SSブログ

(その9) 湯陣 千代の湯(食事編) [2015年冬 山陰家族旅行]

さて、夕食です。
今回は前日とは趣向を変えて、山陰の冬の味覚の代表、「カニ会席プラン」というコースを選択しました。

部屋食で、最初にほぼ一気出し。
2.これでほぼすべて.jpg

まずは食前酒で乾杯。何酒だったかは忘れてしまった[たらーっ(汗)]
1.食前酒で乾杯.jpg

まずは前菜。
3.前菜.jpg
4.ごま豆腐.jpg
5.甘露煮とか.jpg
6.これが美味かった.jpg

蒸しガニ。手前のカニ酢でいただきます。7.蒸しガニ.jpg

焼きガニ。すでに冷めていたのが残念至極[もうやだ~(悲しい顔)]
8.焼きガニ.jpg

カニのお刺し身。こいつはトロットロで美味かったです。
9.カニのお刺身ほか.jpg

カニの茶わん蒸し
10.カニの茶碗蒸し.jpg

一人用カニ鍋。
11.1人用カニ鍋.jpg
12.食べ頃?.jpg

この後、雑炊にして最後まで美味しくいただきました。
それにしてもカニを食べるのは疲れる・・・・[ふらふら] 正直、肩が凝りました。カニは確かに美味しい。しかし・・・・しんどい。

最後はデザート。
13.デザート.jpg

もちろんカニの殻が山になっていたのですが、撮ったものをお見せするのはあまりに見苦しいので、それは割愛しておきます(笑)

翌朝の朝食は部屋食ではなく、他のお客さんと一緒に食事処にて。これで1人前だから、女性には少々ボリューミー。
14.朝食です.jpg

手前の木の蓋の下は、温泉粥でした。これが美味。
15.粥はいい.jpg

焼き鮭の下にある竹輪の大きなものは、当地の名物のあご焼きです(写真が小さくてスミマセン)。
「あご」とは飛び魚のことで、ダシを取るのにつかわれたりしますが、これをすり身にして竹輪と同じように焼いたものが「あご焼き」。これがビールやお酒のアテに絶品で、私もついお土産に買って帰りましたよ。そういえば、私がこよなく愛する麺人ばろむ庵さんのスープもあごでダシを取ってるんじゃなかったかな?

16.焼き鮭やあご焼き.jpg

これも美味しかったしじみの佃煮。もちろんお土産に買って帰りました(^o^)
17.しじみの佃煮.jpg

最近旅館の朝食でよく出るイカ刺し。朝から呑みたくなるのですが、そこはガマンガマン。
18.イカ刺し.jpg

昨日もあった湯豆腐
19.湯豆腐.jpg

定番、温泉玉子。
20.温泉玉子.jpg

ご飯は地元産コシヒカリ。もちろん朝から3杯飯、のつもりでしたが、温泉粥があったおかげで2杯止まり。
21.地元産コシヒカリ.jpg

そして当然といえば当然の、しじみ汁。しじみは沈んでいるため見えませんが、うん、美味しいね~しじみ汁・・・・[かわいい]
22.もちろんしじみの味噌汁.jpg

さて、あとは大阪に帰るだけです。本来ならもうちょっと寄り道などしてゆっくりしたいところですが、なにせ中国道・宝塚トンネルの渋滞を避けてある程度の時間に帰り、初日朝に忘れた息子のスマホを受け取り、TOEICの試験に送り出す必要がありますので、ね。こればっかりは仕方ありません。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

pooh

こんばんは(^_^)
カニづくしの献立は羨ましい限りです。身を取り出すのに少々疲れますが、また食べたくなる美味しさですよね。ずい分前ですが、カニ食べ放題の店へ出かけて、友人たちもみんな話さずに、モクモクと食べました。朝食はご飯が進むおかずがたくさん並び、しじみの佃煮もぜひいただきたいです(*^_^*)
by pooh (2016-02-25 21:02) 

船山史家

カニは疲れます。身を剥くのに集中するからその場にいる人は皆、無口になりますよね。
かに道楽のような店にも行ったことないのです。
カニクリームコロッケならよく食べますけど(笑)。クリームばっかりで何処にカニがあるかわからんコロッケもありますがね。
by 船山史家 (2016-02-27 15:07) 

ヒロ

poohさん
カニは好きですが、とにかく肩が凝りました。本当に疲れます。途中で、もうエエわ・・・・という気にもなりましたが、最後まで食べきりました。食べ終わった写真は、撮りはしたものの汚くて、とても載せられるものではありません(笑)

史家さん
たしかに。身をせせっている最中はシーンとはしてました。
カニクリームコロッケですか・・・・そういやしばらく食べてへんな~(^^)
by ヒロ (2016-02-27 15:50) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
久しぶりにソネットのブログにログインしました。
玉造温泉も有名どころですよねーー。そして冬の山陰といえば、やっぱりカニですねぇ。このまえ新潟に泊まったときカニが出たんですが、やっぱり身をほじくっているときは無言でした。
ウチが食べたカニとはレベルが違って、焼き、茹で、お刺身、鍋と、フルコースですねぇ。さすがにこれだけあると満足できそうです。
いいなぁーーカニ。
by 遠霞(とおがすみ) (2016-02-27 18:01) 

ヒロ

遠霞さん
カニは美味しいんですが、とにかく疲れて・・・・(^^;
もうしばらくはいいや、って気分になりました。
今年は富山がダメな分、ブリが豊漁なのだそうで、そういう機会にも行ってみたいと思います。当分は無理ですが(^^;
by ヒロ (2016-02-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。