SSブログ

函館へ [トワイライトEXP→北斗星の旅]

唯一最大の目的であったトワイライトエクスプレス乗車を無残にも奪われてしまった私たちの旅。
この旅の顛末を、これからゆっくりと紹介していきたいと思います。本当はすべてお蔵入りにしようかとも考えたのですが、
「それはもったいないよ」
と言ってくださった方もおり、それでは少しずつ、と思い直した次第。

まず日程から。
旅行のパンフレットとにらめっこしながら考え出した旅程は、
・1日目:大阪→函館 宿泊:ラビスタ函館ベイ
・2日目:函館→登別 宿泊:第一滝本館
・3日目:登別→札幌→大阪へ移動 宿泊:トワイライトエクスプレス
・4日目:(移動)→大阪

というもの。

今回は函館のホテルまでを簡単に紹介したいと思います。

飛行機は関西空港ではなく大阪(伊丹)空港を出発するもの。
最寄りのターミナルである天王寺(→あべのハルカスのある所です。天王寺とあべのは、地名は異なりますが、イコールと考えて結構です)発の直行バスで空港に向かいました。

1.あべの(天王寺)からのバス.jpg

バスの中は結構混んでいましたね。
2.結構混んでました.jpg

所は変わって大阪(伊丹)空港の20番搭乗口。遅れるわけにはいかないので、早めに空港に着いて搭乗時間を待ちます。
4.JAL2123便.jpg

待機している飛行機を見た妻が一言。
「ちっさいね~(苦笑)」
たしかに小さい。新千歳空港に行く飛行機はこんなもんじゃありません。一体中はどうなってるんだ?と思いつつ、搭乗を待ちます。
3.函館便は小さい機体.jpg

内部はこんな感じ。まず間違いなく新幹線の1両の定員より少ないでしょう。シートは2×2です。もしかして皮張り?
5.やはり小さい.jpg

窓の外の景色。たぶんこれは北アルプスでしょう。素晴らしい景観です[ぴかぴか(新しい)]
6.北アルプスの山並み.jpg

しかし、北へ向かうにつれて天気は徐々に悪化していきました。
これは津軽海峡手前付近、そろそろ降下に入ろうかというタイミング。雲が不気味に盛り上がり、『天空の城ラピュタ』に出てきそうな窓外の雲また雲[曇り] この後、飛行機は雲の中に突入していったのですが、かなり揺れました。少なくとも妻が少々気分が悪くなるくらいには・・・・
[右斜め下] これはその画像ですが、実物はもっともっと不気味でした(ーー)
7.雲が山のように盛り上がって.jpg

雲を抜けたら函館は雨上がり。
8.函館の街並み.jpg

函館空港からバスに乗って約30分。有名な湯の川温泉を経て函館駅前を通過し、最寄の停留所で降りたら・・・・本日の宿が見えました。元町地区にそびえ立つシティホテル、ラビスタ函館ベイです。
9.これが宿泊するホテルです.jpg
10.これが目立つのですよ.jpg

一番上は露天風呂付きの温泉大浴場なのですよ[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

pooh

こんばんは(^_^)
私も、もったいないと思っていた1人なのでご紹介は嬉しいです。飛行機の揺れは怖いですね~、以前北海道旅行で利用した際に、とても揺れて家族がとくに怖がっていました。
ラビスタ函館ベイはたしか、朝食の美味しいホテル日本一に選ばれたところですよね♪最上階にある露天風呂は気持ちよさそうです。続きも楽しみにしています。
by pooh (2014-12-13 21:18) 

遠霞(とおがすみ)

とうとうスタートですねぇ。やっぱりこれだけの大旅行ですから、すべてお蔵入りは勿体ないですよ。飛行機からの山々の景色キレイですねぇ。そして函館はさすが、ホテルといえども温泉大浴場完備ですもんね。私が泊まった駅前のホテルもそうでしたし。このあとも頑張ってアップしてくださいねぇ~
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-13 22:41) 

美和

ヒロさん^^
やっと旅行記はじまりましたね^^;
天候はもう、しょうがないですもんね、腹立ちますけど
気持ち切り替えて!笑

一昨日、有楽町ブラブラしてきまして物産展巡りしてきまして
大阪の物産館も見て来たんですよ!
明日チラっと写真載せるので、良かったら見に来て下さいね~
by 美和 (2014-12-14 11:10) 

ヒロ

poohさん
ありがとうございます。私は一度ロスからの帰りで、CAさんも怖がるほどの揺れを経験したことがありますので大したことはなかったのですが、妻がビビってました。
ラビスタ函館ベイの朝食はおっしゃる通りです。後日報告します♪

遠霞さん
温泉大浴場は「シティホテル」のカテゴリ以上のものでした。普通の温泉旅館並みでしたよ。ホテルもよかったですが、函館は『食』でした。

美和さん
でもね、未だに悔しいです。やっぱ乗りたかった、トワイライトエクスプレス・・・・。
有楽町の物産館って、あそこですね。場所だけは知っています。大阪の物産って・・・・河内ワインはありました?



by ヒロ (2014-12-14 19:46) 

furu

ラビスタ函館ベイ ここ一度行ってみたかったとこです。
次回が楽しみ(^^)
by furu (2014-12-16 17:37) 

ヒロ

furuさん
ごめんなさい。
チェックインまで時間が結構あったので、ホテルの紹介はしばらく後になりそうです(^^; もう少々お待ちを。
by ヒロ (2014-12-17 20:13) 

ナツパパ

こぢんまりとした飛行機なんですねえ。
わたし初めて見ました。
冬の函館、愉しそう!!
by ナツパパ (2014-12-18 17:53) 

ヒロ

ナツパパさん
はい、私もこんな飛行機、初めて乗りました。え? こんな小さいの?って感じが満々(笑)
冬の函館は寒くて雨が降って・・・・でもこの景色が2日後には一変したんです。
by ヒロ (2014-12-18 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。