SSブログ

いきものがかりのコンサートに行ってきた! [音楽]

まだ台風11号の余韻がたっぷりと残る7月17日(金)夜、大雨の中を妻と一緒にいきものがかりのコンサートに行ってきました。場所は大阪城ホール(←クリックどうぞ)。どうも私たちがこの近辺に来るときは雨が多い。というか雨ばかり・・・・[雨] 3年前の息子の大学の入学式しかり、川をはさんだ北側にある小劇場(シアターBRAVA!)であった中島みゆきの「夜会」に行った時も。これも因縁なのでしょうかね(^^)

チケットは、コンビニでお金を払って引換券をもらい、当日会場の入り口で指定席券と交換します。つまり、当日開演前でないと席がわからないシステム。転売防止が目的なのでしょう。今の主流はどうやらこれみたいですね。
チケット.jpg

この夜は、今回のコンサートツアーのセミファイナルということで(25本目。26本目のファイナルは今日の16時開演)、なんとなく力が入っていたように思います。19時過ぎに開演、たっぷり3時間の22時過ぎまでやってくれました。今話題のアンコールも、新曲の『あなた』を含めて4曲、最後の『帰りたくなったよ』までじっくり聴かせてくれました[るんるん]

ちなみにこの夜の観客は12,000人[exclamation×2] 立見席も販売されるほどでした。ところどころ空席も見受けられましたが、これは売れ残りというより、急な都合で来られなくなった人の席でしょう。・・・・もったいないことだ[もうやだ~(悲しい顔)]

大阪城ホールということで、ステージはいきものがかり初のセンターステージでした。花道が3本延びたステージをアリーナ(平面席)とスタンドが取り囲むというスタイルで、なかなかよかったです。
私にとっては久しぶりのコンサートで、現状がどんなものかよくわからない面はあるものの、とにかく光の演出が素晴らしくて、レーザー光線がすごくキレイでした。あと吊り下げられたLEDが上下して幻想的な雰囲気を漂わせるのもよかった[ぴかぴか(新しい)]

アリーナは最初から総立ちでしたね[がく~(落胆した顔)] ありゃあ、構造上しかたありません。一人が立ったら後ろの席の人は、おそらくまったくステージが見えない。だから立たざるを得ない。上からアリーナを見下ろしながら、「アリーナじゃなくてよかった」と心から感じました(^^) この年齢で立ちっぱなしはしんどいぞ・・・・[ふらふら]

MCもおもしろかったです。特にヴォーカルの吉岡聖恵ちゃんの自虐ネタは笑えました[わーい(嬉しい顔)] 彼女はカワウソに似ているのだそうで、「いきものがかり カワウソ」で検索すると、このような画像が出るそうです。兄貴(←この人が他の男性メンバーと同級生)から指摘されて、自分で見てみて本当にそっくりなので笑った、と言ってました。
吉岡聖恵.jpg

うん、たしかに似ている(^o^)

あと特筆すべきは、観客の年齢層の広さ。これは恒例になっているのだそうですが、いきものがかりのコンサートでは年代別に挙手してもらうのだそうです。実際、小学生以下の子供を連れた親子連れ(私たちの隣りに座っていた人がそうでした)もいましたし、上は80歳代のおばあさんもいらっしゃいました。最も多かったのはやはり20歳代でしたが、私たちを同じ50歳代の方々も少なからずいて、ファン層の幅広さをまざまざと見せつけてくれました。『ありがとう』が朝ドラの主題歌になったことが大きいと思いますが、何よりうたう歌がいいですもん~[るんるん] 

いきものがかりは、来年でデビュー10周年です。ヴォーカルの吉岡聖恵ちゃんも、若く見えますが今年31歳。・・・・彼らはこれからどんなバンドになっていくのでしょう。
私はドリカムと似たような路線を行くのではないかと感じています。卓越した女性ヴォーカリストを擁し、各年代に幅広いファン層を持つバンドは他にいないのではないでしょうか。若者だけに受けるようなバンドは雨後の竹の子のごとくボコボコと出てきますが、残念ながら生き残るバンドはきわめて少ない。
いきものがかりはその稀有な例になるだろうし、すでになっていると言えます。今後の彼らの行き方がとても楽しみですね[揺れるハート] 私も応援したいと思います。

最後はコンサート前に天王寺でいただいた古潭のワンタンらーめん・大盛。クン玉は、5個入っていたワンタン2個を妻と交換、ふたつのトッピングを2人で楽しみましたよ。
古潭_ワンタンらーめん.jpg


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

美和

ヒロさん、ご無沙汰しております
最近も覗きにきてはいたのですが、我が家リアル生活がバタバタしておりまして
義母の事やネコのことで、、、
読み逃げしておりました~
猛暑ですね、お元気ですか?

いきものがかり、、、は良く知らないのですが(重ね重ねスミマセン)
ドラマーは知ってますよ^^
今回玉田豊夢さん、が、参加だったんですよね?
角松ライブで初めてみたんですけどね、トムさん。。。
トムさんが、ツイートしてるのはチェックしてました^m^

by 美和 (2015-07-18 13:00) 

pooh

こんにちは(^_^)
3時間のコンサートは充実した内容で、たっぷり楽しまれたご様子ですね。いきものがかりは私のまわりもファンの方が多く、年齢も幅広いと感じています。今後の活躍も楽しみです。
奥様とラーメン~コンサート、楽しい時間を一緒に過ごせて、お幸せですね。今日のランチはラーメンを食べました。ホテルのランチビュッフェで各地の名物が並んでいて、締めに博多ラーメンをいただきました(^^)
by pooh (2015-07-18 18:03) 

ヒロ

美和さん
ご無沙汰しておりました。
ドラマーさんとはまたレアなところを引っ張って来られましたね(^^) 実はステージを退けるときのTシャツの背中の汗が印象的だったのですよね。そりゃああれだけドラムを叩きまくったら汗も出るでしょうから。

poohさん
いきものがかりのコンサートは楽しかったですよ、ホント♪ 客層が広いので、コンサート会場にいても浮かないのがありがたいです。
ランチビュッフェの〆が博多ラーメンとは・・・・羨ましい限りです。細い麺はするする入って理想的ですもんね(^^)
by ヒロ (2015-07-19 16:06) 

ナワ~ルド@峠おやじ

ヒロさん、
ジャンさんに私のHP移転サイトを教えていただき、まさに『ありがとう』ございました。

いきものがかりの代表曲「ゲゲゲの女房」のテーマでした。みずきしげる先生の茫洋感と鬼気迫る執筆態度とのギャップに驚きましたよね。

ところで、私も自分のブログくらいでしかHPの移転を告知できないので、過去にカキコさせてもらったサイトで、ご迷惑を省みず皆さんに宣伝させていただくことにしました m(_._)m

『 HP「自転車・峠おやじ」移転のお知らせ

このほど2010年以来お世話になっていたサイトが閉鎖されることになり、HPを移転致しました。本来、旧サイトに引っ越し案内を表示すべきですが、サーバー閉鎖案内を確認したのが遅くなったため、いきなり消えてしまいました。

検索サイトもすぐ変更にはならないので、ご迷惑ではありますが、過去にカキコミさせていただいたサイトをお借りして、ご報告させていただきたいと存じます。

新しいURLは
http://tougeoyaji.ciao.jp/
です。よろしくお願い申し上げます。』


by ナワ~ルド@峠おやじ (2015-07-20 21:10) 

ヒロ

ナワさん
どうぞどうぞ、遠慮なくお使いくださいまし。読者数の少ない当ブログですが、お使いいただければ私も嬉しいです。
ゲゲゲといえば『ありがとう』ですね。期待していたのですが、残念ながらコンサートでは歌ってくれませんでした。ま、しゃーないです。聴きたい曲と聴かせたい曲は必ずしも一致しませんから。
by ヒロ (2015-07-21 21:31) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。いきものがかり、いいですねぇーー♪
チケットもよくとれましたね。「ありがとう」は私も会場で聞いてみたいですが、それ以外でも聞きたい曲はあるし、帰りた~くな~ったよー♪というのがアンコールで聞けたら、こりゃ確実に幸せです。羨ましいーー。
ヒロさんがコンサートを堪能なされた翌日から、大阪出張だったのですが、その様子をアップしたので、お暇なときにでもご覧いただければと思います。
http://togasumionsen.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
いい加減なネタですが、一応らーめんネタになってます。
by 遠霞(とおがすみ) (2015-07-23 21:24) 

ヒロ

遠霞さん
アンコールのラスト、〆の『帰りたくなったよ』は格別でしたよ♪ 
あの翌日から大阪に来ておられたんですね。麺元素に玉五郎さんとは・・・・素晴らしい組み合わせですね(^^) 最近私は野菜系のラーメンに凝っていて、天王寺では近江ちゃんぽんを食べることが多いです。先々週も「ターミネーター新起動」を観たついでに、野菜1日盛り+麺大盛をいただいてきました。
by ヒロ (2015-07-26 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月12日の苗今日の苗(2日分) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。