SSブログ

「あまちゃん」と「まれ」で見つけた細かすぎる共通ネタ [独り言]

ちょっと前に発見したメチャメチャ細かいネタなのですが・・・・ 

「まれ」・・・・2015/5/16放送回(第42回)
「あまちゃん」・・・・第34回

で出ていた日本酒が同じ銘柄でした。
それが「海鳴」という銘柄の日本酒。「あまちゃん」のは純米大吟醸でした。
これが「あまちゃん」の時の写真。

あまちゃん第34回.jpg

忠兵衛さんと夏さんがブリの料理の方法でケンカをする、あのシーンですな(^o^)
「まれ」では、田中泯さん演じる主人公のおじいさんが飲んでいました。
「まれ」をご覧になっている方は、今後、注意して見てみてくださいね。田中泯さんがお酒を飲むシーンで、たぶんまた出てくると思います。私は普段は「まれ」を見ていないのでわかりませんが、その日はたまたま土曜日で、朝BS3で続けて見たために発見した次第。

いや、それにしても、なんて細かいネタなんだ(爆)
我ながらよく気が付いたもんです(^o^)
 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

んんっ??
昨日の土曜日放送分では、桶作がんじさんは、別のお酒を飲んでましたよ。よくラベルは見えなかったのですが、●龍というような銘柄。最後が「龍」という字だったのは見えたのですが、それ以外はよく見えませんでした。富山の黒龍をもじったのかな、、
2種類のお酒をがんじさんは飲んでいるんですかねぇ、、どうなんでしょ??
by 遠霞(とおがすみ) (2015-05-31 22:56) 

ヒロ

遠霞さん
おそらくがんじさんはお酒大好きで、その日の気分によって飲み分けておられるのでしょう(ホント?)。
海鳴は純米大吟醸だったので、ハレの日に飲む特別なお酒だったのかも?

by ヒロ (2015-06-02 20:33) 

船山史家

20年以上前に放映された清左衛門残日録、最終回に「海鳴り」が出てきましたね。
清左衛門と町奉行の佐伯熊太、彼らの馴染だった女将が隣国へ去ってしまい、後を継いだ若い女将から・・・
「お酒は海鳴りでよろしゅうございますか?」
「海鳴り?いつものにしてくれ」(佐伯)
拒否してた場面がありました。
あれは原作者の藤沢周平さんの市井もの「海鳴り」からきてるのかも。
by 船山史家 (2015-06-07 09:59) 

ヒロ

史家さん
20年前のことをよく覚えておられるものですな~。
そのことはまったくわかりませんが、NHKなら伝統的なものがあるのかもしれませんね。
by ヒロ (2015-06-07 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。