SSブログ

めいほうでナワさんと [スキー2014-15年シーズン]

初滑りにカメラを持って行くのを忘れるという大失態の後、1月末頃にいつものめいほうスキー場に行ってきました。今回は3年連続3回目、ナワさんとのランデブースキーです。ナワさんも書いておられましたが、1年目は雨、2年目は大雪ときて、3年目の今年は「2度あることは3度ある」のか「3度目の正直」なのか、どちらが来るのかかなり心配だったのですが、写真のとおりピーカンの快晴と相成りました[晴れ] 

久々だったので写真を撮るタイミングを外すことが多く、肝心な画像がなかったりしますがご容赦をm(_ _)m

めいほうスキー場の駐車場はゲレンデに向かって段々畑状になっており、上から第1、第2・・・となっています。当然ながら早く着いた車からゲレンデに近い位置に停めることができるわけです。そこで第1駐車場の「第1列」と言われる位置は最もゲレンデに近い絶好のポジション、その代りそこに停めようと思えば、休日前だと前日の22時くらいには着いておかなければなりません。今回もそこを狙ったのですが、22:50着で残念ながら第2列でした。実は第1列でも停めることができたのですが、奥の端っこの方になってしまうため第1列の意味があまりなく、第2列の中央付近に停めることにしました。ここなら第1列と遜色ありませんから便利なのです。
証拠画像でもあればわかりやすかったのですが、そこが勘の鈍っていたところですね[ふらふら]
ちなみにナワさんは第1駐車場の一番後ろでした。でも歩く距離は少なく、階段を上り下りする必要もないのでいい位置だったと思います。

さて、着替えてリフト券を買って、さっそく一番上に上ってみたら、予想通りの大パノラマでした。

噴煙を上げる御岳。
1.噴煙を上げる御嶽.jpg
2.樹氷-1.jpg
3.樹氷-2.jpg
5.てっぺんは人が多い.jpg

一応、見える山の案内図もあります。
6.見取り図あり.jpg

これは北アルプス方面ですね。見取図と実際の画像で見比べられると思います。
でも、実際に目にする山々はもっと素晴らしいです。
7.北ア方面-1.jpg
8.北ア方面-2.jpg
10.樹氷と御嶽.jpg

これは乗鞍岳です。
11.乗鞍岳.jpg

撮っていただきました。
9.私.jpg
10.樹氷と御嶽.jpg

ナワさんと、docomoの演出に乗っかって・・・・
13.ナワさんと.jpg

昼食は、めいほう名物の鶏けいちゃん丼をいただきました。画像は撮り忘れ・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 

滑っていて、なんかおかしい、何かが足らんと感じていたのですが、リフトが一基、撤去されていました。スピードの遅いペアリフトだったのですが、それゆえに人気がなくコースも空いていて私は好きだったのですが、なくなってしまったらどうしようもありません。・・・・乗り場の跡だけが立ち入り禁止区域としてポツンと残されていました。
12.撤去リフト跡.jpg

たしか、スキー場のリフトを撤去した後は完璧に自然に戻さなければならないとかの厳しい規制があり、何かと結構大変だったのではないかと思います。

最後はナワさんの愛車を2枚。ウチのクルマと違ってゆったりと背筋を伸ばして眠ることのできるキャンピングカー、お邪魔させていただきましたが、・・・・いいなぁ~(^o^)
14.ナワさんのキャンカー-1.jpg
15.後ろから.jpg


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、やっと追いつきましたね。
トワイライトの不運を「めいほう」で取り戻せて良かったです。

しかし、ヘルメットにはビックリしました。
自転車ではとっくの昔にヘルメットですが、
スキーではまだ踏ん切れません(~_~)

また来年もご一緒しましょう。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2015-02-07 22:48) 

すーやん

めいほうは行きたいスキー場ですが、まだ一度も行けてません。キャンピングカーで遠出するのは憧れです。マイカーで車中泊も何度かしてますが、最近遠出出来てないので、余裕ができれば瀬戸内を釣りでもしながら車中泊したいなと企んでいる今日この頃です。
by すーやん (2015-02-08 14:20) 

ヒロ

ナワさん
ヘルメットはニセコで目覚めました。そういう目で見ているせいか、最近はメット姿のスキーヤーが目立って増えてきたように思います。それでも関西圏のスキー場は少数派ですが。

すーやんさん
ナワさんのキャンピングカーは最新のものだけあって素晴らしいです。必要なものがコンパクトにまとめられていて、絶対に欲しくなりますよ。
それに氷点下のスキー場駐車場でも車内は12℃ですって。私が寝袋+コタツ布団にくるまって震えていたのに・・・・(笑)

by ヒロ (2015-02-11 21:12) 

furu

お天気 さいこーですね。
キャンピングカー 羨ましいです。
ぐっすりと眠れるでしょうね~
by furu (2015-02-13 11:00) 

ヒロ

furuさん
キャンピングカー、いいでしょ?
エスティマとは違って、ゆっくり眠れること請け合いです。購入の経緯や内部についてはご本人のブログに詳しいので、一度覗きに行ってみてくださいね。間違いなくさらに羨ましくなりますが(笑)
by ヒロ (2015-02-14 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。