SSブログ

1月末の志賀高原 (その2) [スキー 2015-16年シーズン]

1月末の志賀高原の続きです。
まずは泊まった志賀スイスインの食事編から。

夕食は18:30から、メインダイニングのマッターホルンにて。
宿泊客数の多い際はバイキング会場になるとのことですが、この日の宿泊客は全部で20人にも満たない人数でしたので、セット料理。

まずは最初に並べられていたもの。これでほぼ全部です。スキー宿なんですもん、一気出しが普通。
31.夕食は18時から.jpg

山の中でお刺し身はちょっとなぁ~(^^; と感じつつもいただく。まぐろとタコと貝柱。
32.山の中でお刺身か・・・.jpg

冷やしうどんは一気に。
33.冷やしうどん.jpg

鯖の味噌煮と昆布の佃煮。これはご飯のおかず用として最後まで残しておきました。
34.鯖の味噌煮、昆布.jpg

左からイカの塩辛、ハム、もろきゅう。これをアテにビールをぐいっと[ビール]
(お箸の袋を見て初めて知ったのですが、麓の渋温泉に兄弟館があるのですね)

35.イカの塩辛、ハム(?)、もろきゅう.jpg

なめ茸+山芋短冊
36.なめ茸と山芋短冊.jpg

小鍋は・・・・
37.小鍋は.jpg

手前の玉子から想像がつくと思いますが、
38.すき焼き.jpg

すき焼きでした。
39.お腹がいっぱいになってきたぞ.jpg

ご飯を食べるタイミングに合わせて運ばれてきたお味噌汁。具がなめ茸や玉ネギで、これが美味しかった。もっと山菜などの山の具材を食べたいものですが、雪に囲まれた状況ではなかなか難しいのでしょう。
40.こういう味噌汁、大好きだ.jpg

で、最後に運ばれてきたのが、揚げたて熱々の天ぷら[がく~(落胆した顔)] もう相当お腹いっぱいになってきてるんだけど・・・
41.とどめは揚げたての天ぷら.jpg

このですねリンゴの天ぷらがまた相当美味しかったのです[ぴかぴか(新しい)] 天ぷらの衣との相性もよく、サクッと噛んだ瞬間、暖められて層倍したリンゴ特有の爽やかな甘みが口の中にぼわ~っと広がって・・・・思わず
「うま~~~[揺れるハート]

42.これがめっぽう美味かった.jpg

他の天ぷらも、すでにお腹はいっぱいでしたが、十分に食べられました[わーい(嬉しい顔)]

さて部屋に戻って明日の一人作戦会議。
どこを滑るかは今日滑りながら考えていたので、昼食をどうしようかと。

43.明日はどこで.jpg
44.食べよかな?.jpg

レストランの名前だけを見てもメニューに何があるかわからないし、結局、成り行きまかせの適当、ってトコで考えるのはヤメ[exclamation×2] (なら何でこんな写真を撮ったんだ、私?)

志賀高原は、ICのリフト券です。最近増えましたね。スキージャム勝山も今年からこれになっていました。マイアもこれだったし。やっぱ人手不足ゆえのリフト乗り場の自動化が理由でしょうか。IC用ゲートがあればリフト券を確認する人は不要ですからね。

45.ICリフト券.jpg

夜は、疲れていたこともあって19:30には早々と就寝。食後のお風呂にも入らないというもったいなさでした。

翌日。
朝風呂に入った後、朝食です。たしか7:30から、場所は夕食と同じところ。
ご飯とお味噌汁以外は一気出し。これまた当然でしょう。

46.朝食は7時30分から.jpg
47.定番が.jpg

もはや湯豆腐は定番ですね。48.並ぶ中.jpg
49.肉じゃが.jpg
50.玉子焼きに焼き魚.jpg

そして、出たぁ~[exclamation]これを見ると、志賀高原は関東圏内なのかとあらためて思い知らされる・・・・
先日これが食べられるようになったと書きましたが、あれは2月半ばのことで、志賀高原に行ったときは・・・・

51.そして納豆!.jpg

[右斜め上] これをどうしたかは、皆様のご想像にお任せします。
ちなみに私の座右の銘のひとつは、山岳部時代に培った「出されたものは残さずに」なのですが・・・・
この時の私はまだ「朝から腐った豆なんぞを喰ったりしたら・・・・」と考えていた時期だったもので(^^;

では気を取り直して少しだけスキー関係の写真を。

これ、どこだったけかな~? ホテル近くの西館山かな?
52.この日は曇り.jpg

昼食を取ったのは、レストハウス寺小屋。結局、標高の高い寺小屋スキー場で一番よく滑っていました。それにこのレストハウスの3Fには靴を脱いで横になれるスペースがあり、少しばかり昼寝も出来たりします。
53.昼は寺小屋スキー場で.jpg

昼食にはプロアドベンチャーレーサー・田中陽希氏の大好物、カツ丼を。これが結構なボリュームで、お腹がいっぱいになり過ぎてしまって・・・・[ふらふら]
54.田中陽希の大好物、カツ丼.jpg

自分用に購入したポンチョ。これが500円でした。
本来であれば昨日のような天候の際に大活躍するポンチョですが、まあこれは次回以降の保険みたいなものですね。500円は下(街中)で買っても安い方だと思いましたし、定価は一応土産価格ながら2,580円でしたから(画像右下の赤丸印参照)、お得な買い物だったと勝手に納得しています。

55.安かったので買ったポンチョ.jpg

どうも今回の志賀高原は写真が少なくて、紹介も中途半端になってしまいました。とにかく初日はこの時期には極めて珍しい雨だったし、気合が完全に空回りしてました。
今から思い返すと今シーズンのスキーは志賀高原だけが悪天候でした。一番大きなスキー場で、しかもお泊りスキーだったのに、ちょっと残念です。天候のことなので仕方ないのですが、こればかりは運任せですわ(^^)

 志賀スイスイン

・・・・・・・ 

最後にひとつ、このブログの趣旨とは相容れない話で恐縮ですが、これだけは言っておきたい。最近メチャメチャ腹が立ったことです[むかっ(怒り)]
それは、都有地の貸し出し問題。大阪府民の私が言うことではないかもしれませんが、舛添都知事が新宿区の都立高校跡地を韓国学校に貸し出すのだそうです。案の定批判が殺到したそうですが、記者会見か何かで「撤回するつもりはない」と言い放ったと。またこの件は都知事の専権事項であり、議会の承認も必要ないとのこと。
一体この男は何を考えているのでしょうか[爆弾] 今そんな素晴らしい土地があるのなら、まずは保育所でしょう。「日本死ね!」とまで自国民から言われ、国会でも取り上げられるほどの喫緊の課題のはずなのに、それを放っておいて韓国人学校ですか? この知事はどっちの方向を向いて仕事をしているのでしょうか[パンチ] 
私は別にそれが韓国だから言っているのではありません。どの国でも同じこと。都民よりも他国民を優先させる、その順序がおかしいと言いたいのです。
国会議事堂の前で『保育所落ちたの私だ』とデモをやっていた人たち、是非都庁の前で同じことをやってほしいものです。それとももうやったのかな? 報道がないのでわかりませんが。
尚、この件はこの人のブログが詳しいです。興味のある方は見てみてください。もちろん私は支持者ではありませんけど、今回の問題点が整理されていてとてもよくわかります。→
http://yanagase.org/


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 3

pooh

こんにちは(^_^)
食事は品数があって良いボリュームですね。一気出しは写真を撮るのには便利なので意外と好きです。でも天ぷらは熱々をいただきたいので、揚げ立てを出してくれるのは嬉しいですね。リンゴの天ぷらは私も食べたことがありますが美味しいです。昼食のカツ丼はボリュームたっぷりですね!ビールの炭酸でお腹いっぱいになりそう(^^;)
by pooh (2016-03-27 11:09) 

船山史家

夕食はともかくも(リンゴの天ぷらなんて初めて見ました。)朝飯のひと品ずつがショボいようですが。
湯豆腐はネギ2つ。
肉ジャガ・・・肉入ってるんですかこれ?(笑)
魚も小さいし。
ヒロさんが大好物になったばかりの納豆もパックの半分くらいですよね?
そりゃぁ昼にカツ丼イキますよね。
by 船山史家 (2016-03-27 15:20) 

ヒロ

poohさん
スキーは全身運動ですので、実は案外お腹が空きます。なのでボリューム満点の食事はありがたいのですが、ご年配の方には少々多すぎるようで、60歳くらいのご夫婦は結構残しておられました。まあ、健啖家の私ですら満腹になったくらいですから(笑)

史家さん
朝ご飯はこんなもんです。海苔一袋でご飯一膳イケますし、これくらいおかずがあれば三膳は軽いですよ。肉じゃがは、肉なしの玉じゃがでした(^o^) 普段、朝はご飯+味噌汁+軽い一品ですので、私にはこれだけあれば十分です。何より宿泊費が民宿並みですし、スキー宿で贅沢を言っちゃあいけません(笑)
by ヒロ (2016-03-27 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。