SSブログ

(その2) 鳥取砂丘にて [2015年冬 山陰家族旅行]

皆さま、今年もお越しいただき、本当にありがとうございました。このブログも年末には息切れや多忙で休みがちになってしまいました。多忙は来年も続く予定で、更新の回数は減ったままになりそうですが、なんとか続けて行きたいとは思います。
来年もよろしくお願いいたします。
 

さて、では鳥取砂丘に向かうとしましょうか。

その前に、プライベートな旅行ではありますが、仕事の取引先がすぐ近くにありましたので、そこへちょっと寄ろうと思い、そちらへ向かいました。
しかしいきなり
(トラブル_その4)カーナビにない道ができていて、遠回りをさせられてしまう→こないだ最新版に更新したばかりなのに・・・・
(トラブル_その5)国道からそこへ至る道が通行止めになっており、大きく迂回させられる。ところがこれがとんでもない道で、たどり着くまで四苦八苦だった→後で聞いたら、通行止めでもそのまま通ることができたそう

つかれる・・・・

とにかく私にははじめての鳥取砂丘です。ここの駐車場にはスターウォーズの砂像があり、新聞やTVのニュースでそれを見た私は、是非見学して見たかったのです。

※ちなみに県営の駐車場は料金が要るようですが(たしか500円)、道をはさんで向かいにあるおみやげ屋さんの駐車場は無料です。みやげを買った客だけ無料というのでもないため、クルマを停めるならこちらにすべきでしょう。砂丘までの距離もせいぜい2~3分しか違いませんし。

この日の鳥取砂丘は低気圧の接近で台風並みの強風と雨! 風で砂が巻き上げられ顔に当たると痛いほどで、とても傘を差して歩いていられる状況ではありません。この画像では伝わりにくいのが残念[exclamation]
1.砂丘(1).jpg

[右斜め下] それでも必死に強風に耐える観光客のおじさんの図
2.砂丘(2).jpg

挙句の果てに、ようやくたどり着いたスターウォーズの砂像はこの通り・・・・。ビニールを被せられ、強風にあおられ、ポールはなぎ倒され、もうメチャクチャ。とても見られたものではありませんでした。[がく~(落胆した顔)]3.これを見に行ったのに・・・・.jpg

何とかこの画像を撮影した直後、私は差していた傘を強風に吹っ飛ばされました。
(トラブル_その6)→結構高い傘だったのに。骨が折れ、路面に擦られてビニールは破れ、完全に再起不能

気を取り直して、その取引先の担当者が教えてくれた鳥取砂丘のすぐわきにある「砂の美術館」に行きました。
4.砂の美術館.jpg

これがなかなかすごかった。精巧な砂の像が館内に飾られ、なかなかの迫力でした。毎年テーマを変えて砂像を作っているようで、今年のテーマは「ドイツ」
過去から現在に、童話や現実の事件などを織り交ぜながら展開するのですが、これはお薦めです。行くだけの価値はあると思いました。

まずは画像でお楽しみくださいませ。
5.今年のテーマはドイツ.jpg

[右斜め下] グリム兄弟
6.グリム兄弟.jpg

[右斜め下] 青い馬の塔
7..jpg

[右斜め下] ヘンゼルとグレーテル
8.ヘンゼルとグレーテル.jpg


9..jpg

[右斜め下] ベルリンの壁の建設
10.ベルリンの壁建設.jpg

[右斜め下] そしてベルリンの壁崩壊
11.ベルリンの壁崩壊.jpg

[右斜め下] ブレーメンの音楽隊
12..ブレーメンの音楽隊.jpg


13..jpg

[右斜め下] 何かのお城
16.なんかのお城(1).jpg
17.なんかのお城(2).jpg
18.なんかのお城(3).jpg

[右斜め下] 現代のドイツ
19.現代のドイツ.jpg 

これらのすべてが砂で作られているのですが、凄いとしか言いようがないです。
そしてこれが今回のハイライトでしょう。たしか『ドイツのお城』というタイトルが付いていたと思います。
14.これが最も巨大.jpg

3Fから見ると・・・・やっぱ凄い・・・・[がく~(落胆した顔)]
21.巨大なお城は迫力.jpg

最後に3Fから見た全景を~[ぴかぴか(新しい)]
20.3Fからのほぼ全景.jpg


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

美和

ヒロさん
先日はつい、いつもと違うHNで失礼してしまいました
今年は時々しかコメントさせて頂かなかったですけど
いつも拝見しております^^
来年も宜しくお願いいたします^m^

どうぞ良いお年をお迎え下さいm(__)m
by 美和 (2015-12-31 18:24) 

おかーさん

ヒロさん 災難続きの鳥取の旅でしたが
砂の美術館で 何とか 合格点取れたようですね

今年は 本当の暖冬のようで
全国のスキー場でも 全面滑走可 の所が 少ないですね
ヒロさんも 初すべりしたくて ジリジリされてるでしょう

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

 
by おかーさん (2015-12-31 22:54) 

SORI

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2016-01-01 06:16) 

pooh

明けましておめでとうございます(^_^)
目的のスターウォーズの砂像は残念でしたが、砂の美術館が楽しめて良かったですね。写真で見ても精巧さがわかりますので、実物を間近で見ると、さらに迫力と素晴らしさが伝わってくると思います。鳥取砂丘は行ったことがないので、楽しませていただきました。もし出かける機会があれば、駐車場情報も活用させていただきます(*^_^*)
お正月はご家族でゆっくり過ごされますでしょうか。私はこれから初詣に出かけて、どこか温泉にも寄ってきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by pooh (2016-01-01 08:26) 

ヒロ

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

美和さん
いつもお越しいただき、ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。今年はどこかの温泉でお会いすることがあるかもしれませんね♪

おかあーさん
先ほどお邪魔してきました。
おっしゃる通り、今年は例年にない雪不足です。今月は志賀高原に行く予定なのですが、ちょっと不安になってきました。

SORIさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

poohさん
あけましておめでとうございます。
砂の美術館は、ようこんなもん作るな~というのが実感でした。作っている人達は海外の人がほとんどで、世界を股にかけて活躍している人達ばかりでした。
駐車場情報、是非ご活用ください。ちなみに砂の美術館の駐車場も無料のようで、そこから砂丘まではちょうどいい散歩になるくらいの適度な距離ですよ。
ちなみに『スターウォーズ』はもう2回観ました。賛否両論ある内容でしたが、私は『スターウォーズ』というだけでじゅうぶん楽しめました♪
by ヒロ (2016-01-02 00:04) 

船山史家

今年もよろしくお願いします。
砂の博物館とは。どういうひとたちがどういう技でこういう凄いのを作るんでしょうね。職人さん(左官屋)かな。
昨日、初飲みに行ってきました。
明日から出勤です。
by 船山史家 (2016-01-03 13:11) 

ヒロ

史家さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
砂の像は、こういうものを専門に作る芸術家がおられるようです。その数は世界でも限られていると思いますが。
明日から出勤ですか?
私はもう1日休みがあって、出勤は明後5日からです。
by ヒロ (2016-01-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。