SSブログ

我孫子の焼き鳥屋さん 安喜 [グルメ(ラーメン以外)]

以前、ネット友の遠霞さんが行かれて激賞されていた、大阪は我孫子の焼き鳥屋、安喜さんに私も行ってきました。「あんき」ではなく、これで「あき」と読みます。一発では変換不可ですので、私は「あんき」と打っています(^^)
この店、遠霞さんがアップされた際にメモっておき、いつか行くぞ、と密かに心に決めていたお店なのです。

その際の記事がコチラ→http://tokasumi-onsen.blog.so-net.ne.jp/2012-02-19

ただ、失敗だったのは、昼食に美味いつけ麺を2玉いただいてしまっていたこと。そのお店は2玉がデフォ(「基本」というような意味)で、それだけでお腹いっぱいになってしまうのです。
で、その日安喜さんでは、さしてお腹が減ってはいない状況での飲食となってしまいました。

安喜さんへは、この路地を入っていきます。手前左のお店はラーメン店。
1.この路地の奥に.jpg

ちょっとそそるけど、この近くには絶品塩ラーメンの「あびんこ亭」さんがあるのよね。
・・・・それにつけても思うのは、遠霞さんはたしか千葉の在住だったはず。なんでこんな路地の奥の小さな焼き鳥屋さんをご存じなのだ? ご自分で辿り着いたのだとすれば、空恐ろしいまでの嗅覚です(笑) ま、その嗅覚のおかげで私もおいしい焼き鳥を食べられたのですから、嗅覚様々ですが(^o^)

[右斜め下] 入口はこの背の高さくらいまで積み上げられたビール箱の向こう。いや、とても飲食店の入り口には見えません(^^; 裏口なら理解も出来ますが(笑) 
2.安喜はあります.jpg

では入店。
実はこの入店まで1時間近くかかっているのです。というのは、行ったときにはすでに店は満席で、お待ちの出ている状況。そこで店員さんにケータイの番号を教え、空席ができたら連絡をもらうようにお願いをしておいたのです。私たちの前に、姿は見えないながらも数組のお待ちがおられたわけですね。ま、近くをぶらぶらしながら時間を潰し、しばし連絡を待ちました。

[右斜め下] メニューです。表は食べ物で、裏が飲み物。
6.メニュー(1).jpg
7.メニュー(2).jpg

まずは付き出し。せせりみの唐揚げです。「焼き」は当然知ってますし、このお店の名物でもあるのですが、「唐揚げ」とは(°o°) しかし、これが何とも美味かった。さすが、グルメの遠霞さんが絶賛されるだけのことはありました。
3.せせりみのから揚げ.jpg

それともうひとつ、この玉ねぎ。生です、ナマ。普通、生の玉ねぎといえばツーンとしたヤツが鼻に抜けて私は苦手なのですが、この玉ねぎは違いました。無農薬で厳選された玉ねぎで、お店の自信作なのだそうです。なるほど、その自信が伺える、素晴らしい玉ねぎでした。醤油をかけて。美味しくいただきました。
4.生玉ネギ.jpg

まずは同行してくれた友人と生ビールで乾杯♪
5.カンパ~イ!.jpg

では美味い焼き鳥の数々を紹介していきましょう。

せせりみは一人2本の計4本を頼みましたが、このボリュームです。凄いでしょ? これで1本140円ですよ! 見事です、ホント。
9.せせりみ4本.jpg

肝はプルプルのものを焼いたというような感じで、これも美味かった。横浜の鳥佳さんの肝もトロっとして美味しかったのですが、安喜さんのものも、それに勝るとも劣らない味でした。
12.きも.jpg

途中でビールをジョッキから瓶に切り換え。銘柄はアサヒながらグラスはサントリーと、このちぐはぐさがgoodですね(^o^)
10.瓶ビールに切り替え.jpg

友人は日本酒です。日本酒好きの友人は銘柄もよく知っており、今回はこの「王禄」の純米。島根の地酒で辛口。ビール後に私も一杯いただきましたが、大変旨かったです。・・・・ああ、ボケてる[もうやだ~(悲しい顔)]
14.島根の地酒・王禄.jpg

大好きなずり。子供の頃に、今は亡き親父が好きだったずりを「コリコリ」と呼んで食べていた思い出があります。
8.ずり.jpg

みんな大好き、つくねは焼き鳥屋さんの大定番。
13.つくね.jpg

これは私が普段は食べない軟骨。あのコリコリした歯応えがあまり好きではなかったのだけど、安喜さんのはイケましたね。コリコリの度合いが小さく柔らか。これなら私もOKです。
11.ナンコツ.jpg

最後はトップメニューの焼き鳥。鉄板の安定感ですわ(笑)
15.やきとり.jpg

本当はですね、もっと生ものが食べたかったのです。でも、つけ麺のツケは大きかった(シャレではないよ^^)。
友人を案内して一緒に行ったそのラーメン店は当代随一の人気店だけに結構待たされ、食べた時間が14時頃と遅くなってしまったのも響きました。だから、つくりやタタキは次回に持ち越しです。楽しみは後に取っておこう[かわいい]

安喜さんは、その人気の高さから2時間の座席制限があるのですが、あっという間に時間が過ぎていきました。
ここは是非また再訪したいお店ですね[るんるん]


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

sayurin

こんばんは~そぅですか、そぅですか・・・
やっぱり美味しかったんですよね。
お店の前に誰も並んでなくって、ラッキーと思ったんですが・・・
中に入ると、1時間以上かかると・・・
時間も遅かったんで、仕方なく前の焼き鳥屋に入りました。
最低限オーダーして・・・う~ん・・・となり
結果ビルを抜けたラーメン屋さんで〆ました。
手前のラーメン屋さんもイイカオリがしてましたね。
by sayurin (2014-11-03 00:10) 

遠霞(とおがすみ)

おはようございます。あびこの安喜さんの記事ですねぇ…改めてメニューがこんなに豊富だったのかとびっくりです。私はメニューなんてほとんど見ずに、いつも同じようなものを頼んでいるので、メニュー自体が新鮮です(笑)
お通しのせせりみの唐揚げは私も1度しかお目にかかっておりません。こちらは毎度異なるお通しの美味しさが、これまた楽しみなんですよねーーー♪ それにしてもあんな昔の記事から注目なさっておられたとは、、、そして予約できない人気店故の、入店までの苦労が偲ばれます。誰も並んでいなくても、すでに先約が数組入っているなんて、いつものことですもんね。1度お店に行って、その場で予約しなくちゃならない、その面倒に耐えてでもやっぱり行きたいお店です。
せせりみ、最高ですよねーーー♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-03 08:44) 

ヒロ

sayurinさん
はい、美味しかったですよ~♪
ここは絶対に再訪ですね。でも待つのがなぁ・・・・(ーー)
あ、ラーメンなら我孫子筋を長居方面にへ歩けば、数分で絶品塩ラーメンの「あびんこ亭」さんがありますよ。手前のラーメン屋さんはニンニクラーメンが有名なようです。

遠霞さん
いや、本当にここは美味しかった(^o^) ご紹介、ありがとうございました。今度はもっとお腹を減らしていかないとイカンですね(苦笑) 
せせりみもさることながら、あの玉ねぎが臭みもなくいい歯応えで美味しかったです。普段は生では絶対に食べない私が、普通に食べられましたから。
by ヒロ (2014-11-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。