SSブログ

今年の米作り完了 [独り言]

10/25(土)。先日紹介したでらバル最終日のその日、私は実は昼間、稲扱き作業をしていました。筋肉痛で悲鳴を上げる体をなだめながら、ぼちぼちと歩いて飲みに行っていたわけです(^^;。

その稲扱き作業~ウスヒキは無事終わりました。
その結果出来た米の量は、272kg
30kg入り袋×9本と半端が2kgでした。

残念ながら、昨年と比べると-28kg[もうやだ~(悲しい顔)] 
(※ちなみに米の袋は、例年通り、近所の米屋さんから中古のものを10円/枚で調達しています)

9本+2kg.jpg

それでもまあ、大きな台風が来たにもかかわらず倒伏することもなく、無事に今年のお米作りが終わったことを喜びたいと思います。

今年もお疲れさまでした(^o^)

昨年は、前年のお米がたくさん余っていたため新米を買っていただいたりしましたが、今年は前年のお米が1本余っているだけなので、何とか食べられそうです。昨年お買いいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

pooh

おはようございます(^_^)
米作りお疲れさまでした~!天候に大きく左右されますので
台風の影響も少なくて良かったですね。
このところ、自宅で夕食をとることが多く、ご飯の美味しさを
あらためて実感しています。新米は格別の味ですね(^^)
by pooh (2014-10-30 07:04) 

遠霞(とおがすみ)

一年間の米作り、ご苦労様でした。いまは新米の美味しい時期ですね。私もこの時期は意外とたくさんお米を食べています。ふだんはもっぱら米の形では摂取していないので(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-10-30 12:44) 

おかーさん

今年もお疲れ様でした~!
米 88回手を掛けないと食べられないって書くんですよね

収穫後の一杯は ご褒美ご褒美(*^o^*)v
by おかーさん (2014-10-30 14:01) 

ヒロ

poohさん
台風が去った翌朝(10/13)、さすがに掛けた稲が倒れているかどうか気になって、朝5時に起きて出社前に見に行きました。結果はしっかりと佇立していたので安心して仕事に行ったのですが(^^;
新米、まだ食べていません。次の土曜日に贈答用に一部を精米しますので、その余りをいただく予定です。

遠霞さん
Poohさんへの返コメでも書きましたが、週末にちょっとだけいただきます。まだ昨年のお米が1本残っているので、本格的に食べだすのは年末になりそうですね。

おかーさん
今年もひと段落、今ちょっとした脱力感を味わっています。これで来年5月までの半年はのんびりできますわ。
田んぼの仕事が終わった後の一杯は、本当に美味しい! って、おかーさんはご存知ですね(^^)
by ヒロ (2014-10-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。