SSブログ

(その10) オマケ~最終日の昼ご飯 [2015年冬 山陰家族旅行]

山陰への家族旅行のレポも最終回となりました。
もはやオマケみたいなもんで別に紹介するほどのものでもないのですが、高速道路のSAのレストランもここまで来てるのか、と少々感慨深く思ったもので、あえて書きたいと思います。

本来、最終日の昼食は佐用ICで一旦高速道路を降りて、地元B級グルメのホルモン焼きうどんを食す予定でした。これに関してはお店もすでにリサーチ済みでした。しかし、息子のTOEIC受験の時間が厳然として決まっており、しかも忘れ物のスマホを引き取って駅まで送り届けるという大命題があったため、安全を期して途中のSAで昼食を取ることにしたのでした。

まず、途中で休憩した米子自動道・蒜山高原SA(←クリックどうぞ)にて。
1.米子自動車道・蒜山高原SAでは.jpg

蒜山高原といえば何を置いてもこれ、ジャージー牛乳でせう。濃厚で美味かったですよ~[るんるん]
2.ジャージー牛乳を飲みました.jpg

さて昼食は、中国自動車道の加西SA。場所は【ココ】(←クリックどうぞ)
地図を開き、縮尺を大きくしていただいたらわかると思いますが、すぐ近くに姫路があります。そこからお店の名前を取ったのは間違いないでしょう、加西SAのレストランの店名官兵衛といいます。言わずと知れた2年前の大河ドラマの主人公、黒田官兵衛ですね。
(ちなみに今年の大河の主人公は真田幸村・・・本名:信繁。私はもちろん見ていますよ。池波正太郎の小説を通じて長年の真田ファンですから)

3.昼食は・中国自動車道加西SAの.jpg
4.「とんかつ うどん官兵衛」.jpg

店内は比較的空いており、窓際の席に着席しました。そこからの景色は・・・・枯葉が積もり、晩秋の風景そのもの。
(そういえばここら辺りは播州という地域)

5.窓際の景色は晩秋(ここは播州).jpg

このお店はとんかつの専門店でした。
7.とんかつが自慢とのことでしたので.jpg
6.ソース、ドレッシングなど.jpg

私は、贅沢にもヒレかつ膳なるものを選択。ご飯、お味噌汁、キャベツはお代わり自由です。
しばらく待つと、妻の頼んだかつカレーが着丼。旨そうに見えますが、カレーはレトルトだったようです。だからか、S&Bのガラムマサラが付いてきておりました。

10.妻のカツカレーはガラムマサラ付き.jpg

で、私の頼んだヒレかつ膳。
8.私はひれかつ膳.jpg
9.たしかに美味かった♪.jpg

こういっちゃあ何ですが本格的なトンカツ(ヒレかつ)で、揚げたてサクサク、かなり美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]
高速道路のSAやPAのレストランは質が飛躍的に向上したと言われて久しいですが、なるほどそれが実感された昼食でした。もう少し価格が安ければいうことなしです。

で、ここからは一路大阪へ。心配された宝塚トンネルの渋滞もなく、スムーズに大阪に到着することができました。
2泊3日の山陰家族旅行。初日からトラブル続出でしたが、なかなかにおもしろい旅でした[るんるん]


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。