SSブログ

9月5日の稲 [野菜たち]

過ごしいい季節になってきました。 皆さま、いかがお過ごしですか?

私ですが、今年の春にちょっと大きな出来事があって、それがこの晩秋に一息つくまでなかなか気忙しい日々が続いています。

そんな私たちを尻目に、息子は長野に自転車旅行に旅立ちました。ここ数日の間に、渋峠を越えるそうです。渋峠といえば私にとっては志賀高原のゲレンデのひとつがある所であり、空いているのでガンガン滑ることができる穴場です。

話が横道に逸れました。

あれから2週間、稲は無事出穂しました。とはいえ前回(8/23)報告の数日後には穂が出ており、今日、いや昨日はこんな立派に、それらしい姿を見せてくれました。
今、稲の花がほぼ満開で、それゆえ雑草を取りに田んぼの中に入った私は花粉症でクシャミの連発で、しばらくは交互にこんな顔をしていました→[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

出穂.jpg

それと、長らくご覧いただいていた1本植えの苗のその後と、通常植えの苗のその後を並べて撮影してみました。
もはや1本だったとは.jpg

もはやどちらがどうだったか、わからないでしょ? いやはや、稲とはたいへんな植物です。あらためて感じます。

さてお次は順調に育つ枝豆。今年は比較的タイミングよく雨が降りますので、水遣りが楽でいいです。
あと1か月くらい?.jpg

横に渡した紐は、転倒防止のため。
それにしても・・・・う~~~ん、無農薬の宿命とはいえ、相変わらず葉っぱの虫食いが多いですね[ふらふら]

枝豆の花は枯れていました(ピンボケ、すみません[たらーっ(汗)])。しかし、これでよし。ちょっと信じがたいことですが、枝豆の実はここから出てきます。
これが豆になる.jpg

毎年のタイミングですと、実が成るのはあと1か月強といったところでしょうか。楽しみです[るんるん]

それと、稲刈りは10月10~11日の予定です、今のところは。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

pooh

こんにちは(^_^)
朝夕はすっかり涼しくなりましたね。
枝豆の収穫も楽しみですよね~、生ビールと一緒にいただくと最高でしょう♪ 最近はラーメンを食べに出かけてありますか。私はランチで時々です。昨日から1泊で長崎県へ出かけ、宿の夕食バイキングにちゃんぽんも並びました。魚介の旨みたっぷりで美味しいちゃんぽんでした。
by pooh (2015-09-06 20:04) 

ヒロ

poohさん
最近ちゃんぽんに凝っているんですよ。ちゃんぽんといえば長崎が圧倒的に有名ですが、実は案外地域性があるんです。
でも・・・・リンガーハットではなく、さらに本格的な長崎ちゃんぽんが食べてみたいです(^^) poohさんが羨ましい!
by ヒロ (2015-09-07 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。