SSブログ

今年の枝豆 [グルメ(ラーメン以外)]

こんばんは。

今日の大阪・南河内は朝から冷え込み、原付で実家に行ったのですが、薄着だったせいもあってかなり寒かったです。放射冷却現象で田んぼにも夜露が降りていました。

さて今日。
田んぼは刈られてダテ掛けされていますが、その隣りで栽培されている自家製
枝豆(黒豆)は収穫の最盛期を迎えています。今日はカメラを持って行くのを忘れてしまったので実っている画像はありませんが、採ってきた豆はこれこの通り(^o^) よ~く太っているでしょ[ぴかぴか(新しい)] 
その新鮮さは、枝豆本体に生えた産毛が証明してくれています。(この産毛が空気中の水分を吸収するんですよ)
今年の枝豆.jpg

今年は豆の成長期の、もっとも水の欲しいタイミングにうまい具合にたっぷり雨が降り、実が太ってくれました。実に、近年まれにみる出来のよさ[exclamation] これは絶対に美味いぞ[exclamation×2] で、さっそく茹でました。もちろん塩茹でですよ~ん[るんるん]  枝豆は、両端をハサミで切っています。これで塩気の浸み込み具合が違うのだそうです。
さあ、喰うぞ.jpg

枝豆は予想通りぷりっぷり[揺れるハート] 二粒ほどを口の中に入れてムシャムシャと咀嚼すると、枝豆の甘さがじわ~っと広がります[ぴかぴか(新しい)]  おお~、うめぇ~~~[わーい(嬉しい顔)]
ぷりっぷり.jpg

いやぁ~、ホントに今年の枝豆は出来がいいです。あと1週間~10日くらいはこの味を楽しめるかと思うと・・・・幸せですわ[かわいい]


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

水郷楽人

我が家もビールタイムのお相手は黒豆の枝豆です。美味しいですね。
by 水郷楽人 (2014-10-19 16:49) 

遠霞(とおがすみ)

ううっ
ごくり、と喉が鳴りました(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-10-19 17:30) 

ヒロ

水郷楽人さん
ブログ、読ませていただきました。私は隣りの町に住んでいましたので、とても親しみを感じます。
丹波の黒豆、本当に美味しいですよね。今夜はウチもこれからビール、じゃなくて発泡酒タイムです(笑)

遠霞さん
いや~、枝豆好きを自認される遠霞さんには垂涎の記事でしょう(爆)
今年は本当にできがよくて、口に入れた時の感触がいつもの年とは違うのがよくわかりますよ♪
by ヒロ (2014-10-19 19:11) 

furu

プリップリでおいしそうですね~
ビールが進んじゃいそうです。
by furu (2014-10-20 19:25) 

ヒロ

furuさん
今年の枝豆は出来がよく、美味しくいただいています。一年でももっともビールが美味しい時期でもありますね♪
by ヒロ (2014-10-20 21:27) 

すーやん

いいですね〜美味そう!バイクで丹波方面へ行って、途中で黒豆を刈り取って家で食べる計画を立てているのですが、行くタイミングを逃してしまい・・・羨ましいです。
by すーやん (2014-10-25 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。