SSブログ

第一滝本館 【食事編】 [トワイライトEXP→北斗星の旅]

夕食は部屋食でした。
第一滝本館の冬の会席は4パターンありますが、団体さんはじめ大半の方はバイキングに行かれるのではないでしょうか。そんな気がします。

私たちのツアーに設定されていたのは金蔵かに御膳という会席料理。部屋食です。
まずはおしながき。普通、おしながきには月日と客の名前が書かれているものですが、ここにそれがないのはこの膳の内容が決まりきったものだからであり、冬の間はいつ行ってもまったく同じものが出てくるからでしょう。
1.金蔵かに御膳.jpg
2.おしながき(1).jpg
3.おしながき(3).jpg

まずは最初に並んで、じゃなかった、並べられたもの。やっぱカニカニしてますね~V(^o^)V
4.最初に並んだもの.jpg

まずは梅酒で乾杯です[バー]
5.梅酒で乾杯.jpg

先付。雲丹豆腐、甘鯛の西京焼き、干し柿白和え、南瓜小袖ほか
6.先付.jpg

雲丹豆腐。カニみそ豆腐は食べたことがありますが・・・・口に含むとやっぱり、ウニーッ[exclamation]ていう香りがぶわ~っと来ました。うん、旨いもんです[るんるん]
9.雲丹豆腐.jpg

あ、ちなみに飲み物は、やはりSAPPOROクラシック。昨年1月に飲んだ時、美味いビールだな~と思いましたし、ビール党の私は迷いもなくこいつを選択[ビール]
10.やっぱSAPPOROクラシック.jpg

毛蟹は半身。半身といえども身は十分詰まっており、美味しくいただきました。
7.毛蟹.jpg

たらば蟹鍋。たしか味噌味だったと思うのですが、これまた最後までがっつりと(^o^)
8.たらば蟹鍋.jpg

煮物は黒豆饅頭のかに餡
11.黒豆饅頭 かに餡.jpg

テレビはBGM代わりにつけっぱなしにしていたのですが(天候のニュースが気になっていましたし)、そこで流れたのがこの画像・・・・[がく~(落胆した顔)] まあ何とかなるやろ、と妙な自信があって、このときは不安感を感じつつもそれを押し殺していたのですが。
12.嫌な予感は.jpg

「大丈夫かいな・・・・」と妻を話をしていたら、お刺し身が運ばれてきました。お、美味そうだぞ[グッド(上向き矢印)]
14.お刺身.jpg

マグロの赤身、カニの剥き身、焼き帆立貝柱、そして、トロ
15.トロが美味かった♪.jpg

料理はどんどん運ばれてきます。
16.後からどんどん.jpg

ずわい蟹と野菜の天ぷら
17.ずわい蟹と野菜の天ぷら.jpg

どちらかというと、楽しみは後に取っておく方です、私(笑)
18.これがずわい蟹の天ぷらね.jpg

これは知床鶏の八丁焼き。歯応えがあって、噛めば噛むほど味が深まるような美味しい鶏でした。妻からも回ってきたこの一品、その分は蟹飯と一緒にいただきました。でもこれは白飯と一緒に食べたらもっと旨みが増したかも[るんるん]
19.知床鶏の八丁焼き.jpg

さて金蔵かに御膳もラストが近付いてきました。こういう料理の大定番、かに飯の登場です。仲居さんにお願いして、火は自分たちのタイミングで点けさせてもらいました。
21.そしてかに釜飯.jpg
22.美味い!.jpg
23.おこげがね.jpg

青さとネギのお味噌汁。この青さがうまうまでした[るんるん]
24.あおさのお味噌汁.jpg

デザートは手作り柿のゼリー
25.デザート.jpg

あ~旨かった。満足です。

さて、では翌朝の朝食を。
朝食は部屋食ではなく、湯の里という食事処でいただきます。時間的に遅くなった頃もありますが、すっごく静かでした。

まず最初に並んでいたもの。
2.最初に並んでいたもの.jpg

これはきのこ鍋ですね。これをアテに朝から一杯飲みたくなります(^^;
3.きのこ鍋.jpg

? 何かの煮物?
4.ワカラン.jpg

イカの塩辛は北海道の朝の定番。たしかにご飯が進みます。
5.イカの塩辛.jpg

次々に料理が運ばれてきます。箸が付けられない(苦笑)
サラダが来て、
11.サラダが来て.jpg

イカのお刺し身まで。ただ一昨日活イカをいただいた身には・・・・[ふらふら] 
あれは罪作りなほど美味すぎたイカでしたからね(^^;
12.イカのお刺身に.jpg

これで十分と思っていたら、鮭の塩焼き、厚焼き玉子、もろみ
13.鮭と厚焼き玉子に.jpg

この小さなお椀は・・・・
14.これは何だ?.jpg

茶碗蒸しでした。
15.茶碗蒸しでした.jpg

デザートは梨。
16.漬け物も.jpg

そして朝食の完成。
17.これでフルセット.jpg

いつもは朝から3杯飯ですが、この日は2杯止まり。やっぱり、気になっていたというのはありました。本当に今日は走るのか・・・・?
最後のコーヒーをいただいて、さあ部屋に戻って荷物をまとめましょう。札幌駅行きの直通バスは10時に出発です。
18.最後はコーヒー.jpg


ごちそうさまでした。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

pooh

おはようございます(^_^)
かにがふんだんに盛り込まれた夕食は、どれも美味しそうですね!とくに毛蟹をいただいてみたいです。たまたまですが、先週出かけたホテルのビュッフェで知床鶏をいただきました。カニもありましたが、さすがに毛蟹は並んでいませんでしたよ。
朝食もご飯が進むおかずがたくさんですね(*^_^*)
by pooh (2015-01-25 08:52) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、おはようございます。
なかなか美味しそうですね。
とくに朝食からアツアツの茶碗蒸しとは
「じゅるる~♪」
なんと豪華なことでしょう。

ところで昨日はありがとうございました。
私も太股痛いですし、下痢とか体調悪いです。
微熱もあるし胃腸風邪のようです。うつしてないか心配です。
でも今朝こんなのをアップするくらいですから大丈夫ですよね。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2015-01-25 10:04) 

ヒロ

poohさん
毛蟹、美味しかったですよ♪ 旬なものはいいですね。知床鶏は、ホントに白ご飯と一緒に食べたかったです。味噌味だし、合わないわけがないですもんね(^^)

ナワさん
こちらこそ、ありがとうございました。私は双の太腿が痛いだけで、今のところ風邪系は全然大丈夫です。
あれから弥冨でサンジルシの赤味噌を計1.5kg買い、奈良でラーメンを食べて帰りました。
by ヒロ (2015-01-25 12:56) 

船山史家

カニカニしてますねぇ。
朝から3杯飯ですか。ウラヤマシイ。私はそんなに喰わせて貰えません。
ナワさんお大事に。。。
by 船山史家 (2015-01-25 14:41) 

furu

烏賊刺は見るからに前日のほうが良さそうですね。
でも、お部屋 すんごいです[exclamation]
うらやましいです。
by furu (2015-01-26 15:06) 

遠霞(とおがすみ)

とにかく大規模な温泉宿ですね。そして、、、さすがプランが最上等って感じです。カニは身の味わいでいったら、毛ガニの右に出るものなし、と思っているので、毛ガニがあるのが何よりも羨ましいです。それとズワイの天ぷらなんて、、、さらに釜飯までカニとは、、、
そんなところにサッポロクラシック♪ 満喫できますねぇ、北海道が!
by 遠霞(とおがすみ) (2015-01-26 17:39) 

ヒロ

史家さん
何せ「金蔵かに御膳」ですからね。見た感じ、何品かはアウトソーシングのような気がしますが、それでも楽しんできました。普段滅多にかには食べないですからね。

furuさん
とにかく函館の活イカは絶品でした。絶対のおススメです。今年の夏の旅行は是非函館に行ってきてください。そして登別の温泉もいいですよ。移動も適度な距離だと思います。

遠霞さん
初冬の北海道を満喫してきました。これでトワイライトエクスプレスに乗れていれば言うことなかったのですがね・・・・orz 
先日SAPPOROクラシックを大阪で買おうとして注文したのですが、やっぱり入りませんでした。
by ヒロ (2015-01-27 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。