SSブログ

デラバル(その2)@大阪府藤井寺市 [グルメ(ラーメン以外)]

デラバル第3夜にして私の参加第2夜、10月25日(土)。朝から夕方まで田んぼで作業をしていた私はいわば疲労の極にあったのですが、この日は妻とのお約束で、この店に行こう、と決めていました。なお、飛び入りで息子も参加することに。チケットは残7枚なので、行けるお店は2軒となります。残り1枚は、期間終了後も参加店で500円の金券として使えるのですが、今回はお土産に鯛焼きでも買っていくか、ということに。

まず1軒目、フランス料理のレストラン ブション ル シャンジュさんです。デラバルのパンフレットには
「他店では味わえないオードブルを提供してくれるブションルシャンジュ。デラバル人気店です!」
との案内が。そりゃあ妻のテンションも上がりますわな(^^) 1番最初に妻がチェックを入れたのもこのお店でした。私は焼き鳥とかの方がよかったのですがね。
1.フランス料理店.jpg

さすが人気店、店内は満席で外待ちです。お店は店主一人でやっておられ、完全にオーバーワーク気味でした。普段は完全お任せ(事前にダメなものは聞くとのことですが)のコース料理を出しているのだそうです。

[右斜め下] デラバルのドリンクメニュー
2.ドリンクメニュー.jpg

私はグラスビール、向こう側は息子の赤ワイン。ビールは量の多いのはいいですが、やっぱ泡が欲しいかな。
3.ビールと赤ワイン.jpg

来ました、オードブル。・・・・・・?
4.メニューはオードブル.jpg

半分は乾きもののスナック菓子・・・これ、ハッピーターン?
6.スナック菓子.jpg

これは何ていうんでしょう? もう忘れてしもた・・・・[ふらふら] 菓子っぽかったのは間違いありません。
5.これ何?.jpg

串が刺さっているのは、冷めた(冷えた)ハンバーグ。隣りはたぶんピクルス。
7.串は冷えたハンバーグ.jpg

一応全部はいただきましたけどね・・・・店を出たら妻も息子も不満たらたらでした。いや、だからそれは期待しすぎだって・・・(^^;
8.全部食べたけど.jpg

さて気を取り直して、お次は右隣のイタリア酒場 バール マンマ・マンマさんへ。
実はこちら、ちょっと前まで喜だ屋というラーメン店だったのです。私も一度行っています。ところが、ほぼ隣接しているイオンタウンが廃業の憂き目に遭い、そこの駐車場にクルマを停めてラーメンを食べに来ていたお客さんが激減。お店の特長だった野菜盛りの野菜の価格高騰もあって採算が悪化、結局ラーメン店を続けることができず、お店の形態を変えざるを得なかったというわけ。
そういえばラーメン店をやる前はパスタをやっておられたので、時代や状況に応じてどんどん形態を変えていくというのは、立派なのかもしれません。また、料理の腕も非凡なのでしょう。それはこの後証明されます。
9.隣りのイタリア酒場.jpg

店内はカウンターのみ10席くらい。小さいお店です。この日が初戦だった日本シリーズがラジオで流れていました。
(そういや阪神が勝ったのはこの夜だけだったんだよな~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
10.3人ともワインで.jpg

マンマ・マンマさんのデラバルメニューは、宮崎日南もちぶたの赤ワイン煮込み。それに赤か白かのワインを選びます。
今回は私は赤ワインを選択。一応料理に合わせたつもり。
11.宮崎日南もちぶたの赤ワイン煮込み.jpg
12.めっちゃ美味い.jpg

画像では伝わらないのですが、この料理が絶品でした[ぴかぴか(新しい)] 申し訳ないですが、お隣りのフランス料理店とは格段の差。
一口頬張ると、とろけるような豚肉の甘みとワインの酸味が見事なコントラストを描き、思わず
「うま~~~~い」
と一言。
私たちの後に入店して、運ばれてきた私のこの料理を見た2人組の女性が
「おいしそ~~~[揺れるハート]
とつぶやき、私もそれに応じて
「ハイ、めっちゃ美味いです」
と。
もちろん完食。一口をもっと小さくしておけばこのソースも食べられたのですが・・・・ちょっと失敗[もうやだ~(悲しい顔)]

13.美味かったです.jpg

もちぶたの赤ワイン煮込みに満足した私たちは、残り1枚のチケットを使うために最後のお店、幸せの黄金鯛焼きさんに。ところが、私たちと同じようなことを考える人が多いのか、それと焼く人が一人でなおかつ店の規模も小さいことから店は長蛇の列。購入までかなり待たされました。まあ仕方ないですね、こればっかりは。
14.最後は黄金鯛焼き.jpg

お店は21時までで、後から並んだ人には
「すみませんが、ここまでなんです」
と断られる人もいました。

で、並んでいたら、前夜の道明寺で会ったオジサン(その時は奥さまと二人でしたが、今夜は一人)とばったり。
「昨日道明寺でお会いしましたよね」
「やあやあ、並んだはるんですな」
ってな感じでした。

いやいや、デラバル、おもしろいイベントでした。お店によってかなりの落差を感じることもありましたが、これはお店の考え方もあるので仕方のないことでしょう。
来年も開催されれば是非参加したいと思います。
おそらく来年も行われることと思います。また是非参加したいですね。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

pooh

こんばんは(^_^)
1軒目は残念でしたが、2軒目が良かったので終わりよしでしたね♪ 赤ワイン煮込みはめちゃめちゃ美味しそう~、ワインによく合ったでしょう。色々な店を知る機会にもなり、楽しいイベントですね(*^_^*)
by pooh (2014-11-05 22:20) 

遠霞(とおがすみ)

最初の店のしょぼさにへ目をつぶることにして、、、
らーめん店からイタリアン酒場への転身が可能とは、お料理の腕の高さが知られる限りですね。しかもとっても美味しそうです。赤ワインで煮込んだ豚肉、食べたいですよーーー♪
by 遠霞(とおがすみ) (2014-11-06 13:19) 

ヒロ

poohさん
2軒目は本当に美味しかったですよ。まさしくプロの味でした。
機会があればまた行きたいと思っています。

遠霞さん
30台くらいのまだ若いシェフでしたが、「機を見るに敏」とでもいいますか、うまく時代に迎合しているお店ですね。潰さずに営っているところがエライと思いました。
by ヒロ (2014-11-07 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。