たちの大和」とか「機関車先生」「瀬戸内少年野球団」
昔なら「裸の島」「24の瞳」みたいな風景です。

それからアワビは好物とちがうんですか?
by ナワ~ルド@峠おやじ (2014-08-24 23:59) 

ヒロ


史家さん
マタンゴ・・・こりゃまた懐かしい(^o^)
この宿、景色は本当によかったです♪

poohさん
湯に浸かりながら潮の流れや船を眺めているのは気持ちよかったですよ~♪ なかなか得難い経験でありました。
桜島を眺めながらの露天風呂、これまたよさそう・・・・。レポート、楽しみにしています。

遠霞さん
まずはここに泊まることと広島市内1泊は既定路線でした。たしかに瀬戸内には他にも温泉があるようです。三原に見晴し温泉というところもありましたしね(三原はタコが有名)。

ナワさん
明日は「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」ですね。平成ガメラシリーズの最高傑作です。「レギオン襲来」では、今年の1月に札幌でその足跡をたどってみた私です。
そうそう、「大怪獣空中決戦」のギャオスは五島列島の姫神島でした。よくご存知ですね~♪ 
食事編はさっきアップしました。・・・・なのはその量、なのでした。
by ヒロ (2014-08-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。