SSブログ

納豆を食べられるようになった [グルメ(ラーメン以外)]

53年と数か月生きてきましたが、幸いなことに大きなアレルギーもなく、食べ物に関してもあまり好き嫌いなく、ほぼ何でも食べてきました。
食べた人に強烈な印象を残すという琵琶湖名産の鮒鮨も普通に食べることができましたし、関東で有名なクサヤは幸か不幸か食べたことはありませんが、別段影響もありません。子供の頃ダメだったチーズも、高校で山岳部に入部し、山での行動食として食べざるを得ない状況に追い込まれると、普通に食べることができるようになりました。
しかし。
納豆だけはダメでした。あの臭い、ネバネバ・・・・、うぎゃ~~~、なんであんな腐った豆を食べやなアカンねん? 腐ってるんやで。腐ったもん食べたら腹壊すで?
美味い? どこが? 
あれが美味いという人の気が知れませんでした、正直。
1月にダンカミさんとお会いした時も「あれだけは無理」と断言したものですが・・・・。

ところが、人というものは変わるものです。
口を極めて納豆のことを罵倒していたこの私が、何と、納豆を食べられるようになってしまいました・・・・(°o°)
今や、朝食の友として欠かせないような存在にまで昇華してしまったりして(笑)
あの1パックは一膳のご飯には適量で、和食派の私としてはちょうどいいおかずになるのです。今や、ご飯+味噌汁+納豆1パック私ロのザ・朝食として確立してしまっています。

ただ、やはりというか、まだ納豆を単独では食べられません。
さらに
①ご飯と一緒
②付いているカラシとたれは必須
③あればネギも投入(なくても何とかOK)
④1パック限定
というような条件付きでもあります。

ここで皆さんは、当然ながら
「あの納豆嫌いの典型的な関西人がなぜ?」
とお思いになることでしょうね。

う~ん、きっかけはですね・・・・
最近読み返した本、東野圭吾の『真夏の方程式』で、「ガリレオ」こと主人公の湯川学が朝食で納豆を食べるシーンがあったのです。普通の朝ごはんのシーンで、特に凝った写実があったわけでもなかったのですが、情景としてその納豆をかき混ぜるシーンがとても美味しそうに思えたのですよ。
それとやはりこの日本という国で、おそらくは何千万という人が食しているであろう国民食。

モノは試しや、いっぺん食ってみるか、という、その時の私には蛮勇ともいえるチャレンジ精神。 
これが理由でしょうか。

考えようによってはおバカな理由で、人というものはこんな些細な理由で変わってしまう生き物なんだ、と。
あそんなことを実感している今日この頃です。

[右斜め下] さすがにまだ「においひかえめ」なんだけど、最近はどうでもよくなってきました(^^)
1.まさか.jpg
2.こんな画像が.jpg

箸をくるくる回して糸を切るのも、サマになってきました(笑)
3.私のブログに.jpg

見ただけで、「うえ~っ」てなってたのに・・・・
4.載る日が.jpg

今や完食だもんな~~(^^;
5.来るなんて.jpg


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

おかーさん

食わず嫌いだった訳ですね
先入観だけで(笑)

アンちゃんは 納豆だけは食べてくれますよ
命の綱(大袈裟?)

以前 TVで見たと思うけど
何十回もかき混ぜてると ネバネバが消えるとか?

身体に良いのは間違いないので これからは食べてくださいね~♪
by おかーさん (2016-03-05 21:57) 

美和

ヒロさん凄~い^^vですね!
納豆、慣れたら今度は干し納豆とかそぼろ納豆なんていうのも
私の実家のある茨城では当たり前なので
是非^^

納豆を、長ネギと豚ひき肉と一緒に炒めて、醤油とダシで味付けすると粘りが少なくなるんで
我が家の食べ方です^m^

焦げ付きにくいフライパンでお試し下さい^m^

by 美和 (2016-03-06 14:48) 

ヒロ

おかーさん
そうですね。結果的には食わず嫌いだったわけですが・・・・(苦笑)
私も何十回もかき混ぜてみたことがあるのですが、ネバネバは消えませんでした。もっとも今では、ネバネバがあってもどうってことなくなってきました。
アンちゃん、納豆大好きだったんですね。次は納豆談義でもしてみますか?

美和さん
いや、ちょっとお恥ずかしい(^^; 今さら、です(爆)
長ネギと豚挽き肉を一緒に炒めて醤油とダシ、ですね。一度試してみます。ありがとうございます。
by ヒロ (2016-03-06 17:24) 

船山史家

衝撃の重大ニュース!!
記事のタイトル見て目を疑ったですよ。
「何で急に?」(ジャン妻)
「さぁな。宗旨変えかな」(ジャン)
人生、何が起こるかワカランですな~。
by 船山史家 (2016-03-06 21:58) 

pooh

おお~ついに納豆が食べられるように(*^_^*)
最近は色々なタレがついたものがあり、しそ風味のタレも美味しいですよ。海苔で巻いた納豆巻きも、そのうちチャレンジしてみてください~☆ 私はですね、子供の頃からバナナが苦手です。それから牛乳も。ヨーグルトやカフェオレは好きなのですが。他にも変な好き嫌いがあって、変わっているねとよく言われます。
by pooh (2016-03-07 09:16) 

ヒロ

史家さん
いや~、数あるご夫婦の話題に上りましたこと、光栄です(笑)
「何で急に?」→理由は本文の通り。一言でいえば「蛮勇」です。
「宗旨替えか?」→ある意味、その通り。
世の中、突然太陽が西から上ったりするのだから面白い。人生は不思議に満ち満ちていますね。

poohさん
しそ風味タレの納豆も実はもう経験済みだったりして・・・・(^^; あれは私も好みで、結構気に入ってます。近所のスーパーにもあるので、いつでも手に入りますし。
poohさんはバナナ嫌いなんですか? お珍しい(^^) バナナヨーグルトにすると案外イケますよ。バナナを切って器に入れ、単にヨーグルトをぶっかけるだけですが。
by ヒロ (2016-03-07 09:55) 

遠霞(とおがすみ)

あはははは、、、
変われば変わるもんだ、、、
これで納豆の画像にも拒否反応なしですね(笑)
by 遠霞(とおがすみ) (2016-03-07 17:11) 

ヒロ

遠霞さん
エヘン! 凄いでしょ~♪
もういくら遠霞さんのブログで納豆の画像が出てきても大丈夫ですよ(笑) それにしても、ホント、私のブログに納豆の画像が出るなんて・・・・。自分でも不思議ですわ(笑)
by ヒロ (2016-03-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。