SSブログ

じゃがいもを掘った [野菜たち]

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。5月末から6月にかけて仕事がことのほか忙しく、それに恒例の田植えが加わって休みがない状態が続き、家に帰ってもパソコンを開くことが億劫な、そんな日々でした。

さて、今回の芋掘りは先週日曜日のできごと。ほとんどの芋はその前の週に掘っていたのですが、この日に掘ったのは日陰になる時間が長い箇所に植えられていた残りの分です。今年のじゃがいもは男爵です。
こんな低い木(?)の根にじゃがいもはその実を膨らませます。
1.芋の木.jpg

一旦片側に木を寄せて、
2.めくるようにして.jpg

向こう側に備中鍬を打ち込み、ぐっと引き起こすと、出てきました、男爵いも!
3.掘り起こした.jpg

木が大きいと入っているじゃがいもも豊作でしたね。逆に木が小さいとあまり入っていません。

ジャガイモの横に赤茶けて見えるのは肥料。根菜を作る場合は土とよく混ぜないとアカンのですが、手を抜いたらこんなふうに残ってしまっていました。これは肥料が本来の役目を果たしていない、ということ。来年は気をつけなきゃ、です。
4.大小さまざま.jpg
5.ちょっと少なかった.jpg

今年は大きなヤツと小さなヤツに分かれ、中途半端な、つまり一番店頭に並びそうなじゃがいもは少なかったように思います。
野菜ってなんでもそうですけど・・・・この普通は捨てるような小さなじゃがいもが、塩ゆでしたら絶品のビールのアテなんですよぉ~~~[ビール]

さて田植えです。
13日(日)に機械植えが終わりました。これは2週間が経った今日の写真。

9.田植え後2週間.jpg

今年は、1本植えの苗について半年間追跡したいと思います。
機械植えだと(手で植えても)、通常はこのように数本をまとめて植えるのですが、
8.これが普通.jpg

[右斜め下] これが先週の土曜日、あえて1本だけを6/20に植えたものです。
わずか1週間でもう分けつしているのがわかります。
7.1本植え.jpg

これが10月半ばの稲刈り時にはどう成長しているか、楽しみに見ていきたいと思います。

こうでもしないと定期的にブログを更新しないもんな~、私は・・・・(苦笑)

オマケ】
お釣りでもらった100円玉の中に本年製のものがありました。さすがにキレイでしたわ[ぴかぴか(新しい)]

6.オマケ.jpg


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

pooh

こんばんは(^_^)
田植えお疲れ様でした!秋の収穫まで色々ご苦労があると思いますが、新米が今から楽しみですね。成長のレポもお願いします。
実家でもジャガ芋を作っていましたので、ジャガ芋掘りをよく手伝っていました。小さなものはポテトサラダにして美味しくいただいていました(*^_^*)
by pooh (2015-06-27 19:55) 

おかーさん

農作業 お疲れ様でした~
掘りたて ホクホクのジャガイモ 美味しいですよね~

福井は この極小のジャガイモは 洗って
皮付きのまま 時間をかけて甘辛く煮ます。出汁なしで 水にお砂糖たっぷり&醤油だけ

最近 手抜きで 皮に少し切れ目を入れて
煮汁にサラダ油を少々入れて 時間短縮 普通の煮物に近い時間で炊くことが
多いです
by おかーさん (2015-06-28 07:35) 

ヒロ

poohさん
じゃがいも、掘りたては美味しいです。特に小さな芋は土の香りがして、私は絶品だと思っています。
お米は・・・・1本植えのものを半年間追跡するつもりですので、どう成長するかご覧ください。

おかーさん
なるほど、そういう調理方法もあるのですね。ウチはいつも塩茹でオンリーでビールのアテ、とうのが定番中の定番です。先にも書きましたが、土の香りが美味しいです(笑)
by ヒロ (2015-06-30 21:17) 

船山史家

ポテトサラダ。
ジャーマンポテト(ベーコン入り)。
素揚げにバター。
ビール飲みたい。。。
by 船山史家 (2015-07-04 09:56) 

ナワ~ルド@峠おやじ

1年越しの同窓会役員やっと終わってホッとしてます。
でも反省会や会計の残務整理などまだまだ9月まで気が抜けません(~_~)

農作業もの。こういう楽しみがないとやってられませんね~
1本か1株というのかわかりませんが、イネの定点観測ですね。
楽しみにしてますよ。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2015-07-04 11:51) 

ヒロ

史家さん
返コメが遅くなり申し訳ありません。気が付きませんでした・・・・。
ウチはどうでしょ? カレーとか肉じゃがとか、定番ものが多いですね。ポテサラも、ですが。
とにかく、ビールに合うことだけは間違いありません。

ナワさん
本当にスミマセン、気付くのが遅れちゃって・・・・。
同窓会役員、お疲れさまでした。すべて終わって落ち着いたら、ぐっと一杯やってください。
稲は、苗の内は「本」ですが、「株」と呼ぶようになるのは実が入り出してからかな~。ま、まだまだ先の話です。
by ヒロ (2015-07-15 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。