SSブログ

あんかけ亭@3年ぶりの再訪 [グルメ(ラーメン以外)]

3年前に一度行っています。あの会津の蕎麦宿、湯神さんに行く前日のことです。その時の記事は【コチラ(←クリックどうぞ)

今回は開田高原マイアスキー場に行った帰りに、夕食として寄りました。時間的にもちょうどそれくらいになっていましたし。
1.こちらは3年ぶり.jpg

店名はあんかけ亭味噌煮込みうどんやひつまぶしと並んで、「名古屋メシ」として全国にその名が轟くあんかけスパゲティのお店です。このあんかけスパゲティはとにかく個性的[ぴかぴか(新しい)] Wikipediaのあんかけスパゲティの説明にはこうあります。

茹でたスパゲティにソースを和えるイタリアのパスタとは異なり、あらかじめゆで置きしておいた太いスパゲッティを、焼きそばのように、ラードや植物油で炒め、中華料理の餡のような粘性とコクのある辛味の効いたソースがかかった料理である。この辛味は胡椒をたっぷりと使うためであるが、味のベースはトマト味である。ミートソースを名古屋人好みの味に仕立てようとしてできたと言われる。こうした製法や味付けのため、地元では、ご当地グルメというよりは、若年男性向けのジャンクフードと見なされている。

具材はウインナータマネギピーマンが一般的であり、そのほか、ピカタ(豚肉黄金焼)やエビフライなどの具がトッピングされたメニューも好まれている。野菜トッピングは「カントリー」、ソーセージベーコン等の肉類トッピングは「ミラネーゼ」または「ミラネーズ」と呼び、肉と野菜の両方盛りについては「ミラネーゼ」と「カントリー」の頭文字を足して「ミラカン」と呼ぶ店が多い。

(後略)

ま、これですべて言い表していると思いますね[かわいい]

メニューの表紙にはこのようなただし書き。
2.麺はREGでも350g.jpg

私はレギュラーをお願いしましたが、これで麺は350g[exclamation] つけ麺では普通、並が200g、大盛が300gですから、350gという麺の量は推して知るべし、というところでしょう。ましてあんかけスパの麺は極太ですから、食べ応えは十分。
一度ラージに挑戦してみようかという気はあるのですが、「出されたものは残さずに」を山岳部時代に叩き込まれた私がそれを試すのはちょっと、というかかなりキツイかも(^^;

次はメニューをご紹介。3年前よりやはり値上げされていました。
3.メニュー左.jpg

5.メニュー右.jpg

前回アメリカンを頼んだ私ですが、今回はお店の一番人気と言われるミラネーズをチョイスしました。
6.1番人気のミラネーズを.jpg

なんともまあ、カロリーが高そうだ・・・・(^^; 
普段は体重維持のためになるべく低カロリーなものを食べるように心掛けている私ですが、たまにはリミッターを外してもいいか、昼間は全身運動をしてきたことだし…と自分をだまして、

さあ喰うぞ~[exclamation×2]

7.カロリー高そう・・・.jpg

いや、久々に食べましたが、なかなか美味いモンです(^o^) さすが若年男性向けのジャンクフード濃厚なトマトベースのソースが太い麺によく絡み、粗挽きウィンナーとベーコンの肉々しさが食欲を猛烈に刺激してくれます。たしかにこれは男性向けだわ(^o^) 
私は中年ですが、若返ったつもりになってバックバクいただきました。 

お腹も空いていたし、わりとあっという間に平らげました。これならラージの500gもイケルかも[わーい(嬉しい顔)]
8.完食.jpg

これはどうも、来年以降のスキーの滑り納めは
・土曜日:大阪出発→名古屋の好来系ラーメンで夕食[揺れるハート]
・夜:木曾のスキー場着(車中泊)[車(RV)]
・日曜日:スキー[スキー]
・帰りに日帰り温泉[いい気分(温泉)]

・夕食:あんかけスパゲティ[レストラン]
 
というパターンが定着しそうな感じです。

ここにお越しの皆さまはなかなかおあんかけスパゲティを食べる機会がないかもしれません。
関西にはおそらくお店がない。でも、調べてみたら東京にはありました。
あんかけスパゲティには「からめ亭」というチェーン店があるのですが、ここが
東京に出店(←クリックどうぞ)していました。私は同店のあんかけスパは食べたことがありませんが、あんかけスパを一度試してみたいという方がおられましたらどうぞ[るんるん]


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

ばー助

ボリューム満点ですね☆
美味しそう(^^♪
by ばー助 (2015-04-10 21:17) 

pooh

こんばんは(^_^)
あんかけ系は中華そばやラーメンなどを食べたことがあります。ベーコンやウィンナーもたくさん入って、ボリューム満点のパスタですね!他にも鉄板カントリーなども食べてみたいです。
今日の夕食は久しぶりに、リンガーハットに出かけて、野菜たっぷりちゃんぽんを食べました。ご飯よりも麺類が好きなので、外食は麺類も多いです(^^)

by pooh (2015-04-10 21:28) 

遠霞(とおがすみ)

これはこれは、そそるトマトソースですねぇ♪
胡椒が利いたトマトソースで、炒めた太めの麺を頬張るのは、さぞかし極上のひとときと思われます。名古屋にはまだ見ぬご当地グルメがたくさんあるんですねぇ。味噌煮込みうどんといい、好来系のぶっといメンマのラーメンといい、、、魅力たっぷりです!!
こういうグルメが旅の途上で味わえるというヒロさんが羨ましい限りです。
by 遠霞(とおがすみ) (2015-04-11 09:42) 

ヒロ

ばー助さん
はい、ボリューム満点です。でもトマトソースの酸味が効いていて、案外ペロッといけます。大阪では食べられないのがつらいところ(^^;

poohさん
おお~っ、リンガーハット・・・! 私はいつもは長崎ちゃんぽんの麺400gですが、野菜たっぷりちゃんぽんもいいですね。あれで麺大盛ができれば言うことないのですが、そういう設定はないとのことでした(ーー)
あんかけスパですが、ミラネーズとカントリーを足して「ミラカン」という人気メニューもあるんですよ。poohさん、それを直感的に指摘するなんて、さすがです。

遠霞さん
やっぱり名古屋に7年半住んでいた、というのは大きいですね。あれが食べたくて、ちょっと遠回りしてでも食べていく、というのが完全に定着しています。好来系のラーメンとあんかけスパ、そして味噌煮込みうどんはその典型です(^^) これからも楽しみますよ♪
by ヒロ (2015-04-11 14:47) 

船山史家

パスタでCoCoに似てますなぁ。
でもちょっと違うかなぁ。名古屋だから似てるように思うんでしょうね。
by 船山史家 (2015-04-11 19:35) 

ヒロ

史家さん
それ正解です。パスタでCOCOは、カレーのCOCO壱番屋のあんかけスパ専門ですから。COCO壱番屋自体が一宮発祥ですから、仰る通り愛知県つながりですね。でも、パスタでCOCOは結構値段がお高めですよ。
by ヒロ (2015-04-12 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。