SSブログ

今年2回目のスキージャム勝山 [スキー2014-15年シーズン]

近江ちゃんぽんでお腹をいっぱいにした後、R161で峠を越え、まずは原発および関西の北海道への玄関口としても有名な敦賀に出ました。敦賀からは北陸自動車道で一気にスキー場へ。

目的地は私のホームゲレンデであるスキージャム勝山。南河内在住の私のホームゲレンデが福井県嶺北地方とはちょっと離れすぎともいえるのですが、まあそんなことは気にせずに(笑)

早めに大阪を出たので、到着は23:10くらいでした。クルマの台数で言えば3台目。これはこれまでの中でも最も早い着順。もちろん入り口に最も近い位置に駐車しましたよ[車(RV)] この日は主な駐車場が満杯になるほど混んだのですが、他車羨望の駐車位置でしたね、間違いなく。(画像は14時頃のもの)
20.ほぼ満車の駐車場.jpg

到着時間が早かったので、車中泊でも早めの時間から寝ることができます。到着後トイレに行って歯を磨いてすぐに寝ました。この日は湯たんぽを持参していたので、冷蔵庫並みの気温の中でも暖かく眠ることができました[眠い(睡眠)]

で、翌日は朝早くからスタート。いつもは寝袋の中でうだうだしていて、滑りはじめるのは8:30とか9:00くらいなのですが、この日に限ってはリフトが動き始める7:30とほぼ同時。

[右斜め下] まだまだ人がいないゲレンデ。太陽の位置が低いこともなんとなくおわかりいただけるでしょうか。

1.快晴のジャム勝.jpg

[右斜め下] リフトが動き出すのを待つ人々。
2.リフト稼動直前.jpg

この日はご覧のとおり、素晴らしい快晴のお天気[晴れ] 見事に晴れました。
チューンナップショップのお姉さんとちょっと話をしたのですが、こんないい天気は本当に久しぶりとのこと。最近は、
いつも何かが降っていた
そうです。雪とか雨とか霙(みぞれ)とか、ね。
この「いつも何かが降っていた」という表現が私にはすごく素敵に感じられましてね[ぴかぴか(新しい)] 詩的でしかも写実的で、すごく心に残る表現となりました。

上からの景色は素晴らしいものでした。遠くにうっすらと見えるのは日本海でしょうか。
3.ため息が出るほど.jpg
4.美しい山並みが広がる.jpg

ゲレンデは、この時点ではまだガラガラですね。まさに嵐の前の静けさ。これがちょっと後には一気に人が増えます。
5.素晴らしい雪景色.jpg

ファンタジークワッドを降りた場所の看板。
6.こんな案内板も.jpg

なぜ朝早くに滑り始めたか。その理由はこの画像を撮りたかったから。
7.ファンタジー頂上付近.jpg

圧雪車が入った後、まだ誰も滑っていない証拠がこの画像です[るんるん]
8.大好きな圧雪跡.jpg

よし、じゃあ滑るぞ~~[exclamation×2]
9.まだゲレンデは空いている.jpg

ファンタジーサイトは混み合うことが予想されましたので、3本ほど滑った後、となりのイリュージョンサイトに移動しました。
12.イリュージョンサイト.jpg

私の最も好きなイリュージョンサイトの中のストリームCコースを上から。上の画像の、リフトのすぐ左にあるコースです。ここはリフトから丸見えのコースなので、カッコ悪くて下手な滑りはできない、スキーヤーにとっては多少プレッシャーのかかるコースなのです(笑)
10.一番好きなストリームCコース.jpg

ここでも撮りました[カメラ]
11.その圧雪跡.jpg

ここを何本か滑った後、コーヒーブレイクです。ここの1Fで自販機コーヒー+持参したチョコレートで休憩するのがいつものパターン。ここはビーチテラスというレストラン。スキー場で「ビーチ」とは?というツッコミはありますが、その理由は私も知りません(^^;
13.イリュージョンサイトボトムのレストラン.jpg
14.その1Fの休憩所.jpg

この後、ちょっとファンタジーサイトに様子を見に行ってみると、ご覧のとおり激込み。こらあかんと、さっさとイリュージョンサイトに戻りました。
15.ファンタジークワッドは混んでました.jpg

昼ご飯は、さっきのビーチテラスにて。ちょうど食事時とあって、こちらも凄い混み方でした[がく~(落胆した顔)] 一人の私ですらなかなか空席を見つけられなかったくらいですからね。

食べたのはこれ。

16.ビーチテラスで昼食.jpg

照りマヨ温玉唐揚げ丼。はじめは唐揚げをアテにビールを飲み、その後丼としていただくという黄金パターン[かわいい]
17.照りマヨ温玉唐揚げ丼.jpg

午後は雲も出てきましたが、それにしてもいい天気で山々が近く見えました。
18.向こう側の山.jpg

風が強くなり、コースの端部から雪煙が上がっていました。わかります?
19.雪煙が上がる.jpg

この日は2月21日(土)。哀しいことですが、これが今シーズン最後のスキーです。まだ早いのですが、この後は土日ごとに何だかんだと用事があるため、スキーに行けない[もうやだ~(悲しい顔)] 残念ながら今年のスキー終いとなりました。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

ナワ~ルド@峠おやじ

わーお!
ドピーカンじゃあないですか。
う・羨ましい。ヒロさんといえば昨年までは嵐を呼ぶ男だったのに。
今年は晴れ男にイメチェンですね。

ううう、打って変わって今年は私が雨男です。
今シーズンは1勝4敗で、何かが降ってました(ToT)
つまりヒロさんと滑ったときだけ晴れてたのでした。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2015-03-06 02:09) 

ヒロ

ナワさん
今年は完全に晴れ男です(笑) 年末のジャムしかりナワさんとのめいほうしかり。
今年はこれでスキーじまいと考えていましたが、白銀への思い捨てがたく、来週最後にもう一度行くことにしました。キャリアは外しましたが、タイヤはまだスタッドレスのままなので、十分OKです。今度は結構遠いですが、カメラは忘れずに持って行かなきゃ。
by ヒロ (2015-03-07 08:22) 

おかーさん

今度は白馬?それとも志賀高原?
今年はついに滑れない我が家の分も 楽しんでくださいませ~
by おかーさん (2015-03-09 21:34) 

ヒロ

おかーさん
そこまで遠くはないです(^^;
もう3月も半ばなので、雪がマシだと思われる標高の高いスキー場を狙っています。
来年、ジャムでご一緒できればいいですね。楽しみにしていますよ♪
by ヒロ (2015-03-10 21:53) 

Sora

良い日でしたねー。
しましま模様が、滑るにはもったいないくらい、はっきりですし。
最後に、もう一回、標高の高いところですか・・・
白山に近い白鳥の方面か、
噴火のあった山のふもとのスキー場かな?
by Sora (2015-03-11 20:57) 

ヒロ

Soraさん
後者が正解です。ただ、どのゲレンデにするかは未だ熟考中。
とはいえもう絞り込んでますけどね(^^)
もちろん帰りは温泉に入るつもりです。
by ヒロ (2015-03-12 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。