SSブログ

ラビスタ函館ベイ 【朝食編】 [トワイライトEXP→北斗星の旅]

さて朝食編です。前回の最後で書きましたが、ラビスタ函館ベイの朝食は過去2年連続で日本No.1[ぴかぴか(新しい)]になったという折り紙つきの朝食。温泉と並び、これもこのホテルに泊まる楽しみのひとつでした。
では紹介していきましょう。

朝食会場は2Fの北の番屋というレストラン。
1.朝食は2F.jpg

入ると、いきなり焼き物がど~んと迫ってきます。いやいや、まずは席の確保でしょ、ということで・・・・それを横目に奥の方の窓際に空席を見つけ、そこに着席。
[右斜め下] これは窓外の景色。これを見ると、私たちが宿泊した部屋のほぼ真下、という感じがしますね。

25.席からの眺め.jpg

さ、では食べものを取りに行きましょう[exclamation×2]

食べものは左ルートと右ルートのふたつがあり、どちらを回っても同じものが取れるようになっています。宿泊客が多いため、取る場所がひとつだとたしかに奪い合いになる恐れがあるので、これは正解でしょう。これでも人の列が絶えることはなかったですからね。
そうそう、バイキングはたしか朝6時半からだったと思うのですが、聞くところによると、その開店時間にはすでに列ができているのだそうです。だから私たちは時間をちょっとずらし、NHKの朝の連ドラ「マッサン」のBS版(7:30~)を見てから朝食会場に行きました。時刻は大体8時前くらいだったと思います。1周から2周を過ぎたタイミング、でしょうか。

まずあるのは焼き物のコーナー。鮭、イカ、野菜類が美味しそうな湯気を上げています。
2.いきなりの焼物.jpg

次にご飯をよそい・・・・でも、このご飯がちょっと冷めていたのです。このあと、このご飯の上に冷たいイクラや甘えびなどを載せるだけに、ご飯は炊きたて熱々がよかった・・・・これは本当に残念でした[ちっ(怒った顔)]
3.ご飯があって.jpg

[右斜め下] これが海鮮丼のネタ。この豊富なトッピングが2年連続朝食NO.1に輝いた所以という気がします。実際、ここはやはりイクラがメインでしょう[わーい(嬉しい顔)]
4.これがメイン.jpg

次のコーナーには松前漬け、イカの塩辛、長芋とろろ、温泉玉子(登別市札内町産)。
5.温泉玉子にイカの塩辛.jpg 

[右斜め下] しゃぶしゃぶに薩摩芋
6.しゃぶしゃぶに薩摩芋.jpg
12.しゃぶしゃぶが美味そう.jpg

どんどんいきまっせ~(笑)7.朝の定番.jpg

[右斜め下] 一口がんもとか
8.がんもとか.jpg

[右斜め下] 肉じゃがの肉は大阪では牛なのですが、こちらではなんですね。
9.肉じゃがとか.jpg

[右斜め下] 一口イカ飯ありました。1個ゲット。
10.一口いか飯とか.jpg

[右斜め下] 厚焼き玉子は定番ですね。
11.厚焼き玉子.jpg

[右斜め下] このお味噌汁は美味しかった[揺れるハート]  海老はいいダシが出ますね~(^o^) 
13.味噌汁が美味し.jpg

もちろん洋食メニューもあります。海外からの客も多いラビスタ函館ベイですから、こちらも充実しています。

[右斜め下] パンやジャムは種類が豊富。
16.パンもあります(1).jpg
17.パンもあります(2).jpg

洋食のメインメニュー。向うの端にはザンギ(醤油味の唐揚げ)もあります。・・・・でも朝から唐揚げ? 
スクランブルエッグはとろっとろでした。

14.こちら洋食メニュー.jpg

[右斜め下] それにしても、おばちゃん、それはちょっとウィンナー取り過ぎやろ、とツッコミたくなった(爆) ビーフシチューも肉がてんこ盛り。どんだけ肉好きやねん[わーい(嬉しい顔)]
15.おばちゃん、ソーセージ取り過ぎ.jpg

飲み物も豊富にありました。家でPOMジュースを箱買いしている私は、まずオレンジジュースを一気飲み。ちなみに真ん中の白っぽいものはカツゲンという、北海道限定の乳酸菌飲料です→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%B2%E3%83%B3。一杯飲んでみましたが、口当たりは甘いのですが後味は意外とさわやか。ただ、他の乳酸菌飲料と比べるとやや濃い感じがしました。
18.飲み物.jpg

[右斜め下] 函館牛乳は甘みが濃かった[るんるん]
19.めっちゃ美味かった牛乳.jpg

サラダもいろいろ
20.野菜充実.jpg

スイーツもさまざま
21.デザートはこちら.jpg

さて、これがまず私が1回目に取ってきたものです。朝から唐揚げ、取ってます(笑)
22.はじめはこれだけ.jpg

[右斜め下] 私が自分でつくった海鮮丼のアップ
23.海鮮ど~ん♪.jpg

ご飯が熱々だったら、さらによかったでしょう。

デザートはこれ。函館プリン、だったかな?
24.デザートはプリンを選択.jpg

この後、もう一度お代わりに行ってしまって、もうお腹一杯(^o^) 完全に食べ過ぎました。何せ昼ごはんのときもお腹が全然空いていませんでしたからね(苦笑)

さて次回は、前日の夜に行った居酒屋を紹介したいと思います。ネットやガイドブックを総動員して調べて選んだお店でしたが、大正解でした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

おかーさん

さすがの朝食ですね~♪
イクラのしょうゆ漬けなど 大盤振る舞い これだけで元が取れそうな気がする(笑)
大好物ですもん(*^o^*)私 これだけをてんこ盛りにしたいわ~♪

北海道は豚肉が主流で 牛肉は余り使わないらしくって すき焼きも豚肉って
聞いた気がしますよ~
by おかーさん (2015-01-09 21:32) 

遠霞(とおがすみ)

海鮮丼のネタの充実ぶり、そして豚のしゃぶしゃぶ、これだけで十分すぎる食事内容です。こりゃなるほど評判がいいわけだなぁと。私はきっと海鮮丼じゃなくてイクラ丼にしてしまうだろうなぁ、、、載せ放題のイクラなんて、夢見心地♪ あぁーー昨晩のイタリアンの余韻が消えていく、、、(悲)
by 遠霞(とおがすみ) (2015-01-10 09:21) 

美和

ヒロさん、ゴージャスな朝ごはんですね!
朝から海鮮丼&おかずも申し分なしですね^m^
ご飯が冷めていたのは本当に残念ですが、、、
レンジはなかったんでしょうかね?爆


by 美和 (2015-01-10 13:20) 

pooh

こんばんは(^_^)
焼き物コーナーを見ただけで、テンションが上がりましたよ~!朝食の評判は聞いていましたが、納得の内容です。自分で作る海鮮丼も美味しそう。イカめしや海老の味噌汁もぜひいただきたいです。
今日はランチバイキング付きのバスハイクで大分県湯布院へ行ってきました。今年の初湯は団体客で混雑する温泉になりましたが、それなりに楽しめた1日でした。今年の初湯はどちらへ行かれますか♪
by pooh (2015-01-10 20:20) 

ヒロ

おかーさん
イクラは次から次へと補給されていました。他のお客さんがてんこ盛りにしているのも見掛けましたよ。さすがに私は遠慮、というか、いろいろなものを食べたかったのでこれくらいにしておきましたが、もう1泊して続きを食べたくなりました(笑)

遠霞さん
イクラ好きにはたまらない朝食ですね。朝よりも夜食べたいような・・・・
ちなみに山盛りになっていたパイナップルも美味しそうでした(^o^)

美和さん
レンジはなかったな~(^^) ご飯もバンバン運ばれてきていましたが、切らさないように炊きだめをしていて、それを運んでくるので待っている間にさめちゃったんでしょうね。

poohさん
湯布院にバスハイクですか。いいですね~。行ってみたいです、九州の温泉。
今年の初湯は・・・・2月に行く雪の奥飛騨になりそうです。もちろんスキーとセットで♪
by ヒロ (2015-01-11 08:40) 

furu

すっばらしい 朝ごはんですね。
豪華ですねぇ!
イクラ おんざライス さいこーです。
by furu (2015-01-14 08:08) 

ヒロ

furuさん
たしかに豪華でしたね~(笑) イクラ好きには感涙ものの朝食だったと思います。よろしければ、今年の北海道旅行に是非どうぞ♪

by ヒロ (2015-01-14 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。