SSブログ

函館観光(1)_赤レンガ倉庫~元町散歩 [トワイライトEXP→北斗星の旅]

金森赤レンガ倉庫は、ホテルから歩いて数分のところにあります。観光客が集まる施設で、妻の好きそうな雑貨屋さんが多数入っています。
1.まずは赤レンガ倉庫へ.jpg

雨がちの天気で結構寒かったこともあってか、観光客の姿は多いとは言えませんでした。
2.思ったより混んでない.jpg

内部はクリスマスが近付いている感じですね。
3.内部もまあまあ.jpg
4.クリスマス近し?.jpg

すでにネタばらしをしてしまっていますが[たらーっ(汗)]、私が是非とも行きたかったお店とは水芭蕉さん(←クリックどうぞ)です。実はこのお店は道内にいくつかあり、今年の1月には札幌でも小樽でも立ち寄り、小樽では印鑑入れや小銭入れを購入していました。そこで今回は私の財布を是非購入しようと考え、まず最初に訪れた次第。
そして、考えに考え迷いに迷い、その結果選んだ財布がこれ[右斜め下]

44.買った財布.jpg

カードは8枚OK。
45.カード8枚OK.jpg

そんなに入ることのないお札は2か所。
46.お札は2種類.jpg

「いたがき」さんという、革製品の専門店の作品です→http://www.itagaki.co.jp/
47.いたがきさん製です.jpg

サービスで名前を入れてくださいますので、Hiroと入れてもらいました。
48.名前入り.jpg

財布を買った後、ちょうどいい時間になったので、ウィンドウショッピングに興じる妻を残し、私は一人でホテルに戻ってチェックインの手続きをしてきました。この時に写真を結構撮ったのですが、それは後日紹介するとして・・・・
先に金森レンガ倉庫の続きを。
これはホテル近くの小さな運河を渡る橋の上から[カメラ]
9.ホテル近くから.jpg

この後妻と合流し、元町方面に散歩しました。レンガ倉庫の中にいるときに降っていた小雨はすでに上がり・・・・
10.大きな坂です.jpg

この石畳の坂を上って行きます。
11.この坂を上りました.jpg
12.函館らしい.jpg
13.建物は.jpg
14.随所に.jpg
15.見受けられました.jpg

これは別の坂かな?
16.雨上がりの坂は.jpg
17.いい感じですね♪.jpg

「八幡坂」でした。
18.八幡坂というらしい.jpg

近くには無料販売所がありました。
19.無人販売所発見.jpg

こんなことを書かれたら買わないわけにはいかない。
20.この但し書きに感銘を受け.jpg

この塩を購入しました。100円とはいえ、結構量がありましたよ[るんるん]
21.昆布塩を購入.jpg

そしてこんな建物の前を通り、
12.函館らしい.jpg
23.この前を通って.jpg

向かった先は、夜景が超有名な函館山でした[夜]

つづく  


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

pooh

こんばんは(^_^)
ずい分前に出かけた北海道旅行では札幌や小樽を観光しましたので、函館は行けませんでした。素敵な財布を購入されましたね!名前入りのサービスもいいですね(*^_^*)
無人販売の昆布塩は安すぎませんか~、お土産に10袋は買いたいです♪♪
by pooh (2014-12-23 22:14) 

遠霞(とおがすみ)

朝からなんですが、、、クリスマスイブでございます。
函館の模様、着実にアップ中ですね。赤レンガでは私は居酒屋さんの物色しかしなかったので、いろんなお店が入っていることはよくわかりませんでした。
坂の上には教会とか、イギリス公使館跡とか、いろいろ見所満載ですよね。そしてチャーミーグリーンの坂。出張ついでじゃなくて、ちゃんと行きたいです、函館。大阪にも今月は出張して麺と心7も食べましたよ。ただし今月限定のカニ白湯ですが(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-12-24 07:18) 

美和

ヒロさん、メリクリです^^
函館は次郎さんが高校生活を送った街です。
次郎さんに「ヒロさんが函館掲載してるよ」って教えたんですけど
多忙なので、なかなかオジャマできないようなんです。

昆布塩、白身のお刺身につけて食べると美味しいですよ^^
千葉のお魚宿で食べて美味しかったのを思い出しました。

お名前入りのお財布、ステキです^^v
by 美和 (2014-12-24 11:51) 

ヒロ

poohさん
そうですね、これ一つしか買わなかったのですが、もっと大量に買っておけばよかったかな。今にしてちょっと後悔しています(^^;

遠霞さん
イブと言っても特段することもなく、フツーの夜です(苦笑)
函館、次は函館山からの夜景を中心に。
八幡坂って、「チャーミーグリーンの坂」っていうんですってね。遠霞さんのご指摘を受けて初めて知りました。知ってりゃもっと違った楽しみもあったのに・・・・なんか悔しいです(笑)

美和さん
そういえば以前、次郎さんのそういう話を読んだことがありました。とにかく美味しい街でしたねぇ~♪ また是非行ってみたいです。
by ヒロ (2014-12-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。