SSブログ

7月4日の苗 [野菜たち]

大阪は朝から小雨が降り続き、実に梅雨らしいお天気です[雨]
例年、雨が少なく田んぼの保水について悩ましい気分を味わってきたことを思うと、この雨は気を楽にしてくれます。世間の大半の方には鬱陶しい梅雨ですが、喜んでいる人もいるということを、ほんの少しでも頭の片隅に置いておいていただけたら何となくありがたいです。

さて、田植え後3週間の田んぼです。植えて1週間後くらいはまだ危なっかしかった苗も、どんどん分けつしてかなりしっかりしてきました。

1.からり増えてきました.jpg

そしてこれは機械植えの方。先週のものと見比べていただければ、いかに稲という植物の成長が早いかがわかると思います。色も全然違うでしょ(^^) 今週の方が緑が“濃い”です。
2.普通の機械植え.jpg

そして1本植えの苗。画像ではわかりませんが、根もかなり張っていました。そして4本に増えています。
先週撮ったのはこの奥の方の苗ですね。
(向こう側にあるのは、先週の撮影後、手で植えつけた苗)

3.1本植え.jpg

今日はこの後、久しぶりに竹麺亭さんに行ってきました。
いただいたのは、1番人気の「濃厚魚介つけ麺」。麺は300g。
やや酸味の効いたドロ系に近いつけ汁はよく麺に絡み、300gの麺を完食する頃にはほとんどなくなっていました。美味しかったな~、久しぶりに[わーい(嬉しい顔)]
5.久々、竹麺亭の.jpg
6.濃厚魚介つけ麺.jpg
7.レアチャーシュー.jpg

画像がなぜか白っぽいのですが、ほんとはもっと色が濃いんですよ。

さ、これから「ラーメン大好き小泉さん」だ[exclamation×2]
と思ったら、私が行ったことのある「らーめんほりうち 新橋店」じゃないか[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃがいもを掘った7月12日の苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。