SSブログ

平日のスキージャム勝山 [スキー 2015-16年シーズン]

会社の仕事で昨年夏から月1日休日出勤をするようになり、その代わりに代休を取るようになりました。つまり、月1日は平日の休みが増えた、ということ。

平日のスキー場はガラガラなのが常で、リフト待ち皆無の滑り放題という夢のような状況が生まれます。
そこで2月は、その代休を利用して
スキージャム勝山
に行ってきました。難点は高速代が高くつくことですが、空いているゲレンデを購うのだと納得して、一路勝山へ。

前日までの天候はよくなく、毎日雪が降っていたとのことです。

で、23:30頃に駐車場に着いてみたら、なんと1番乗り[exclamation×2] 1台のクルマも停まっておらず、当然ゲレンデに最も近い位置に駐車できたのでした。

翌朝。
リフトが動き始める時間を勘違いしていて、始動が1時間も遅くなってしまいましたが、急いでゲレンデへ。

あ、忘れてました。実は私、先日志賀高原に行った帰り、スキーウェアを新調しました。前のウェアはもう10年以上も着ており、撥水、防水性能はもはや皆無で、志賀高原では雨水を吸収し放題、もう限界であったことは言うを待ちませんでした。
そこで多治見のヒマラヤでいいもんはないかと探してみたところ、DESCENTEのウェアを発見、価格もお手頃だったので、ほぼ即決で購入した次第[NEW]
それがこのウェアです [右斜め下]

S-1.新スキーウェア.jpg

濃いグレー。一見派手に見えなくもないですが、ゲレンデに出るとこれくらいは普通なもので、さして目立つわけでもありません。街中だと「ええおっさんがなんちゅう服着てんねん?」てなもんですがね[わーい(嬉しい顔)]

空は曇り空です。雨が降っていないだけマシ。
2.早い時間は.jpg

それにしても・・・・だーれも滑ってません(^^; これで時刻は8:30過ぎたところくらい。平日スキーの醍醐味ですね[るんるん]
3.空いてます.jpg

リフト上からゲレンデを[カメラ] やはり誰もいない(笑)
4.ゲレンデも人がいない.jpg

まだ曇っています[曇り] 今日は1日こんな感じなのかな~と思いつつ。
5.前日までは.jpg

そして上に上れば・・・・いつもの見慣れた、でも見飽きない景色が眼下に広がります。白銀に包まれた雄大な風景はもはや言葉が出ないほど美しい[ぴかぴか(新しい)]
7.景色は相変わらず.jpg
8.美しい.jpg

朝早いゲレンデでしか見ることのできない、私の大好きな圧雪車の通ったあと。
9.早朝の役得.jpg

こういう画像は雪面に転がるか座り込んで撮るのですが、傍から見るとアホみたいでしょうね(^^;

この頃になると朝から空を覆っていた雲が姿を消し、突き抜けるような青空になってきました。雪を蓄えた木々とのコントラストが素晴らしく、言葉をなくすほどの美しさです[かわいい]

11.時は過ぎ.jpg

私がこの年齢になってもスキー場に行くのは、
12.空は快晴.jpg

こういう素晴らしい光景をいつまでも見ていたいからなんだろうな、とつくづく思います。
この写真なんかも、雪の上に座り込んでボケ~っと景色を眺めていたときに撮ったものです。スキーウェアの下にウレタンマットを仕込んだものを履いているので、雪面に座ってもあまり冷たさを感じずに済むので、板を脱いでついつい座ってしまう[わーい(嬉しい顔)]

13.息の飲むほどの.jpg

この樹氷は、スキージャム勝山の最も高い位置に近い場所で、リフト上から撮ったもの[クリスマス]
樹氷が逆光に輝いて、それはそれはどう表現すればいいか迷うほどの見事さ[ぴかぴか(新しい)] スキーヤー冥利に尽きる瞬間です。

14.美しさ.jpg
15.光が映える.jpg

人間スタンプをして雪と戯れる女子大生(?)の姿も微笑ましい(^^) 
スノースポーツを好きになり、大人になってもその楽しさを忘れないでほしいものです。

18.戯れる女子大生(?).jpg

それにしてもこの息を呑むほどの雪景色の美しさは、スキーを愛する者の特権かな[るんるん]
16.スキーヤーの.jpg
17.特権かな?.jpg

さて昼食です。この日はなぜかあまりお腹が空かず、これだけで済ませました。あ、朝食で残したコンビニおにぎりも1個、こそっといただきましたけど(^^;
19.昼食はこれで十分だった.jpg
20.フライドポテトと.jpg

SAPPOROの冬物語。私は北海道に行って以来、同じSAPPOROのCLASSICが大好きなのですが、あれは大阪では手に入らないんですよね~[もうやだ~(悲しい顔)] 飲みたいな~[ビール]
21.SAPPORO 冬物語.jpg

レストランからゲレンデをぼんやりと眺めながらパチリ[カメラ] 青い空がいつまでも広がっていて、最高の1日でした。
(丸い点々は、レストランの照明が写り込んだものです。決してUFOではありませんので、ご心配なく[わーい(嬉しい顔)]

22.突き抜けるような青空が窓いっぱいに.jpg

空いたスキー場はいいです。こりゃあなかなか、高速代さえうまくできればより自由なスキーが楽しめそうです[るんるん][ぴかぴか(新しい)]


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

おかーさん

やっぱり 晴れの日ならではの景色楽しめたんですね♪
地元自慢じゃないけど かなりのスキー場行ったけど 中々こういう景色
見られないですよね~♪
私達もこの景色に釣られて ジャム勝へ・・・

なんですが スタートの小雪につまづいて
今季はついに(初めて?)滑走0日になっちゃいました。 

先日は ありがとうございました。
進級したので渡したら 喜んで喜んで 使わせて頂いてま~す♪
by おかーさん (2016-04-06 13:01) 

ヒロ

おかーさん
はい、この日は本当にいい天気でした。
実はこの次のスキーもこの日並みにドピーカンで・・・(^o^)
志賀高原が雨だったお返しをいただいたような感じでしたよ♪
アンちゃん、喜んでいただけて何よりです。また来年もね。
by ヒロ (2016-04-07 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。