SSブログ

桂坂 十兵衛@京都麺紀行(その2) [グルメ(ラーメン以外)]

今さらながら先日の新福菜館をあえて(その1)として、今回は強引に京都麺紀行の(その2)とさせていただきます。
今回はうどんです。
最近京都づいていた私ですが、それも一息つきましたので、いただいた麺についてご報告を。

店の名前は桂坂 十兵衛といいます。京都の西の方、桂という地域にそのお店はあります。
場所は【ココ】(←クリックどうぞ)。住宅街のど真ん中、目印はスーパーのイズミヤなのですが、それでもこのお店は相当に見つけにくい。頼みのカーナビも近くまでは案内してくれましたが、肝心要の店の正確な位置は表示せず、店を探してさんざん走り回らされました。
結局スーパーよりも京都信金の方が目印としては適当であったかもしれません。リンクの地図がピンポイントですので、もし行ってみようとお考えなら、近くまではスーパーを目印とし、あとはこの地図をプリントアウトして持参することをお勧めします。

そうそう、地図を見れば一目瞭然ですが、すぐ近くに日本ではまだ珍しいラウンドアバウトがあります。京都市では唯一此処だけとのこと。日本語では「環状交差点」。あの、信号がない、交差点部分が丸くなっているヤツです。大阪の堺市にもいくつかラウンドアバウトがあるので私は違和感を感じませんでしたが、初めてだと戸惑うでしょうな~、これは。
1.外観.jpg

向うの方の駐車場はスーパーの駐車場です。2.看板.jpg

お店は結構なお待ち客で、20分以上は待ったでしょうか。店を探してクルマでぐるぐる回っている間に客が一気に入ったようで、まだ食べてない人たちが結構見受けられました。
このお店、入った瞬間はとてもうどん屋さんには見えません。だって、ショーケースがこれですよ(^o^) ショートケーキが並んでいるその下には持ち帰り用のうどんがズラリ。何というシュールな光景でしょう(爆)
3.シュールなショーケース.jpg

メニューはこれらです。少々複雑です。単品もありますが、基本的にはセットが主流のよう。私と息子はセットにしましたが、同行者は3人ともうどんの単品でした。
あ、同行者の3人とは、妻とおばあちゃん二人、私の母と妻の母という取り合わせでした。
4.メニュー(1).jpg
5.メニュー(2).jpg
6.メニュー(3).jpg

いただいたうどんは名物のちゃんどん
はい、正解。「ちゃんどん」とは「ちゃんぽんうどん」の略で、端的に言えば『手打ちうどんの野菜あんかけ乗せ』です。
私の頼んだ「匠(たくみ)」というセットは、単品のちゃんどん(トッピングは何でもOK)とおにぎり2個のセットとなります。
普通のうどんもあるのですが、こちらは単品の設定はなく、
必ずセットでないとあかんらしい。

で、私はトッピングが何でも同じ値段ということでしたので、ちょっとお高めの「天ぷらちゃんどん」を選択。
しかし、このセットにしたのが失敗でした[ふらふら]
7.「匠」が着丼.jpg
8.天ぷらちゃんどん.jpg

どうです、このボリューム! 丼は、今流行りの円錐形などではなく、きっちりとしたお椀形状。私や息子はともかく、妻やおばあちゃんにはとても食べられる量ではありません。来た瞬間「これはムリ!」 
となると、「もったいないから食べて~」と来るのは必定で、実際にそうなりました。この量が事前にわかっていたなら、私もおにぎりとのセットにするのではなく単品にしたのですが・・・・
9.おにぎり2個.jpg
10.レモンと生姜の薬味.jpg

うどんは美味しかったです[わーい(嬉しい顔)] 麺は讃岐のようなコシのある麺ではなく、どちらかといえば柔らかい方。それがおばあちゃんたちにはよかったようです。何よりかかっている野菜あんが美味い[exclamation] 薬味の生姜とレモンが爽やかさを醸し出し、実に美味い。あんかけなので冷めにくく、体も汗が出るくらいにホカホカになりました。何より、おばあちゃんのうどんも少々いただいたので、お腹がいっぱいの大満足でしたよ[るんるん]

外は、私たちが来た時以上の行列ができていました。やっぱり人気のお店でした。そして、それがよくわかるうどんでした[黒ハート]


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

似非師匠

ヒロさん こんにちは。
ご無沙汰しています。こちらへは初めてだと思いますが、こんなに丁寧な記事を沢山書かれていたのですね!
今度御地方面に出かける際には参考にさせていただきます。
トワイライトの記事にもコメントさせていただきましたが、昨冬は大変な目にあっておられたのですね。と言いながら当日の北斗星が取れたというのは、不幸中の幸い(?)でしたね。
by 似非師匠 (2015-12-04 12:56) 

pooh

こんばんは(^_^)
お店の外観は一般のお宅か、洋菓子店のような雰囲気で見た目には分かりにくいですね。ちゃんどんはボリュームたっぷり!野菜あんも美味しそう。さすがにおにぎり付きは私も食べられそうにありません(^^;)
しばらく前に母と旅行した際にランチで、天丼とうどんのセットにしましたが、年齢と共に食が細くなった母は完食が難しかったようです。一緒に出かける際はメニューも気をつけなければと思いました。
by pooh (2015-12-05 18:53) 

ヒロ

師匠
お越しいただき、ありがとうございます。
トワイライトエクスプレスの記事、読ませていただきました。羨ましい限りです、ホント。
今年の12月も実は哀しい目に遭ってきました・・・・

poohさん
外観はまったく普通の家。でも内部はお店だけでした。画像にもありますがケーキも販売しており、ある意味スゴイお店ではありました。うどんはボリュームたっぷり、近くまで行くことがあれば是非また行ってみたいものです♪
by ヒロ (2015-12-08 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。