SSブログ

息子の旅 [独り言]

現在、大学3年生の息子は旅に出て家にはおりません。

で、どこに行っているかといえば、何と東南アジア。タイ、カンボジア、ベトナムの3か国を、大学の友人と二人で10日ほどで回るのだそうです。昨日メールがあって、現在はホーチミンにいるとのこと。旅は順調なようです。

しかも、予約しているのは往復の飛行機のみ。タイ→カンボジア、カンボジア→ベトナム間の飛行機のチケットすら取らず、もちろん宿も行き当たりばったり。いわゆるバックパッキングというヤツですな。カバンも、もちろんスーツケースなど持たず、大きめのリュックサックひとつで出掛けて行きました。

まず今の私なら絶対にできない旅。若さの特権というものでしょう。中年と呼ばれる年代には、そういうことに踏み出す勇気はなかなか出ないです。

おみやげは、妻が友人から「美味しい」と聞いたとのことで、カンボジアの胡椒を要望。すでに入手済みらしい。
(胡椒の「美味しい」って、どんな感じなんでしょ?)

明日(9/14)帰国する予定です。
どんな顔を下げて帰ってくるのでしょうか。日本とは異なる文化を見てどう感じてくるのでしょうか。
聞いてみたいものですが、極度の面倒くさがりである息子は、話すことすら面倒がるでしょうな(苦笑)


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

船山史家

怖いもの知らない若いウチに諸外国へ行った方がいいかもですよ。
見識を深めて帰国されるでしょう。
by 船山史家 (2014-09-13 11:39) 

遠霞(とおがすみ)

明日の帰国が楽しみですね。
美味しい胡椒とはこれいかに?
そして、外国でのもろもろの体験すら話さないであろう、面倒くさがりとは、、、なかなかの強者のようで、、(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-09-13 13:50) 

ヒロ

史家さん
まあそんなトコでしょう。しかし、どんな見識を深めるのでしょうね。

遠霞さん
胡椒、また改めて紹介させていただきますよ。
ホントに息子は稀代の面倒くさがりです(苦笑) 
「お前、それくらい教えろや」
といっても
「え~、めんどくさい」
で終わり。ようわかりませんorz
by ヒロ (2014-09-13 16:12) 

すーやん

うちのちびは高2なんてすが、たまにふらっとチャリで旅に出かけますが、どこにいったかなど全く話してくれません・・・
僕が学生の頃によく自転車で遠乗りしてたのを聞いて始めたみたいですが、旅で感動したことなどを共有すべくいろいろ話そうかなと。写真くらいは見せてほしいところです。
by すーやん (2014-09-13 18:49) 

pooh

こんばんは(^_^)
息子さんは元気に戻られた頃でしょうね。奥様のお土産の
リクエストをちゃんと買われて、立派ですよ(*^_^*)
私もけっこうめんどくさがりですが、息子さんの方が上を
いっていそうな気がします。旅先での出来事を色々と話して
くれるといいですね~♪
by pooh (2014-09-14 20:38) 

ヒロ

すーやんさん
息子、大学ではサイクリング部に所属しております。海外へ出る5日前に東北ツーリング(約2週間)から帰って来ました。元気なものです。
まぁ、男の子ってそんなもんなんでしょ、と互いに思っておきましょう(笑)

poohさん
なんか飛行機が遅れたみたいで、まだ帰ってきておりません(^^; 
今電車の中、と連絡がありました。
明日は私は出勤日ですが、息子はたぶん食事以外は1日中ベッドの上でしょう(笑) 夜、話してみます。
by ヒロ (2014-09-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。