SSブログ

きのえ温泉 清風館 【食事編】 [2014年夏、広島へ]

さて、清風館さんのラスト、食事編です。
いくつかあるプランの中から私が選んだのは、「海と山のアワビ供宴膳」というものでした。
大崎上島は椎茸の産地でもあり、その椎茸は「山のアワビ」と称されるらしいのです、ホテルの説明によると。
で、山のアワビと海のアワビを一度に味わうのがこのプランの“キモ”。そいうものを選択しました。

夕食の時間はチェックイン時にフロントに伝えます。私たちは18時にお願いしました。

時間どおりに食事処に行くと、すべてのテーブルに並べられていました。プランによってコンロの数が違ったり、まあいろいろ。で、最初に並べられていたものです。あ、浴衣の袖が・・・・[がく~(落胆した顔)]
1.最初にあったもの.jpg

まずは食前酒の梅酒で乾杯[バー]
2.食前酒(梅酒).jpg

ではお料理の数々を[るんるん]

[右斜め下] 先付もずく酢。普段食べている沖縄産の物に比べて細い。沖縄産がタコ糸だとすると、こちらは絹糸みたいな感じです。
5.和え物(もずく酢).jpg

[右斜め下] 五種盛りの刺身にはカバーが掛けられており、
6.お造りは.jpg
7.五種盛り.jpg
9.カンパチと雲丹.jpg
8.鱧がいました.jpg

[右斜め上] 珍しや、ハモが入っていました。
ただ、海を目の前にしているホテルにすると、ちょっと物足らない感じ。もうちょっと食べたかったです。

あ、忘れてた[あせあせ(飛び散る汗)] お品書きを載せておきますね。これがあった方がわかりやすいですもんね。
(えらい黄色いな・・・・)

10.おっと、本日のおしながきです.jpg

[右斜め下] こちら、山のアワビ。・・・・??? もっと肉厚で大ぶりなものを想像していたのですが、なんかフツーの椎茸です。これじゃ近所のスーパーでも売ってそう[バッド(下向き矢印)] たしかに石突は太いですが。
4.焼椎茸.jpg

[右斜め下] 鯛と椎茸の鯛味噌焼。一目見て「これはごはんに合う」と感じましたので、なるべく食べずにキープ。おかげで少々焦げ付きましたが、それでも予想は的中し、これ一品で結構食べられましたよ(^^)
3.鯛と椎茸の鯛味噌焼.jpg

20.ご飯に合う.jpg

山のアワビを焼きつつ(水分が浮いてきたら食べ頃)、
13.海のアワビ.jpg 

[右斜め下] 本命のアワビの踊り焼
11.アワビ踊り焼.jpg
12.接写.jpg

焼けば焼くほど旨くなるのだそうです。その言葉を信じて、固形燃料が燃え尽きてからいただきました。
美味し[exclamation] 海に旅に出た時にしか食べませんが、やっぱり美味いですね~[るんるん]

[右斜め下] 煮物はハモと夏野菜
14.ハモと夏野菜.jpg

[右斜め下] 穴子のフライ。柔らかくて美味しかったです。宮島で食べ損ねたしね。タルタルソースが若干少なかったけど、そこは我慢(^^; でも、タルタルがこの量だと船山史家さんは激怒だろうな~[わーい(嬉しい顔)]
15.穴子フライ.jpg
16.タルタルソースでいただく.jpg

そしてご飯と味噌汁。味噌汁はオコゼの赤だしでした。(穴子のフライはご飯のおかず用に残してます)
17.白御飯登場.jpg
18.オコゼ赤だし.jpg
19.香の物.jpg

[右斜め下] デザート。
21.季節のデザート.jpg

「ふ~、お腹いっぱい」
と言ったのは妻。私には正直少なかったです[もうやだ~(悲しい顔)] 同じだけ食べて妻が適量ということは、私には少ないということ
ご飯とお味噌汁をおかわりしてようやく満腹に近づいた感じでした。もう一品増やすか、あるいは個々の料理のボリュームを増やすかしてほしいところ。たとえば体育会系の若者には絶対的に量が不足していると思います。
(もっとも、そういう人はここには来ないとも思いますが[たらーっ(汗)]

朝食はバイキングです。たしか7:00からOKだったと思うのですが、妻が朝風呂に入浴していたため、完全に出遅れました。しかし、怪我の功名とでもいいますか、レストランに行くとちょうど第1陣が食事を終えたようなタイミングとなり(7:35頃?)、窓際の景色のいいテーブルをゲットできました。
23.いい席に座れました.jpg

[右斜め下] 第1回目に取ってきたもの。真ん中はイカ刺しです。
22.朝食はバイキング.jpg
25.おかず集.jpg

[右斜め下] 竹炭そば。竹原は竹の産地で、そばに竹炭を混ぜたもの。たしかに黒いわ・・・・でも普通にイケましたよ。
24.竹炭そば.jpg

[右斜め下] こちらは追加
26.2回目.jpg

すみません、トマトを丸ごと1個取って来ちゃいました。
私は実はカゴメもびっくりするくらいトマトが大好き
しで、この時期はとても幸せな時期なのです。毎日1個以上は確実に腹に収めています。ミニトマトなんぞ軽く1パックは一人でペロリ・・・・おっと脱線しました。ま、とにかく丸ごと1個、いただきました[わーい(嬉しい顔)] まだ残っていたから大丈夫でしょう。お客さんも減っていたし。
最後は妻の勧めでいただいたフルーツ。大崎上島はブルーベリーの産地でもあり、ベリー好きな妻も結構いただいておりましたよ。
「こんだけ食べよと思たら、いくらかかると思てんの?」
[右斜め上] この発想は完全に大阪のオバサン(^^;)

「いやいや、好きなだけ食べたらエエがな・・・・。バイキングやし」

27.妻の薦めで.jpg

この後最後の一っ風呂があるので、今回はこれだけで[かわいい]


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

美和

ヒロさん、こんばんは!
ありゃ~~~
凄く眺めのいいお部屋とお風呂なのに、お食事が足りなかったんですか!
残念ですね~泣

朝ご飯のトマト!ヒロさんトマト好きだったんですね~♪
絶景に免じて、、、^^;

by 美和 (2014-08-25 21:52) 

美和

書き忘れました!
アワビがあるじゃないですか!!
アワビ、大好き~♪
by 美和 (2014-08-25 21:53) 

船山史家

タルタルが少な過ぎです。
私ゃ追加で持って来させます。
フライをご飯のおかずに残すのはサスガ!!
ヒロさんトマト好きなんだ。ウチのトマトは会津南郷のトマトなんですが、ジャン妻が毎晩のように出すので(品数稼ぐ為)最近、飽きて来ました。
by 船山史家 (2014-08-26 07:57) 

ヒロ

美和さん
そうなんですよ~(^^; 行く前から一抹の不安はあったのですが・・・・
でもご飯とお味噌汁で何とかMAX近くまで持って行きました(爆)
アワビ、美味しかったですよ♪ 滅多に口に入るものではありませんので、たまの機会には堪能するようにしています。

史家さん
追加はちょっと言いにくかったですわ(笑)
トマト、大好きです♪ 冷蔵庫にあれば全部喰ってしまうので、最近は乏しい小遣いから買わされています(TT)
会津南郷のトマト・・・・・聞くだけでヨダレが出てきそうな・・・・羨ましいですぞ、史家さん!
by ヒロ (2014-08-26 19:17) 

おかーさん

ヒロさん 奥様の言うとおり
ブルーベリーだけでもかなり・・・!です。

食べすぎも困るけど 宿で足りないのは ちょっと寂しいですね

私も買いません(買えません)(笑)
左義長オフで ご一緒だった桜さんに (自家製)ごっそり頂きました♪

by おかーさん (2014-08-27 09:18) 

ヒロ

おかーさん
桜さんはブルーベリーを自作、ですか? スゴイですな~!
写真の腕もプロ級だし、何かスーパーウーマンに見えてきました。
by ヒロ (2014-08-27 20:52) 

遠霞(とおがすみ)

昨日コメントしたはずなのに、反映されていなかった…
量がちょっと少なめということですが、何といってもアワビの踊り焼きがあるし、フライという珍しい調理法ながらも、宮島で食べそびれた穴子もあるじゃないですか。そして夏らしくハモが随所に鏤められていて、それなりに納得の魚介類だと思いますが。山のアワビはたしかにもう少し大きくてもいいのになぁとは感じましたが。
朝食はバイキングで食べたいものを、というのがいいですね。私もトマト好きですが丸々1個を取ってきたことはないです。トマトへの執念が感じられる光景ですね。あと、たしかにこんなにブルーベリーをたくさん食べられるお宿はあんまりないかも。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-08-28 12:04) 

ヒロ

遠霞さん
そうそう、種類は申し分なかったんです。アワビもハモも穴子も鯛も。
ただ量がね。もう五十を超えているのに、まだ「健啖家」なのでしょうか、私は。
トマトは、私も普段なら宿であんな食べ方はしませんが、何せバイキングの終了時間が迫ってきていたし、この後来る宿泊客もいそうになかったので、
「えいっ!」
とばかりに1個取りを敢行してしまいました。やっぱ美味しいですね、トマトは(^o^)
by ヒロ (2014-08-28 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。