SSブログ

函館観光(3)_五稜郭 [トワイライトEXP→北斗星の旅]

2日目です。ラビスタ函館ベイでの朝食でお腹はいっぱい[わーい(嬉しい顔)]
そしてこの日は函館から登別への移動日です。予約した
スーパー北斗7号の発車時刻は12:29ですので、それまでの時間を利用して五稜郭
に行くことにしていました。天気は雲が低く垂れこめた曇天、今にも降り出しそうな気配です[ふらふら]

朝はゆっくりと出発、といいたいところですが、すこーし早めに出ました。前夜と同じ駅から市電に乗って五稜郭公園を目指します。お、市電が向うの方に見えてきましたね。
1.市電が見えてきた.jpg
2.昨夜と同じ駅から.jpg

車内は結構混んでいました。年配の方が多い印象。最初は立っていて、函館駅で席が空いたので座ったら、次の駅でまた年配の方が乗って来られたので席を譲りました。年配の方は大方が市民病院前で降りられました。
私たちが降りたのは五稜郭公園駅。雨は今にも降り出しそうです。

キャリーバッグを引っ張りながら早足で歩いて五稜郭タワーを目指しました。この天気では五稜郭公園の散策なんてとても無理でしょう。タワーに上って上から見学するのベストだと考え、散策は諦めました。
3.タワーが見えてきました.jpg

・・・・と、あと100mほどというところで、ついにポツポツと雨が・・・・[がく~(落胆した顔)] 雨脚は見る間に強まり、私たちが五稜郭タワーに駆け込んだほとんどその瞬間、どっかーんと降り始めたものです[霧]

[右斜め下] 前日行った塩ラーメンのあじさいさんの本店は五稜郭タワーの目の前にあります。ちょうどこの信号待ちのときが雨が強くなりつつある時。
4.あじさいの本店.jpg

[右斜め下] 五稜郭タワー入口。
5.五稜郭タワーに行きます.jpg

この後しばらく画像はなくて・・・・

いきなり五稜郭[exclamation] すごい、これが五稜郭か・・・・[exclamation&question] 
6.でかい!.jpg

対照美の美しさ、究極のアシンメトリー[exclamation×2] よくもまあ~
7.よくまあ.jpg

こんなものを
8.こんなもんを.jpg

造ったものです。スゴイです、日本人。

この乱杭歯のような木はなんですって。春はさぞかしきれいだろうな~と思います。売店の方にお聞きしたら、最高の景観なのだそうです[ぴかぴか(新しい)] ちなみにピークはゴールデンウィーク頃とのこと。う~~~ん、是非とも来てみたいものですが・・・・難しいだろうな~[もうやだ~(悲しい顔)]
9.造ったもんだ.jpg
14.枯れた木は.jpg
15.桜だそうです.jpg

お城の城郭の一部である「出丸」を思い出しました。百数十年前、こういう場所に砦が築かれ、函館戦争は闘われたのでしょう。そういえば来年の大河は「真田丸」か。
10.「出丸」だな.jpg

五稜郭は昨年(平成26年)、築造150年でした。
11.築造150年.jpg
12.だそうです.jpg

[右斜め下] これは奉行所ですね。
13.中央には奉行所.jpg

[右斜め下] 築城当時の五稜郭の全体模型。
16.全体模型.jpg

足元がスルーになっている箇所もありました。そういや、スカイツリーにもこんなのがあったな?
17.足元スルー部.jpg

函館山方面を望みます。こっちから来たわけですね。
18.向こうに函館山.jpg

ちょっと右に振ってみました。函館駅はこっち方面ですが、それがどこかはわかりませんな(^^;
19.こちらは日本海側.jpg

飛行機が飛んでいました。いまから着陸でしょう。
20.飛行機が飛んでました.jpg

実はこのとき、外は暴風雨といっていいほどの大荒れのお天気。ぶらぶらと見学しつつも函館駅までどうやって行こうか思案中のヒロなのでした。
21.空いてました.jpg

函館といえば、榎本武揚よりも有名な土方歳三。売店を占めるグッズの面積も圧倒的に土方でした。あのキティちゃんまでもが土方の格好をしていましたから[わーい(嬉しい顔)]
22.どの観光地でも.jpg
23.商魂はたくましい.jpg

1Fに降りてきました。売店を冷やかしに行くと、

[右斜め下] これ、買い損ねました・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] カツゲンと並ぶ北海道限定の飲み物、ガラナコーラ
24.これ、飲み損ねた・・・・.jpg

そして・・・・やはりありました。平成26~27年のNHK朝の連ドラとのタイアップ。
25.朝ドラにも乗っかってます.jpg
26.品薄状態のはずなんだけど.jpg
27.竹原でも見ましたね.jpg

そろそろ12時が近付いてきました。コインロッカーに預けた荷物を引っ張り出し、函館駅に向かうとしましょう。先にも書きましたが、外は暴風雨[爆弾] こりゃあもう移動の手段はひとつしかないですな。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

ナツパパ

高所恐怖症の身なので、下が見えるガラス張りはご遠慮いたしたく(汗)
素晴らしい眺めなんですがねえ。
by ナツパパ (2015-01-17 17:30) 

ヒロ

ナツパパさん
私もあまり高い所は得意ではありませんが、興味の方が先行して何とかなるもんです(笑)
この後、電車で登別に移動です。
by ヒロ (2015-01-17 21:07) 

船山史家

う~ん。。。
上から見ると難攻不落に見えないのは何故かなぁ。
整然としたカタチだからでしょうか。
by 船山史家 (2015-01-18 22:59) 

ヒロ

史家さん
空からの攻撃がなく、攻城砲の射程距離が短かった当時は死角のない理想的な陣地だったと思うのですが、それは現在は全く意味を成しませんから、その辺りが影響しているのではないか、と。
たしかにすごく“綺麗”な陣地でした。
by ヒロ (2015-01-20 22:07) 

しろくまちゃん

五稜郭タワー眺めが良いですね。
by しろくまちゃん (2016-04-16 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。