SSブログ

8月23日の“稲” [野菜たち]

こんにちは。
最近は忙しく、夜は時々ネット友のブログやHPを覗くのが精一杯。暑くてやる気が減退しているのも一因となってますかね[ちっ(怒った顔)]

こんなに暑くても、いや、暑いからこそ稲は育ちます。水分は根元にたっぷりと確保されていますから、この時期は暑い日差しが成長の源。で、今日(8/23)はこうなっていました。

もはや「苗」とは言えなくなってきていますので、今後は「稲」と呼ぶことにします。
1.緑が濃い.jpg

これは1本植えのものです。
2.1本植え.jpg

根元。もはやこれが、はじめは1本の細い苗だったとはとても思えません。
3.これほどの分けつ.jpg

その中に、1本だけ出穂しているものを見つけました。わかりますよね?
4.出穂?.jpg

ところがこれは、ウチが植えているヒノヒカリの苗ではないんですな。おそらくは早稲(わせ)の品種の種(籾)が、紛れ込んでいたのでしょう(毎年、籾は農協から購入しています)。普通に起こり得ることですので、「あ~今年もあったか」というようなもんです。

ちなみに早稲の品種は、今はこんな状態。これでウチよりたしか2週間前くらいに植えられた田んぼです。
5.2週間前に植えた稲.jpg

さて次は枝豆にいきましょう。
前より随分成長しました。何もしないと転倒しますので、杭を打ち、紐を通して支えるようにしています。

6.枝豆.jpg

これは新芽です。これが葉に成長していくわけです。枝も含めて産毛がスゴイのがわかるかと思います。この産毛で空気中の水分を吸収し、乾燥に耐えるのです。トマトやキュウリにも同じような産毛があり、根からの水分の吸収を助けています。ま、夏野菜の典型みたいなもんです。
ちなみに葉に大きな穴が開いていますが、これは虫に喰われたもの。豆系の木の葉は甘いので、虫が好んで喰います。無農薬だから仕方ありません。見つけたら駆除はするのですが、追いつきません。
無理[exclamation] 
7.新芽と産毛.jpg

でも無農薬の野菜は・・・・やっぱり美味しいんですよ~[かわいい]
秋のいっときの楽しみのために、この暑い時期、せっせと水を遣ってます。
(最近は定期的にまとまった雨が降るので助かってますが[わーい(嬉しい顔)]


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月2日の苗9月5日の稲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。